※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poppo.
ココロ・悩み

子育てでイライラし、暴力を振るった母親が自己嫌悪。穏やかなママになりたいと相談しています。

自分が子育て向いてないって思います。
もうすぐ3歳になる娘が最近ちょっとのことで怒ってもないのにすぐ泣いて、泣き止まないことが多くイライラして可愛いと思えません。
泣きだしたらなだめようとしても聞いてもくれないし泣いてばかりで毎日その繰り返し…
さっきも眠いのか自分で勝手に癇癪おこしてジタバタしてずっと大泣きしてたので思わず娘のお腹を蹴ってしまいました。当然痛いともっと泣きました。慌てて義母が来ましたが私はなんともないのに娘が勝手に泣いてるとごまかしました。
3歳相手に最低な母親です。
自分の子どもは可愛いし、イライラばかりでなく娘に対しても素直に可愛いと思うこともあります。自分が親にしてもらえなかったことしてあげたいと思って接してきてます。
でもいくらそう思ってもイライラをそんな暴力でぶつけるなんて母親のすることじゃないですね。
子どもたちのママがこんな私でごめんって思います。
批判されることは分かってます。
どうしたら穏やかなママになれるんでしょう。
イヤイヤワガママな3歳前後のお子さんがいるママさんはまだ3歳だから仕方ないって割り切れてるんでしょうか?

コメント

早く離婚したい。

わかります!
言うこと全く聞いてくれないし、何回言っても言い訳したり反抗したりしてます。
唯一言うこと聞く時は、自分が好きなことするときだけです。
例えば、おやつ食べるとかお出かけするとか…
朝から晩までずっとイライラして怒ってばっかりで、本当に自分が嫌になりますよね( ´ᐞ` )

• poppo.

poppo.

そうなんです…
    泣き始めたらもう本人が落ち着いてくれるまで何言ってもだめで>_<
    うちもおやつとお出かけはやたら素直です( ゚д゚)
    子ども相手に何こんな怒ってるんだろって嫌になってばかりです。
    分かってもらえるだけで嬉しいです。

• 8月23日
ポケモン好き

いやいや期、悪魔の3歳児の境目ですね。そして赤ちゃん返りです。イライラも分かります。だけど言葉を知らないから泣くしか出来ない、ぐずぐずなってしまうって言うのは忘れないでくださいね。そしてイライラしてもお腹は蹴らないでください‼‼将来、なにか障害が残ったらお母さん耐えられますか?
本人もどうしていいか分からない時期なんですよ。お母さんもリフレッシュ出来たらお父さんに預けて美容室や買い物してくださいね!

• poppo.

poppo.

おっしゃる通りです。やってしまってから激しく後悔しました。自分のせいで何か後遺症が残ってしまったらそれこそ耐えられないです。もうしないと心に誓いました。
    悪魔の3歳、でも可愛いところもたくさんあるので難しいですがうまくやってければと思います(T ^ T)

• 8月23日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

そう思えるならば大丈夫です!まだまだ母ちゃん頑張れます‼‼と言っても本人分からないから分からなくて当たり前なんですけどね(笑)
    ママはいやー!パパがいいー!なんて当たり前なんですよ、悪魔の3歳児!だけどふとした瞬間に「ママだぁいすき」って言われたりするとキュンです(笑)
    「こんちくしょー!可愛いやつめ!」って思います(笑)
    癇癪があまり酷いときは一度小児科もありですよ!

• 8月23日
  • poppo.

poppo.

そうですかね>_<
    まだまだこれからですよね。母ちゃん頑張ります(T ^ T)♡
    パパよりうちはじーじ!ばーば!です。同居なので^^;
    3歳ながら大人のキュンポイント心得てますよね笑
    癇癪おこすこともありますが小児科ほどではないのでうまく付き合ってけるようになれるといいです…

• 8月23日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

大丈夫‼‼腹に10月10日共に生きて来たんです!母親だから耐えられる悪阻、陣痛、出産!だったら育児だって頑張れます‼想像してください。お子さんが自分達を巣立ち行く年なんて十数年しかないんです!
    20年過ぎた時に子ども達だって家庭を持ちます。孫が生まれます。その時に「あなたも手かかったのよ(笑)愛情もたくさんもらったのよ」って言えるのは父親じゃなくて母親だと思っています。
    だから私は結婚式で父と母に素敵な名前を頂いたこと、愛情を頂いたこと、やんちゃ娘で迷惑かけてしまったこと沢山手紙に書いて読みました!
    父も母もそんな風に思っていると思っていなかったらしく号泣してくれました(笑)
    子どもは親が思うほど背は向けません‼
    アオイソラさん!まだまだこれからです!

