※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを拒否し、混合育児に切り替えたい悩みです。混合より完母が良いか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

母乳は足りてたけどあえて混合にした方
いらっしゃいますか??

生後06ヶ月になるまでは完母で育てていたのですが、
ミルク拒否になってしまい、預けることが困難に
なってしまっていました。
最近ミルクを練習し、やっと受け入れてくれたのですが、
2〜3日ミルクあげないとまた拒否になってしまい、
最近あえて混合にしてるのですが、、、

赤ちゃんにとっては混合より完母のほうが
いいのでしょうか?

完母に戻すかこのまま混合でいくか
迷っています( ; ; )
同じような方いませんか??

コメント

たこすけ.inc

いま、そんな感じです(´・×・`)
母乳やっと足りてきたけど
完母にするつもりなくて
混合でやっていきます!

母乳足りてなかったときは
完母な人が羨ましくて焦ったけど
今は混合でいいかな〜ってなってます。笑

  • りんご

    りんご

    混合にしてみると、外出や預ける際に
    楽だな〜と思っちゃいました😅
    完母にこだわらなくてもいいですよね!
    ありがとうございました♡

    • 8月24日
kumi0827

こんにちは。
私は看護師、母は助産師ですが、私は子どもを完母にするつもりは最初からありませんでした。人に預けられなくなるのが嫌だったからです。
母乳はたりてましたけど、退院直後からあえて混合にしてました。
外出も出来て楽でしたよ笑
初乳は最初の1ヶ月でも十分必要な抗体が与えられるみたいです。
私は、事情があって6ヶ月のとき母乳をあげられなくなってしまったので、完ミ→フォローアップ→牛乳となりました。

ぴよっぴさんのおっぱいが、悲鳴をあげるようならおすすめしませんが、栄養に関してはミルクで問題ないです。愛着形成も話しかけてあげれば大丈夫です。
余談ですけど、1カ月たつと赤ちゃんって哺乳瓶とおっぱいの違いがわかるそうです。
私は、もう一人産むことになったとしても混合にするつもりです。

  • りんご

    りんご

    看護師さん助産師さんのお言葉心強いです(^^)母乳足りてるのに混合にするのは親の都合で赤ちゃんに申し訳ない気がしてましたがなんだか吹っ切れました!
    ありがとうございます♡

    • 8月24日
おかあさん

母乳たっぷりでしたが混合でした😄
状況は違いますがコメントさせて頂きます😌

理由は、外出先(屋外)での授乳がイヤだったのでミルクを使っていたり、旦那に授乳を頼む時もミルクだった為です。
乳首が痛くなる程よく飲む子だったので、搾乳してもストックは貯まらず…
助産師さんにも、よく出てるのに混合?と不思議がられたものです。

免疫の事とかありますが、完ミで育ててらっしゃる方もいてみんな健康に育ってますよね😌
完母でも熱をよく出す子はいるし😌

完母で!と張り切っていたのに結果混合になっちゃった~と罪悪感もありますが、私は赤ちゃんの満足を優先させた結果なので良しかなと思ってます☺

出産された病院の助産師さんに一度相談されてはどうですか?
預ける時にミルクが飲めないと、赤ちゃんがお腹空いちゃって大変ですもんね。
毎日続けられる上手なミルクのはさみ方とか指導もらえるかもしれませんよ☺

長くなりすみませんでした😌💦

  • りんご

    りんご

    外出先で授乳室が混んでたら待たないといけないこともあるし、
    義実家での授乳も正直イヤです😢
    完ミで育ててる方もいらっしゃるので
    罪悪感持たなくてもいいですね(^^)
    産院に相談してみるのもありですね!
    ありがとうございました\(^o^)/

    • 8月24日
ちぃ初ママ

私も母乳で足りてます(^^)
しかし、すでにスポーツインストラクターを復帰してますのでどうしても哺乳瓶嫌いになると困るので夜はミルクです(^^)

まさに親の都合でミルクだし、仕事先連れて行かれるし状態で申し訳ないと思いながらも現実は仕方ないので開き直ってます(^^;;笑

  • りんご

    りんご

    仕事復帰されてるのですね!
    すごいです!!
    やはり哺乳瓶拒否は困りますよね😢
    私もこのまま混合でいこうかと思います(^^)
    ありがとうございました♡

    • 8月24日