※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soraoママ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供のトイトレが進まず、イライラしています。成功例を教えてください。

現在2歳5ヶ月になる息子と8ヶ月の息子がいます。
上の子が2歳過ぎてからトイトレを始めたのですが、トイレに連れて行けば時々おしっこするも、自分からおしっこと言うことはなく、ウンチも出るときは教えてね!と何度言っても教えてくれず。。かと言って後追いのひどい8ヶ月の子もいるので、何度も何度もこちらからトイレに誘導することを忘れてしまいます。そんなこんなで思うように進まずで、ダメとわかっていてもイライラしてしまう毎日です。
みなさん、どのようにしてトイレトレーニングを進めましたか?成功例を教えてください(T . T)

コメント

8 0 8 0  ♡

私は、上の子(現在7才)の時は
子供の機嫌がいい時にトイレに座らせて
おしっこをさせるとゆうよりも
トイレで一緒に遊ぶ間隔でいました。

座らせている時におしっこしたら
大袈裟なぐらい褒めました★

トイレに座らせるのも毎日ではなく
私の気が向いた時だったり(笑)

1才7ヶ月で保育園に入れましたが
保育園でもトイトレをしてくれて
2才11ヶ月でおむつ卒業できました✌

おむつにうんちをし始めるのを見つけた時は
もう子供が踏ん張っていても
無理矢理おむつを外して
トイレに連れて行ってたかな?(家のみ)

  • soraoママ

    soraoママ

    コメントありがとうございます!!
    なるほど。。。私も今、気が向いたときとか、下の子の機嫌がいいときにトイレに連れて行っており、こんなことじゃ進まないよね…とかなり気分も落ちていました。
    でも、そんなに毎日でなくても、時々座らせていればいいんですかねぇ?少し気分が晴れた気がします。
    うんちをし始めるのを見つけてトイレに連れて行くのも同じです^_^;いつになったら自分から言ってくれるのやら。。と気が遠くなっているこの頃です。。

    • 8月24日
  • 8 0 8 0  ♡

    8 0 8 0 ♡


    「焦って出来るものじゃない」と
    よくいろんな人に言われました(笑)

    おむつが外れない子なんて居ないし
    その子に合わせましょう(^^)d

    個人差あるのも、仕方ないですもんね!

    • 8月24日
  • soraoママ

    soraoママ

    確かに…!!!
    そうですよね!!!やってないわけではないし、やってればそのうち嫌でもトイレトイレって言う時がきますよね✨!!
    オムツが外れない子なんていないと言っていただき、本当に今、スゥーっと気持ちが軽くなりました!!
    ありがとうございます💕
    ぼちぼちやっていきたいと思います!!

    • 8月24日
  • 8 0 8 0  ♡

    8 0 8 0 ♡


    いえいえ、頑張りましょう♪

    • 8月24日