• 8月23日
Y.Rmama♡

めちゃめちゃ気持ちわかります!!
私もイライラしてばっかりです(´Д`)
下の子産まれて、甘えたいの我慢してるのもわかるし上の子中心に、、と思ってはいてもなかなかうまく行かず怒ってばっかりで、先月ついにママ嫌い~って泣きながら言われ我に返り、とにかく上の子中心の生活をするようにしたら泣く回数も減り、私のイライラも減りました(T_T)

子育てって本当に難しいですよね。
うちは上が男の子で下の子が産まれて1ヶ月くらいは、何言ってもいうこと聞かないし、すぐ泣くし、騒ぐしでもう無理育てられないって本気で思って毎日寝顔見て泣いていました、、

• poppo.

poppo.

まったくその通りです。
    上の子優先にしてみたり、下の子寝てる間に甘える時間作ってもみてますがやっぱり泣く時は泣きます>_<
    こんなんなのにママ好きって言ってくれるので余計切なくなります。
    これから旦那が出張で多くなって家にいないことが増えるので不安で仕方ないです。

• 8月23日
  • Y.Rmama♡

Y.Rmama♡

子供はママが1番ですもんね♪
    我が家も旦那が居酒屋経営していて基本的に家にいないのでほぼひとりで子育てしているので、毎日息子と戦いです(´Д`)
    泣いてる時に何言っても聞く耳持たないので、子供から話しかけてくるまで構わず気の済むまで泣かせると5分くらいで何事も無かったかのようにケロッとしてますよ~!

子供二人いるとなかなか息抜きもできないと思いますが、お互い頑張りましょ(T_T)

• 8月23日
  • poppo.

poppo.

私は旦那の親と同居してるので仕事ない時とかは一緒に見てもらったり助けてもらってるのにこの有様です( ゚д゚)
    私ももう何言ってもダメだなって思ったら気が済むまで泣かせてます。
    下の子がもう少し大きくなったら旦那に預けてたまには息抜きしたいのでそれを楽しみに頑張ります>_<

• 8月23日
まなみママ

大丈夫ですか?
だいぶストレスが溜まっているようですね?
お疲れ様です

お子さんを保育園や託児所に預けて働くことは考えていないのでしょうか?
私だって、四六時中ずっと一緒だと息が詰まります

パートですが、仕事をしているので、子供と離れる時間を持てるので、大変ですが息抜きが出来ています

何かしらで、お子さんたちと離れられる時間を持てると良いですけど!

• poppo.

poppo.

下の子が産まれたばかりなのでまだ働く予定はないです。
    気持ちとしては今すぐ働きたいんですが…
    下の子は赤ちゃんだからか四六時中一緒でも苦にならないんです。
    たまーに義母が娘を連れ出してくれるのが唯一の息抜きです。

• 8月23日
ぽん

お気持ちすごく分かります。
息子もイヤイヤ期、わがままがすごすぎて、思い通りにならなければ何時間でも泣きわめいています…
一体なにが嫌なのか気に入らないのか分かりません。なだめようとしても余計ヒートアップして泣き叫ぶし奇声も発するしどうしていいのか分からない。手がつけられません…
私もイライラしっぱなしで怒りがとてもおさまらず、でも息子に当たるわけにもいかず物に当たり、1人で叫びわめいています。怒りのスイッチが入ってしまうとコントロールができなくなってしまって情けなくなります。
私も冷静になった時、自分の行動をものすごく反省します。
アオイソラさんと全く同じことを思い涙が止まらなくなります。
どうしたら穏やかなママになれるのか…
本当にそう思います。
まだ3歳なんだから言うこと聞かなくて当たり前。言葉は理解していても実際に泣きわめいてる息子を目の前にするとどうしてもそんなこと思えないです…

なんだか状況が全く私と一緒でつい回答してしまいました😣

• poppo.

poppo.

下の子が産まれてすぐはヤキモチや赤ちゃん返りでイライラしつつもどこか仕方ないと思えてたのですが、一時期落ち着いてここ数日ワガママより何よりすぐ泣くことがほんとにストレスで。
    え、何で泣いてるの?ってことばかりです。
    息子さんに手を出さないのはすごくいいお母さんだと思います。私も今回のことは本当に悪かったなと思ったので二度としないと心に誓いました。
    最低な母親だと思っていたのに共感してもらえると少し気持ちが楽になりました。

• 8月23日
  • ぽん

ぽん

心から共感します。
    私も毎日頭がおかしくなりそうになってます😞
    本当に泣かれるの嫌ですよね。
    泣き声聞くだけで発狂したくなります!!
    『いつまで泣いてんだよ!もーその泣き声聞くだけでイライラすんだよ!もうやめてくれよ!!黙れよ!!』って怒鳴り散らしてます(╥_╥)
    おとといふすまに穴をあけてしまいました…
    でもこんな母親なのに『ママ、ママ』って寄ってくるから、その姿見ると愛おしくてたまらなくなります。

来年から幼稚園に通わせるので、そしたらきっとこのままではないだろうと信じています。。

• 8月23日
  • poppo.

poppo.

