※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

妊娠初期にSNSで報告するのは不安です。流産リスクが高く、若い周りのママたちに理解されない可能性も。自分だけが傷つくのがバカらしいと感じています。

妊娠5週とか6週の初期に誰でも見れるSNSに
報告するのってどうなの?って思います(笑)
私には関係のないことなんですがね( ´•д•` )💦
妊娠初期って流産しやすいし
妊娠出産に絶対安全と言う保証はないとは
思いますが
初期は特に危ないのに〜!
私自身19歳で周りのママ達も10代です。
この歳で妊娠報告(スピード妊娠、未婚の為)をして
もし流産したりしてしまっても
おろしたと思われることあるだろうに。
傷つくのは自分なのにバカだなーと
思ってしまいます。。。
きっとマタニティハイなんだろうけど。
他人だし関係ないけどモヤモヤする〜

コメント

退屈ガール

5週や6週じゃ友達への報告は早すぎると思います😰何があるかわからないですからね!
常識的に安定期入ってからですよね^^;
妊娠わかって嬉しくてすぐSNSに投稿しちゃったんでしょうね😅
私も早く報告したくてうずうずしましたが、なんとか安定期まで耐えました(笑)

あと関係ないですが、出産前に出産祝い渡しちゃう人もどうなのかなーって思います🤔

  • りぃ

    りぃ

    やはり安定期に入ってからですよね( *_* )
    嬉しい気持ちはわかるんですけどね〜😥
    私も安定期まで我慢しました♡

    • 8月22日
𝒮🐚

わかります!わたしも19なんですが、周りにそういう子いてモヤモヤしてました😂赤ちゃんを飾りみたいに考えてるような文の書き方で、これからどのような心配があるとかもわかっているのかなと思いました。同じ気持ちの方がいて嬉しかったのでコメントさせて頂きました!ただのコメントになってしまってすいません💦(笑)

  • りぃ

    りぃ

    同じ年齢ですね♡
    多いですよね〜😭
    わかります!みんな妊娠してるから私も!みたいな子もいて(笑)
    先が不安です。。。

    • 8月22日
  • 𝒮🐚

    𝒮🐚

    わたし自身も不安でいっぱいなのに、その子はどんな考えをしてるんだろうと逆に心配になります😂😂ほんとに先が不安ですよね、、
    いろんなひとがいるので自分は自分って思わなきゃ切りがないって自分に言い聞かせてます!(笑)

    • 8月22日
  • りぃ

    りぃ

    妊娠中不安だらけですよね〜(/ _ ; )
    SNSに投稿する暇あんなら
    妊娠初期について勉強すればいいのに。。って思います(笑)
    周りに流されず幸せなマタティライフが送れたらいいですね♡

    • 8月22日
  • 𝒮🐚

    𝒮🐚

    ほんとに毎日不安がつきません😅
    わっかります!ほんとにそうですよね💦私の不安わけてやりたいわって思います(笑)
    幸せに送れるようにマイペースに行こうと思います!ありがとうございます💓

    • 8月22日
  • りぃ

    りぃ

    私と不安だらけでした!
    ほとんどの妊婦さんがそおだと思います!
    ♡さんだけじゃないですよ٩(ˊᗜˋ*)

    • 8月23日
  • 𝒮🐚

    𝒮🐚

    そう言って頂けると嬉しいです!そうですよね😩✨ほんとにありがとうございます💕

    • 8月23日
m

私は結婚→妊娠 をした23歳です。
後輩の子がSNSに大々的にに
妊娠しました~今5wです!
とか載せてて え、大丈夫? と
思いました(笑)
私は妊娠今3ヵ月ですが
まだ安心はできないと思い、
私と旦那の内で秘めています^^;
親にも もしもの事が起きた場合
子どもができにくくなることや
私自身ショックを受けることなど
心配かけたくないので
親にもまだ言わないぐらい
慎重になってます(;´Д`)

後のこと考えてSNSとかは
更新するべきですね、、、

  • りぃ

    りぃ

    5wって大袈裟に言えばまだ妊娠したうちに入らないような時期だと私は思ってます😥
    慎重な方が絶対いいと思います!
    そう思います。
    一時の感情での更新は避けた方がいいですよね!

    元気な赤ちゃん産まれますように〜♡

    • 8月22日
あ か ね

私も19ですが2個下の子や1個下で
5.6週でTwitterで報告してて
出血して...泣。とか書いてる人も居ました。
無事育ってるそうですが...。
見てるこっちが不安です。笑

  • りぃ

    りぃ

    妊娠出産を経験してない人からすると
    なんとも思わないだろうけど
    経験済みのこっちからすると
    不安ですね〜😱ヒヤヒヤします(笑)

    • 8月22日
deleted user

私自身はSNSでの報告はしませんが、もしするなら安定期入ってからですかね😅仲のいい友達には気付かれるまでは言いませんでしたか、悪阻などでバレたのが10週以降だったかなと思います😅

