※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたんまま
お金・保険

旦那がシンママにお金を貸して2年経ち、返済が進まない。旦那は「しょうがない」と言い、私は関係ないが気になる。どうしたらいいですか?



すいません。相談させてください。


私と旦那が結婚する前に、

旦那がシンママのAさんに15万

Bさんに30万お金を貸してます。


この2人は旦那が飲食店店長で

採用したバイトの主婦さんです。


結婚する前の話なので私はまだ

彼女でした。

私たち夫婦はプロポーズされ、

結婚して式もあげて

子供ももうすぐ産まれます。


貸してから2年経ちますが

Aさんから3万、Bさん2万しか

返ってきていません。


一応、借金返ってこなくても

生活はできる程度です。


旦那も優しいので

しょうがないだろ、

シングルで頑張ってるんだから。

の一点張りです。


わかります。シングルママさんを

否定してる訳では無いけど

毎月2万ずつ払うからって言って

1回しか払ってなくて2年も過ぎてます。


どうしたらいいですか?

お金ずっと返ってこない気がするんです。


旦那も優しいから子供は元気?とか

ちょいちょい連絡取れるようなので

いつまでに返してくれる?なんて

言ってません。


そのお金を貸したのは結婚前の話なので

私は確かに無関係だけど

ずっとモヤモヤしています。


私はこのまま、黙ってた方がいいですか?



コメント

deleted user

旦那さんが督促するつもりないなら何にも言えないですよね^^;
結婚前の旦那さんのお金のことですし

返済して欲しいと言うなら・・・私なら内容証明送ります

  • ゆうたんまま

    ゆうたんまま


    そうなんです。
    結婚前の話なので
    私は無関係。お金管理してるのは
    私なので今月また
    返してくれないねってちょっと
    一言、言うと普段優しい旦那でも
    しょうがないだろって私が怒られます。

    • 8月24日
よぴあきの嫁さん

はじめまして!
わたしの旦那も人に貸してしまうことがただあります。
そもそもしっかりしてる人なら借りてもすぐ返してくると思いますが2年もたってるなら返そうとは思ってもないと思います。完全に甘えてしまってるのではないかとおもいます。
そもそも足りないお金を借りてる訳だから、その生活を切り詰めないと返せるあてなんてないと思いますよ。
よっぽど誓約書書いたりしてないなら、貸したお金は返ってくるものだと思わないほうがいいと思いますよ。

  • ゆうたんまま

    ゆうたんまま


    そうですよね。わかりました。
    ちょっと大きいお金だったので
    旦那もそのシンママさんたちとも
    仲がいい、今も連絡とってる
    みたいなので、分割払いでも…って

    少し期待してしまいました。

    なんなら結婚前の付き合ってる
    時の話なので私が口出しても
    普段優しい旦那でも怒られます。

    ありがとうございます

    • 8月24日
  • よぴあきの嫁さん

    よぴあきの嫁さん

    ゆうさんのお気持ちは察します!
    私も付き合ってて同棲してたときなのですが元カノの子供に免許のお金出したりされてたときもあってもやもやしてたことがありました!

    今現状がしっかり生活できてるなら
    もやもやしますが、気にしないようにしましょ!
    これから貸さないように徹底すべきです!
    我が家は先月下がった給料から半分会社の子に貸してて、結局辛くなり彼は人に借りてました!

    貸し借りはほんと嫌ですよね(;>_<;)

    旦那さんは頼られると見捨てられないタイプなんですかね??

    でもそのお金のことでゆうさんと旦那さんが喧嘩したら元も子もないですよ!

    • 8月24日
  • ゆうたんまま

    ゆうたんまま


    そうなんですね😭!!

    最近は、私が管理してるので
    とりあえず大丈夫ですが。。😭

    本当に嫌な思いしかしません。
    子供産まれるってゆうのに、、

    すいません、ありがとうございました😭

    • 8月24日
deleted user

結婚前にお貸ししたらものですもんね。
ご主人が返して欲しいと思っていないならゆうさんは口出しできない範囲かもしれません。

モヤっとはするでしょうけどね‥。

  • ゆうたんまま

    ゆうたんまま


    少し思ってるみたいですが
    そのシンママさんの子供に
    相当気に入れられてるので
    言えない訳では無いけど…
    ってゆう感じです。

    やさしすぎる旦那に
    モヤモヤします😭😭

    • 8月24日
とまと◡̈*

結婚後の事ならゆうさんが文句を言うのはわかりますが、結婚前のお金はゆうさんには関係無いお金ですよね。
共有財産は結婚後から発生しますしね◡̈*
借用書を書いていない、正式な貸借りじゃ無いなら、あげたものと考えるほうがいいと思います!

  • ゆうたんまま

    ゆうたんまま


    お金を管理してるの私で、
    振込あったら教えてって
    結婚した時に言われました。

    いくら?って聞くと40万くらい
    の話だったので、
    旦那とそのシンママさんとの関係も
    仲がいいので、借用書など
    たぶん書いてません。

    私がもうちょっとしっかりしてれば…。

    ちょっと、いやだいぶショックです。

    でもアドバイスありがとうございます!!✨

    • 8月24日
たむmama♥

結婚前のことですから、旦那さまが督促する気がないなら難しいと思います…(´-ι_-`)
人にお金を貸す時はそれはあげたものだと思えってよく聞きますけど、借りたものは返して当たり前だと思ってるのでAさんBさんのしてることは人としてどうかと思いますけど…(´-ι_-`)

モヤッとするのはわかりますが、AさんBさんはその程度の人なんだと切り捨てた方がいいと思いますよ(ーдー;) 

  • ゆうたんまま

    ゆうたんまま


    Bさんの旦那がニートで、
    Bさんがヤクルトレディで
    働いてるみたいなのですが
    そのヤクルトレディの売り上げ金?

