※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
子育て・グッズ

生後25日の息子が夜泣きで困っています。昼間は3時間程寝てくれるが、夜は1時間おきに泣き起きし、おっぱいやミルクをあげても寝ない。昼間一緒に寝ているが、夜中に起こしておいた方がいいでしょうか。

お世話になっています。
生後25日の息子なのですが、
昼夜逆転が辛いです。
日中は、おっぱいを飲むと
3時間程寝てくれるのですが、
夜は逆で、20時にお風呂に入り、
21時前におっぱいとミルクを飲んでも
1時間おきに起きて泣きます。
あやしてもおさまらず、
おっぱいを探す仕草をするため
その都度おっぱいをあげても寝ないので
ミルクをあげてもやっぱり寝ません。
オムツも変えてます。
ちなみに、おっぱいは飛ぶ程でてます。
そして、ミルクは80㏄を飲み干します。

どうして泣いてるの?
どうすればいいの?

と、息子にあたってしまいます。

夜中に寝られないため、
昼間寝るのだと思いますが、
私も昼間は眠いので、
一緒に寝ています。
なるべく起こしておいた方が
いいのでしょうか?

コメント

たちかわっこ

今はまだ昼夜の区別もなく寝たり起きたりの時期なので、仕方ないかと…。
うちの娘も新生児期は昼夜逆転タイプでした。毎日日付変わるころに覚醒し、オムツ替え、授乳、抱っこを延々繰り返して気付いたら朝…なんてこともよくありました(>_<)
体も気持ちも辛くて何度も泣いて、助産師さんに相談したら、「これが今のこの子のペースだと思うから、見守ってあげましょう!」なんて言われ…(笑)

でも大丈夫ですよ。
ずっとは続きませんから!
日中でも赤ちゃんが寝てる時はRYUさんも一緒に寝て、できるだけ体を休めて、夜付き合ってあげてください☆
おっぱいも十分足りてるので大丈夫です(o^^o)

aiueooo

RYUさん、お疲れ様です(>_<)
生後25日、、私の子供も一番大変な時期でした…
当たってしまう気持ち分かります。
私も何度子供を抱っこしてワナワナしたか/ _ ;

私の経験からいうとRYUさんの求められている答えとは違うと思いますが、私の子供は昼間起こしても何をしても寝なくて
なんで寝ない?ってイライラを貯めていたんですが
赤ちゃんの体内時計が整い出すのがだいたい3ヶ月みたいなので
思い切って寝ないものと開きなおってみてました。
大変なのは今だけ絶対いつか楽になる日がくる!と自分に言い聞かせてました。

昼間もRYUさんと一緒で私も子供と一緒に寝ていました。
それで大丈夫だと思います。
私は試してなかったんですが寝ていても朝日を浴びさせる事は体内時計のリズムを整えるという事に有効という事も聞きました。


後はお風呂の時間をもう少し早められますか?
…という私も同じ頃にいれていたんですが(;^_^A
縦抱きにしても寝ないですよね?

とにかく私の子供も巷で聞くおくるみでくるんだりや、色々試してはみたんですが何を試しても寝ませんでした(T . T)
辛いお気持ちが本当に痛いほど分かるんですがお力になれずにすみません…

いつかきっとあんな頃もあったなあと思える日がくるんですが本当に辛いですよね(>_<)
いてもたっても居られずについコメントしてしまいました。

ぽん

生後3ヶ月くらいまで赤ちゃんはお腹の中に居た時と同じように寝て起きての繰り返しなので起こさなくても大丈夫ですよ♡


赤ちゃんが夜寝ないのなら寝た時にお母さんも休んで下さい>_<

私も1時間おきに泣く赤ちゃんにどうして?と思い泣いていました>_<
寝てくれないと本当に辛いですよね。でも日に日に寝てくれるようになります。私は1ヶ月過ぎた頃から夜3時間くらい寝てくれるようになりました。
まだ生後25日だとお母さんも産後の疲れもあるし、誰か頼れるなら周りの人に「助けて」と言って休んで下さい>_<

ぴーちゃん

昼夜逆転というか、三ヶ月くらいまでは昼夜の感覚はないので、赤ちゃんのタイミングで眠い時に寝て、お腹が空けば起きます。
赤ちゃんてみんなそうです。
昼寝たら一緒に寝る。
それしかないです。
まだこの世に産まれて25日しか経ってない、何もわからない赤ちゃんにあたるのはダメですよ!

yuuu03

まだ生後25日でしたら
そんなもんですよ( ^ω^ )♪

うちの子も大体昼間寝るくせに
夜は、頻繁に起きて泣いてました!

