※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆あーみ☆☆
妊娠・出産

出産予定日が変更されているか心配ですか?医師に相談しても解決せず、妊娠証明書の数週と胎児ドックの数週が一致しない状況で戸惑っています。

出産予定日って、13週位以降に変更になることってないですか?変更になった方居ませんか??

私は、母子手帳を貰いに行く時に書いてもらった妊娠証明書の出産予定日があるんですけど、それは赤ちゃんの大きさから出した数週で、そのあとの妊婦健診の母子手帳の数週が、自分の最終生理から計算した数週になっていて、誤差が2週間近く小さい数週になっています💦
妊活行為日から考えても、多分私は排卵がだいぶ早くて、妊娠証明書に書いてもらった数週の方が近いと思っています。
今行っている病院は、担当の先生がバラバラで都度変わるのですが、数週のことをその日の先生に言ったのですが、とりあえずこのままでいいんじゃない?と言われ、最終生理日から出した数週になってしまいました。

違う病院で初期の胎児ドックを受けにも行ったのですが、その時に出してもらった数週も、やはり母子手帳の数週より大きいです。

いったい自分の予定日はいつなのかモヤモヤしています。
しかも最初に出してもらった数週より今小さい数週になってるので、産休入る日も遅くなってしまいますし、なんだかなー。。って感じです。

コメント

SYSI✿

私も最終生理から数えるのと赤ちゃんの大きさで計算するのとで誤差がありました💦

でも先生は赤ちゃんの大きさで見るのが1番正しいって言ってました!
最終生理もそうやけどホルモンバランスが毎月同じではないから正しいのは赤ちゃんの大きさやで!って

なので私は最終生理から計算したのは当てにしてません!

• ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

返信ありがとうございます💡
    そうですよねー。
    出産予定日を決めて妊娠証明書を書いてくれた先生は、赤ちゃんの大きさから決めると言って、予定日を出してくれたのですが、次担当してくれた先生が、また最終生理日からの計算に戻してしまいました⤵️

なんか伝達もちゃんとできてないのかなと、少しモヤモヤしています😣

• 3月21日
  • SYSI✿

SYSI✿

私はそれが嫌なので毎回同じ先生に診てもらうように曜日決めて受診するようにしてます💦
    先生かわるごとにいろいろ違うこと言われるのしんどいですよね💦

• 3月21日
  • ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

今通っているところは同じ曜日に行っても先生バラバラなんです⤵️
    嫌な先生じゃなければ、同じ先生の方が絶対いいですよね😢

• 3月21日
  • SYSI✿

SYSI✿

希望できないんですか?

私の通ってる産院は時間帯で先生変わるのでその先生の時間に行くようにしています。
    待ち時間長くなって違う先生になったときは帰ります(笑)
    それだけ嫌って事病院もわかってるのか
    この前は2時間待たされて違う先生になったので
    帰りますって伝えて帰ろうとしたら
    呼び止められましたw
    もう生産期入ってるのになんで帰るん💦
    って(笑)めっちゃ問題児みたいで恥ずかしかった(笑)
    ちゃんと希望の先生に診てもらえました(笑)

• 3月21日
  • ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

同じ先生がよくて行ってるのに違う先生になったら帰りたくなるかもですね。笑

病院に言えば、希望の先生にしてくれるのかわかりませんが、正直この先生にずっと診てもらいたいって先生が、まだいないというか、わからないんですよね😅

ただ、出産予定日の数週の話しをするのは妊娠証明書を書いてくれた先生にもう1度話して診てもらいたいなって思います💡

曜日とか時間帯によって先生が変わるのかとか、病院に一度聞いてみるのもアリかもですね💡

ありがとうございます♪

• 3月21日
  • SYSI✿

SYSI✿

私もこの先生じゃないと嫌!
    とかじゃないです(笑)
    ただ同じ人に診てもらいたいってだけ(笑)

とにかく気になることは聞きましょう😉

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

8-9wの大きさの赤ちゃんには誤差が少なく、その時に確定する予定日からは変わらないと先生に言われました。

なので、予定日決まってから誤差が出ても、それは成長の過程で大きめ・小さめと言う事なんだと思いますよ。

• ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

返信ありがとうございます💡
    だとすると、最初に言われた予定日が自分の予定日と思っていいんですかね💦?