娘が泣くとつられて下の子も泣くので勘弁してくれーってなります(T ^ T)
    ほんとに、こんなママなのにママ好きって言ってくれるので切ないです。
    うちも来年から保育園なので少しは楽になりそうですがその頃には下の子が怪獣になってそうです^^;

• 8月23日

うちも3人目妊娠してからグズグズが本当にひどくて参ってます。イライラしまくり、毎日「グズグズうるせー!めそめそすんな!」って怒鳴ってます^_^;さすがにお腹に蹴りはないですが、めっちゃ手出てます。口も達者だし余計にイライラしますよね。とりあえずうちは小さなことでも褒めてギュッとしてあげることをつい最近始めました。

• poppo.

poppo.

何でグズグズしてるのかわからない時ばかりです。
    さすがに蹴るのはダメですね。今回本当に反省しました。
    娘もグズグズ言わず私も穏やかでいられる時はギュってしたり大好きってしつこいほど言ったりしてますがやっぱり泣く時は泣きますね。
    子どもは親の思う通りになんてならないんですね。難しいです。

• 8月23日

退会ユーザー

1人の人間なんで親の思い通りにはいかないでしょうね。
    私は家にいるとイライラするので下の子1ヶ月健診終わったと同時に毎日支援センター顔出してます。

• 8月23日
  • poppo.

poppo.

私も娘も家にこもりきりだと発散するところがないので支援センターはよく行きます!
    他のママ友さんと話せるのも気晴らしになるので。
    開所してない土日なんかは旦那もいなかったりするとどうしよーって感じです^^;

• 8月23日

退会ユーザー

本当、支援センター気晴らしになりますよねー!
    うちは土日は図書館やショッピングモールに自転車で突撃してます^_^;

• 8月23日
音

すごくわかります。うちの子も最近わがままがひどく店の中や外やどこでも泣きわめいたり叫んだり全くいう事もきかず参ってます。最初は落ち着いてなだめようとしますが、全くきかずだんだんイライラしちゃって手をあげちゃう事もあります。夜とか後悔して泣きたくなってきます。
本当穏やかなママになりたいです。
自分なりに子供の意見を尊重したり、何かできた時はいっぱい誉めたり色々してるんですが、わがままやイタズラも良くならず困り果ててました(ToT)
子育て難しいですよね‥‥

• poppo.

poppo.

なだめようと最初は優しく接してても全然きかなくてだんだんイライラして怒鳴り声になり…
    寝顔見て悲しくなります。
    自分なりに頑張ってるなって思う部分もあるのでうまくいかないとイライラしてしまうしわざと怒られるようなことされて怒って…そして泣き始めるとお手上げです。
    本当に子育て難しいです。

• 8月23日
パン屋さーん\( •̀ω•́ )/

ぅちも子育て苦手です、、、。
娘のこと可愛いんですが自分がイライラしてる時やぐずる時はどしても手が出てしまいますm(_ _)m
ぅちは性別が逆みたいで旦那が家事育児が上手くて頼りっぱなしで情けなくなる時期がありましたが今は開き直ってます。
こんな母でも娘が頼りにしてくれたりした時は嬉しいですし出来ることをして行こうと思うようになりました。

今はだいぶ娘も落ち着いてくれたので自分のペースに合わせて接することが出来てます。

• poppo.

poppo.

自分の感情が優先になってしまう点自分もまだまだ子供だし(と言ってももう26なんですけど笑)子育てできるほど大人になりきれてないんですかね。
    うちは旦那の方がもっとイライラしやすいので毎日子供と一緒だったら崩壊するかもです( ゚д゚)
    ほんとにこんなんなのにママ好きって言ってくれるので切なくなります。
    もう少し大きくなればそれなりに落ち着くと願いたいです。

• 8月23日
purinaki

大変なのは分かるけど何故、大人でもされたら嫌な暴力に出るのか私には判りません。お腹を蹴って内蔵破裂で死ぬとか思わなかったのですか?
子供を好きで産んで育てると決めたのなら、その一線は越えちゃいけないと思います。

• poppo.

poppo.

そうですよね。無抵抗な子供にするなんて本当に最低なことしました。
    取り返しのつかないことになってからでは遅いです。今回本当に反省したのでこれからは子ども達を大事に育てます>_<
    ご意見ありがとうございました!

• 8月23日
りれん

確かにイライラすることはありますがお腹を蹴るのはさすがにやりすぎかと(~_~;)

男性が女性に一度でも手を上げたらDVと言われるのに、母親がしつけ以外の感情で手をあげるのは虐待にならないのか、不思議です。

お尻をペチっ、とかならわかりますが腹部を蹴るのはもう立派な虐待です。

反省されているようですので、気をつけたほうが賢明かと思います‼︎

気分を害されたら申し訳ありません💦
子育て大変ですが、一緒に頑張りましょう‼️

• poppo.

poppo.

おっしゃる通りです。
    やってしまってからでは遅いですがなんであんな酷いことしたんだろと激しく後悔です。
    お腹を蹴るなんて立派な虐待ですよね。最低な母親です…
    でもこんな母親でも娘はママが好きと言ってくれました(T ^ T)
    もうしないとこの場を借りて誓います。
    気分を害するなんてとんでもないです。悪いのは私ですから…
    ご意見ありがとうございました。

• 8月23日