寝不足になると余計に苛々
しちゃいますよねえ((((;´・ω・`)))
ウチもそーでしたあ。。。

とりあえず、赤ちゃんが寝てる時にわ
寝てって感じでしたけど、赤ちゃんが
寝た時に限って、寝れず。。
すっごく辛かった記憶があります!

今だけだと思ってファイトです♪

あやっぺ

こんばんは、自分もちょうど生後25日の息子がいます!
夜寝てくれないと辛いですよね(´;ω;`)
自分は全く逆で昼間永遠に起きてて
夜は3時間おきに起きます。
別に昼間わざと起こしているわけでもなく添い乳しても寝てくれず
布団に寝かしたら抱け抱けと泣きます
なので昼間は何もできないです。
可能であればお風呂の時間をずらしてみたらどうでしょうか?
自分も入院中は夜中寝てくれなくて辛かったのですが、
家では夕方くらいにお風呂に入れるようにしたら
少しずつリズムがかわってきましたよ!

Riruママ

新生児期が一番辛いですよね(T^T)
うちも昼夜逆転してました!
まだまだ昼夜の区別がついてないので
無理に起こさず、一緒に寝てゆっくりされて下さい!
後1,2ヵ月したら落ち着いてきて長く寝れるようになりますよ(^^)
本当辛いし眠いしで当たってしまいそうになるのも嫌ですもんね(>_<)
でもこの時期は今しかないですよ(^^)
頑張りましょー!

SRY

本当に、昼間はおっぱい飲んだら
すぐに寝て3時間程起きないのに、
夜中は目がキラキラしてるんですよね(笑)
ちゃんと日中は寝て起きます!
ありがとうございます♪

SRY

義実家にお世話になってまして、
旦那と一緒に寝ているのですが、
息子が泣いても全く起きません。
そしてイビキが酷いです。
多分それがイライラするんです(笑)
その前は義母と寝ていたのですが
それもまたリラックス出来ず…

でも、ちゃんと息子が
寝られるようになるまで後少し、
頑張りたいと思います!
ありがとうございます♪

SRY

朝日、浴びせてます(´∀`)
眩しいのは分かるようですねっ
あと、息子は常におくるみで
包まれてます(笑)

義実家で、夜ご飯が7時で
その後に皆の見てる前で入れるので(笑)
それもプレッシャーですね(;´・ω・)
縦抱きは逆に泣きます。

優しいお言葉、精神的に力になりました。
ありがとうございます♪

SRY

夜は常におっぱい飲んでる感じで、
おっぱいの出も悪くないし、
しっかり飲み込んでる音も
聞こえるんですが、ミルクも80㏄飲んで、
やはり1時間おきにお腹すくものですか?
分かってはいるんですが、
息子が夜寝てくれないだけでなく、
色々積み重なってイライラしてしまいます。
皆さんそうなんですよね…

本当に可愛くて仕方ないのですが、
体力、精神的に少し参ってしまって。

まだまだこれからですよね!
そういう時期なのですよね!
頑張ります。
ありがとうございます♪

SRY

そうなんですよね。
昼間眠い筈なのに、息子が寝ても
何故か寝られなくて、夜のために
寝なきゃと思っても寝れず、
夜も寝られないとなると、辛いですね。

抱っこしてると寝るんですけど、
横にするとすぐ起きて泣くし、
せっかく寝たのにー(T-T)と
大の字で心を落ち着かせてます。(笑)

息子と一緒に頑張ります!
ありがとうございます♪

SRY

ということは、誕生日一緒ですかね?☆
昼間起きてて、自分が寝れないのも
辛いと思いますが、やっぱり夜が辛いですよね〜

うちも横にすると泣きます。
いつもと何かを変えれば、息子にも
影響があるかもしれませんね!
試してみますっ!
ありがとうございます♪

SRY

ちゃんと昼間寝て休んで、
夜はどんと構えていたいと思います。
今しかない瞬間を大切にします(*´ω`*)

育休1年なので、しっかりと
息子の成長を見守りたいです。
まだまだ、子育ては色々大変なのですよね。
頑張ります!
ありがとうございます♪

ぴーちゃん

これから昼も寝ない時期がきますよ😅
たぶん泣いて起きても空腹じゃない事もあります!
眠いのに寝付けないとか、満腹過ぎて苦しいとか😅
うちは2時間空いてなかったら抱っこゆらゆらで寝かせてましたよ!寝ない時はうろうろしてましたー!