私の場合ややこしくて、出生前診断を受けたくて、今通ってる病院に紹介状を書いてもらったのですが、その紹介状の私の情報が、いちばん間近の受診の時に出してもらった数週じゃなくて、初回受診時の最終生理日からの計算の数週を書かれてたんです😢(間違えられてたってことになるんですかね。。)

なので、出生前診断の話しのために行った総合病院が、いちばん最初の妊婦健診で、母子手帳を記入することになって、総合病院でも、最終生理からの計算の数週より、実際は10日位大きい数週で言われたんですけど、紹介状の数週を母子手帳に記入しないといけないのか、最終生理日からの計算の数週のままになってるので、おかしなことになってるんです😭⤵️

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初に大きさを測って出した予定日が本当の予定日だと思いますが、母子手帳の予定日が書類上の予定日になっちゃいますね😢
    お仕事されてたら、産休や育休はその日で計算されてしまうかもしれませんね。

人によって生理周期も違うので、赤ちゃんの大きさ測って出すのが本来ですが、最終生理で数える場合も無いわけではないです。

この先、エコーで赤ちゃん測って、±1〜2週間の誤差はたくさん出てきますので、そんなに過敏にならなくて大丈夫ですよ。

出生前診断、何をされたのでしょうか?それぞれ週数が必要なそれらの診断ができてるのであれば、心配されなくても育っていると言うことかと思います。

今後20週くらいでスクリーニングもありますし、定期健診受けてれば、大丈夫ですよ。

• 3月21日
  • ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

最初に言われた予定日が基準で、誤差がでる分には、そんなこともあるかなーって思えるのですが、紹介状の数週が、それと違う情報を書かれてたことに、少し不信感がでてしまいました😢
    で、そのあとそのままの数週で通してしまうんだー、って感じでモヤモヤしてしまいました⤵️

仕事してるので、産休入れる日が遅くなるのもイヤだなって思ってます。

出生前診断は、とりあえず初期胎児ドック(エコーで色々診てくれる検査)を受けました。
    ただ赤ちゃんの位置が悪くてちゃんと診てもらえませんでした😢
    今週NIPTも受けます。

最初の予定日の数週と母子手帳上の数週が、ほんとに2週間くらい差があるので、どっちの数週でも検査できる日を考えて予約を取りました😂

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も10週入ってすぐNIPTを受けました。
    有給休暇が消化しきれずだいぶ貯まってて、今年の12月末に繰越で消えてしまう分を全て使って1ヶ月半早めの産休に入ることにしました。

いつ産まれるのか分からないですし、産休育休に関連するお金は出産日から逆算されるみたいですので、こればっかりは何とも💦

もし産休の日程で悩まれるようだったら、病院に相談してみてはいかがですか?もしかしたら修正してくれるかもしれません。またこの先の成長具合で明らかに大きい場合、修正されることもあると思いますので、少し様子を見ても良いかもしれません。

• 3月21日
  • ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

遅れた返信ですみません💦
    NIPT受けられたんですね💡
    私はきのう受けてきました。
    もっと早く受けたかったのですが、14週位になっちゃいました。結果までの2週間が長いです😭

次の健診でも赤ちゃんが大きいようでしたら、産休早く入りたいので病院に相談してみようと思います😂
    私も有給はかなり残ってるのですが、職場の状況的に、1ヶ月分とかは取らせてもらえないと思うので、産休に入れる日を早めたくて😅

長々質問に付き合っていただき、ありがとうございます🙇

• 3月23日