※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お出かけ時にミルクを持っていく必要性と、授乳中のミルク摂取について相談しています。産後1ヶ月以降の経験談を知りたいそうです。

完母で育てている方に質問なのですが、皆さんはお出かけの際に念のためミルクの用意も持っていきますか?

1ヶ月検診の時は私の診察中にぐずっても主人が対応できるようにと思いミルクの用意も持っていきましたが、それ以降は長い時間のお出かけをしていないので持ち歩いていません。

ですが今度子どもと2人で区の育児学級に行く予定があり、途中で授乳する可能性が高いです。
授乳スペースはあるとのことなので、授乳ケープは持っていきます。
主人もおらず私しか授乳しないので、果たしてミルクの用意もしていく必要があるのか悩んでいます🤔
(ミルクグッズが一番重いので…💦)

皆さんは普段のお出かけではどうされていますか?

また、産後1ヶ月くらいまでは1日1回だけミルクを足しておりミルク拒否はなかったのですが、足すのをやめて2ヶ月ほど経っています。
こういった場合、知らぬ間にミルクを飲まなくなっていた!みたいなことはあるのか、何か経験談ある方いらっしゃれば教えていただきたいです😊

コメント

メメ

うちは今は母乳寄りの混合(と言っても日に1回でほほ完母みたいなもん)なので外出先では直ぐにあげれるようにミルク持って行きます。
が、出先によるけどお湯が重いから哺乳瓶とミルク(キューブタイプ)のみ持ってお湯は持たなかったり、途中で液体ミルク購入したりします。
お湯は機械で置いてるとこがあるかるからそれを使ったり、液体ミルクは飲みきれないので捨てることになるけど割り切ってます。

完母で育児学級に行く程度なら持って行かなくても良いんじゃないですかね🤔
ケープもあるし、スペースもあるなら欲しがれば授乳で良いと思います。

因みに上の子の時、最初は混合で日に2回くらいミルクあげてたけどそれをやめて暫くしたら生後3ヶ月になる前にはミルクも哺乳瓶も拒否になりました😂
それが嫌で今、必ず日に1回以上はあげてますがそれでも少し飲みは悪くなりました。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    液体ミルクの発想がなかったのですごく参考になりました😊
    お湯や調乳用の水が鬼門だったので💦

今回は授乳スペースがあって育児学級という性質上いつでもあげられると思うので、持っていかなくても大丈夫そうですね🙆‍♀️

ミルクも哺乳瓶もダメになってしまったんですね💦
    うちももうすぐ3ヶ月なのでもしかしたらダメになってるかもしれません😭
    一日一回のミルクを続けておけばよかったかなと思いましたが、あげていても飲みが悪くなってしまうんですね…
    赤ちゃんの学習能力すごいです🤣

• 3月15日

ミルクの準備は要らないように思います。
そのような時期は数年前の事なので申し訳ないのですが、ミルクは持ち歩きませんでした。

赤ちゃんが欲しがる量と出る量があってくるので、最初は私も足していましたがいつの間にか飲まさなくていいようになっていました。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ミルクは持ち歩かなかったんですね😊
    うちも今は足さなくても大丈夫になっているので、授乳スペースを使おうと思います!

• 3月15日
ママリ

ミルク持っていかないです😊
育児学級なら授乳できると思いますし、もし出掛け先に授乳できるところなかったら車に戻って授乳してます💓

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    授乳スペースはあると書かれていたので、持っていかないことにします😊
    確かに車で移動していれば授乳スペースなくても安心ですね😌

• 3月15日

完母で出ているならいらないと思います!私も退院後たまーにミルク足すくらいで2.3ヶ月の時には哺乳瓶拒否になってました!
育児学級ということでお湯とかの準備はあるんじゃないでしょうかね?🤔心配であれば調べて最低限のものを待っていかれてもいいと思いますよ😉

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    哺乳瓶拒否になったんですね💦
    うちも完母にしてから2ヶ月ほど経っているのでもうダメになってるかもです😅
    案内をちゃんと読み返したらお湯はないと書かれていました…
    お湯さえあれば軽くて済むのでとりあえず持っていく気になりますが、お湯がないなら…と思ってしまいました笑
    今回は授乳ケースで乗り切ろうと思います😌

• 3月15日

ミルクは持っていきません。
離乳食がはじまってからは、お茶を持参してます。
ミルクを足していましたが、完母になってからは、粉ミルク拒否。粉ミルクでのパンがゆも拒否。
ミルクはのまないです。
でも、会社先でもお茶でなんとかなるし、困ったことはありません

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    離乳食が始まればお茶でどうにかなるんですね😲
    それなら手軽なので持っていけそうです😌
    完母になってミルク拒否になったんですね💦
    うちももうダメかもです😅
    今後のお出かけの参考になりました!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

上の子10ヶ月まで完母でいきました。

ミルク持っていきません。なんなら粉ミルクすら買わなかったです😅

10ヶ月で初めて粉ミルクあげた時は全く飲まなかったです😅色々試して時間あけて大泣きでやっと飲んでました🤣

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    今は退院時に買ったキューブのミルクがまだ残ってるので良いのですが、使わないのに今後も買うべきかどうか悩んでました💦
    買わなくても大丈夫だったんですね😌

初ミルクは大泣きだったんですね😅
    やっぱりおっぱいになれちゃうと中々難しいですよね…

• 3月15日
ままり

卒乳まで完母でしたが、どこ行くにもミルク持っていきませんでした!
ケープだけあればなんとかなります😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ケープで何とかなるということで安心しました😌
    私も卒乳まで完母でいけたらいいなぁと思ってます!

• 3月15日
むぅ

粉ミルク買ってなかったのと、普段おっぱいなのにいきなりミルク飲んでくれるのかな?と思って持って行ってなかったです。 

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    今はまだ手元に残っているミルクがありますが、どうせ飲んでないのに今後はどうしたものかと悩んでました💦
    持っていかなくても大丈夫そうですね😌

• 3月15日
うさ

完母でミルクはあげたことなかったので、ミルク持っていくって選択肢まずなかったです!
育児学級とかだと絶対授乳できる場所あるので大丈夫かと思いますよー!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    確かに一度もミルクをあげたことがなければそもそも…ですよね!
    今回は授乳スペースがありますし、しばらくは基本的には授乳室があるようなところしかいかないと思うので、ケープだけ持って歩こうと思います😊

• 3月15日