    なのかわからないけど、それを
    盗みパチンコいっちゃうみたいなんです。

    私も鬼じゃないけど
    今でもその2人に関わりあるなら
    少しは返してくれるかなと
    期待してしまいました。

    もう諦めます。ありがとうございます。

    • 8月24日
だんご

他の方も仰ってますが旦那さんが返して欲しいと強く望んでないのなら何も言えないですよね。。結婚してからならまだしも彼氏彼女の時に貸したのなら尚更…( ˃ ⌑ ˂ഃ )
その借金返してもらわなくても生活に困らないとの事なので尚更旦那さん的に催促するつもりが無いのもあるんですかね😲💦

お金を貸すなら返ってこないと思ってあげたと思わなきゃってよく言いますよね。
ですが毎月2万ずつ払うと自分から言ったのにそれを守らないのはシングルマザーとか関係なく人としてダメですよね。
旦那さんすごく人が良さそうなので2年経っても催促されないから甘えて返してないんでしょうね、、
私ならやっぱり催促してと言ってしまうと思います。何度言っても無理ならまだ諦めもつくかもしれませんが1度も言ってないのなら諦めきれないです( •́⍛︎•̀ )💦
そして返せないのなら2度と連絡も取らず関わらないでと相手に言います。
子供にお金がかかるのは相手の方も十分分かってる事ですし。

  • ゆうたんまま

    ゆうたんまま


    お金を返して欲しいとか
    本当に思ってたら自分で行動してますよね。

    確かに旦那本当に優しいです。
    頼られたら特に。
    借用書とか書いてもらってないし

    何度もってゆうより、
    お金帰ってきてないけど?
    って2回目言った時にちょっと
    怒られたトラウマがあって
    3ヶ月に1回言うようにしたら
    もう二年たってました。

    私がもっとしっかり
    借用書とか書かせてたら、
    なんとかなったのかなって思いました。

    質問して良かったけど、
    ショック😱が止まりません。

    ありがとうございました😭

    • 8月24日
  • だんご

    だんご

    あっ何度言っても無理ならっていうのは、ゆうさんが旦那さんに対して催促してって言う事ではなくて、旦那さんが相手の方に何度言っても無理ならって意味です!
    何度返してと相手の方に言っても返してくれないなら諦めもつくかもしれませんが旦那さん1度も返してと言ってないのなら、私だったら諦めきれないなと😢

    旦那さんの優しさや思いやりを踏みにじってお金も返さず約束も守らず平然と連絡返してるなんてやっぱり人として神経疑っちゃいますね😭
    金額も金額ですし…旦那さんが心を鬼にして催促してくれたらいいんですけどね( ; _ ; )

    • 8月24日
deleted user

それは完全になめられてますね。。
普通に考えて、2年間に1度しか返済ないのはもう返す気がないと気づかないものでしょうか?
優しいのと、ナメられるのとは失礼ですが全然違いますよ!言ってあげなきゃいけないことは言わなきゃダメです。どんな事情で払えないのか聞いてあげて、解決策を練ってあげるべきじゃないですか?例えば、じゃぁ月500円なら返せる?とか。
それでは嫌われたくないだけの弱い人間だと借りてる方は見破ってると思います。それに、もしこのまま本当に返してくれなかった場合、彼女たちを最低人間にするのも旦那さま次第じゃないですか??
督促をしないのであれば、個人とのやり取りでも時効はありますから踏み倒されておしまいですからね。
結婚前のことだからと諦めるのか、旦那さんのお尻を少し叩くのかはゆうさんが決める事ですが、これ以上はつけ込まれないように気をつけてくださいね(>_<)優しいだけでは…断れないとかそういうのは、しっかりしてないとバカをみます。ゆうさんたち家族が迷惑することにもなります。そこを心配しています。

ちゃすけ

昨日テレビでやってましたけど、裁判起こして勝てば給料差し押さえできるそうですよ♪
でもそのためには、メールでもなんでも貸したという証拠が無いといけないらしいですけど。
裁判起こしてむこうが来なかったらこっちの勝ちらしいです!

トミー

まずどうして貸してしまったのでしょうか…(¯―¯٥)いくら生活に困ってなくても、未婚者でも、普通パートさんに15万も30万も貸さないし借りないしそして返さないなんて論外です!私ならまだ連絡取れる今のうちに旦那と喧嘩して、返してもらえるように催促してもらいます(˙ ૄ˙ )

皆さん言うように、ゆうさん、無関係ですかね?これが逆に借りた側だったら借金な訳で、無関係なんて言えないのに…。結婚前のことだから口出しできないって言うのは人それぞれだと思いますよ。なのでゆうさんがモヤモヤするなら、解決出来るように頑張ってください!応援してます(^ω^)♡