※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

幼稚園でママ友を作りたいけど、なかなか機会がない。どうやって仲良くなれるか不安。どうしたらいい?

幼稚園のママ友について。

うちは幼稚園までバス通園です。
同じバス乗り場の子が居ないため誰かと知り合う機会がほとんどありません。
発表会や参観で見かける程度。。
園庭開放もありますが、今年度は妊娠中や産後のため旦那がいつも行ってくれてました。

先日発表会の時、同じクラスの徒歩通園のママ達数人が公園へ遊びに行く予定を立てている話し声が聞こえました。
どうやら娘の仲良しの子のママも居たみたいです。
(面識は無いのですが、聞こえた子どもの名前でわかりました)

普段知り合うきっかけもなく、発表会の時なども今はコロナでみんなすぐに帰るため会話する暇もありません。
娘つてで挨拶程度です。

みなさんはどうやって園でのママ友作ってるのでしょうか?
私の場合どうやればママ友が作れるでしょうか😥
または特別気にしなくてもいいのでしょうか??

何でもいいのでアドバイスお願いします💦

コメント

なつ

それなら発表会などで積極的に話しかけるしかないのでは🤔?娘といつも仲良くしてくれてありがとうございます!お家でいつも〇〇ちゃんの事話してくれるんです。など、、、

• みかん

みかん

そうしたいのですが、誰がどの子のママか分からないまま終わってしまって😥💦
    アンテナはなるべく張ってて何人かは何となくこの人かな?と思う人ももう違う方と話していたりして、話しかけれず。。
    が続いてしまい今の状況です😢
    年中になったらまたクラス変わるしチャレンジしようとは思ってますが、やっぱり発表会等のタイミングがベストですよね!
    頑張ります!

• 3月17日

私もママ友いなかったのですが声かけてくれたりあとは娘から〇〇ちゃんとおうちで遊びたいから今日お母さんが幼稚園集まるでしょ?その時言ってね!と言われてドキドキしながら連絡先聞きました😂😂😂

特に気にしなくても声かけてもらったりあると思います!赤ちゃんいるなら話しかけやすいし❤️
上の子がいると仲良しグループがあることもありますしこれからかなと❤️

• みかん

みかん

初めの頃に娘と仲良しの子のママさんとお話出来たんですが、その時はLINE交換まではせず、その後違う子と仲良くなってて話す機会もなく💧
    私も園に行った時に、娘に仲良しの子のママが居たら教えてもらうようにしてみます!
    年中になるし、新年度始まったらまた頑張ります✨

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

わたしもバス通園で、マンションまで迎えにきてくれるので、誰とも合わないです😂
他のママさんに会ったのは入園して3回くらい行事ごとで幼稚園行ったときくらいで、挨拶もないです😂
わたし自身人付き合い苦手なので、ママ友は諦めてます。😊✨いない方が人間関係に悩まなくて楽なので。
もちろんいつか自然に合う人と仲良くなれればいいかなとは思います!

• みかん

みかん

私もほぼ同じ状況です!
    そうですよね、割り切ってもいいのかな、と思う時もあります😅
    たくさんの人ととは思っておらず、一人でいいかなぁと。。
    年長の時に娘が仲良しの子のママと繋がり持てたらなぁとは思ったりしてるんですが💨
    無理に作るよりは自然と合う人で仲良くなれるといいですよね😊✨

• 3月17日
まーまり

私もバス通園でなおかつ家の前まで来るので乗るのは我が家だけ、幼稚園に知り合い居ないです😭

もう半ば諦めモードで、小学校入ったら家が近い子と仲良くなったりするよなって思ってます😂💦💦

その時にママさんとかと話せれば良いかな~って思ってます😣💦

• みかん

みかん

同じですね!
    わかります。。諦めたくなりますよね😥💨
    園でのママ友無理に作りたい訳では無いけど居た方がきっといいよね。。と悩んでます💧
    小学校に上がると近所で見つかるかもですもんね!
    私もそう割り切ってしまおうかな。。😰

• 3月17日
はつよ(またの名をまみむめも)

うちも全く同じです😅
今は年少で、満3から入園していますがバス停は1人だし行事はないので会うことは無いし…連絡先ももちろん知りません。

行事で会った時に挨拶をして、行事が再開されたら子ども同士の付き合いに身を任せる予定です😂
子どもが一緒に遊びたいと言われたら親に「一緒にどうですか?」と聞いて連絡先を聞こうかなって言う感じです。
あとは来年度クラス役員をするので、その流れで周りを観察したいなと思ってます😂

• みかん

みかん

クラス役員をすると少なくとも役員のママさんと関われますね😊
    うちはまだ三人目が産まれたところなんで自薦もあるけど止めとこうと考えてました😅

子ども伝いにママさんと関わるのがスムーズなのかな?と思うようになりました😊
    園に行った時に仲良しの子のママ教えてもらうようにしようかと。
    それで仲良くなれるかは分かりませんが、ここで相談して関わり方ご見えてきて良かったです✨

• 3月17日
かなピンママ

うちも同じような状況でした💦💦
お友達はいるけれど皆違うクラスで娘のクラスに誰一人知り合いがいなくて、コロナもあって全く交流がなかったのですが、発表会や参観日で娘のお友達が〇〇ちゃん!とうちの娘に声をかけてくれたりして、その子のお母さんと仲良くなるきっかけができたりしました😄✨✨
娘と仲良くしてくださってありがとうございますと私がいうと、向こうもこちらの方こそありがとうございますという感じで話が弾んでいって仲良くなったりしてますよ😙

• みかん

みかん

声掛けてもらえるのすごく嬉しいですね😌✨
    やっぱり私だけでなんとかするより、娘と一緒に仲良しの子のママに話しかけるのがいいかな、と思えてきました。
    それで仲良くなれたらいいですし、年中さんになったら園庭開放とかで関わり持ってみようと思います😊

• 3月17日