初期は本当に何があるかわからないのであまり大々的にな報告は避けたいところです💦
きっと嬉しくて報告したかったんでしょうね💦むぁその人その人の価値観なのでそう言った報告を見ても私は何とも思いませんが、私はしないかなぁ😅

  • りぃ

    りぃ

    私も安定期入ってから報告しました( ¨̮ )
    嬉しいのは私もわかるんですけどね( ´•д•` )💦

    • 8月22日
88unlimited88

こんな言い方は失礼かもしれませんが、もし赤ちゃんに何かあって幸せに生まれてくることができなくなっても、それもまたきっとSNSで報告するのでしょうね…

時代のせいにはしたくありませんが、命の重さや、妊娠出産の難しさ、子を授かることの尊さなどが忘れられている気がします。

何でもSNSってのも安易で怖いなーと。

…と32才のおばちゃんは思います(笑)

  • りぃ

    りぃ

    なんでもかんでもSNSに更新ってのは
    よくないですよね😭💔
    私も同じ考えです!

    • 8月22日
しほ

単純に嬉しかったんじゃないですか(*^^*)
もし出来婚でも実際は作った婚かもしれないですし、人の全てを把握することは出来ないですからね(*'▽'*)

  • りぃ

    りぃ

    嬉しいのはわかりますよ😊
    全てを把握出来ないのは当たり前です。他人ですので!

    • 8月22日
やま

わかります〜(・_・;
5週でSNSにアップ。
その数日後には、友人からお祝い届いた!なんて記事もアップ。
なにもかも早い、早すぎる…!なんて思いながら、
わたしは少し羨ましくも思えたり🤔
自分は、不安ばかりでもしものことばかり考えて、
自分から伝えるようなことは
未だにしてません( ゚ω゚;)笑

嬉しさのあまり、ハイになって報告しちゃってるんでしょうね!
わたしの友人の場合、流産の可能性とか、初期の危険性、全く知らないようですし。
それを突っ込む人も周りにいないようなので…まぁ不安になって、ストレス溜まるよりはいいんでしょうが、
すこし知ってたほうが良いんじゃないか?と思うときもあります。笑

  • りぃ

    りぃ

    ほんとに早いですね😱
    不安ですもんね!

    私の周りのマタママも知らなそうです。
    SNSを見てる限りは。
    SNSに投稿する暇あるなら
    妊娠について勉強した方がいいと私は思っちゃってます( ´∵`)
    確かにストレスは禁物ですね!!

    • 8月22日
うー

私の友達にもいました!
妊娠8週でSNSに投稿してて、
皆おめでとうとコメントして
いましたが、すぐに流産していて
またSNSにあげていましたが
私自身何て声をかけていいかわからず
コメントしてる人もいませんでした💦

  • りぃ

    りぃ

    その流れ最悪ですね(・_・、)
    投稿してなければ
    悲しい報告も必要なかったのに。。。

    • 8月22日
  • りぃ

    りぃ

    めでたいことにはコメント出来ても
    悲しい報告は見てるこっちも複雑ですね。。。

    • 8月22日
deleted user

めっちゃわかります!!
妊娠しました!四週目ですっていうTwitterをみてとってもびっくりしました!
まだ胎嚢しかないエコー写真で、明日検診!赤ちゃん見えるかな〜♪みたいなツイートで!!
見えなかったらどうするつもりなんだろう…って思いました😩

  • りぃ

    りぃ

    4週目のエコーとかなにがなんだかわからないし
    誰得過ぎる。。。😂💔
    見えなかったらまた見えなかったーって投稿するんですかね。。。

    • 8月23日
ひよこ

めっちゃわかる(´Д` )
知り合いの30代半ばの人が子宮の病気からの7個下の人と授かり婚で4週から公開してて、ただでさえ不安定な子宮でよく出来るなって…言えないけど…
マタニティハイ&やっと結婚してもらえることになってお花畑なんだろうけど、今までさんざん先に結婚出産した人に恨み言言っといてそれ。。みたいな(;´Д`)
はたからみてて引いてる(笑)

  • りぃ

    りぃ

    え!!病気あるならなおさら怖いです!!!
    言いたいけど実際いえないですよね😥

    • 8月23日
am

19ですっ。周りもみんなママになってたり赤ちゃんがお腹にいてSNSでツイートしてますが、私は未だに公表してません𓇼
隠してる訳でもなんでもないですし、授かれて本当に嬉しいですが、SNSで言ってないだけで、何で隠してたの、バレたくないの?子供が可哀相と裏アカで愚痴書かれました笑
女って本当めんどくさいですね、

  • りぃ

    りぃ

    同い年だし私も埼玉住みです♡
    うわー可愛い。。。
    隠してる訳じゃなくて
    出産までなにがあるかわからないから、とかですよね?
    報告することが当たり前みたいな風潮いやですね( ´•д•` )💦

    • 8月23日
  • am

    am


    埼玉住みなんですね、びっくりしました!!
    隠してる訳ではなく、出産までなにがあるかわからないし、死産してしまった友人や欲しくても授かる事が出来ない方や様々な方が沢山いると思いますので、同情してる訳ではないですが、妊娠してるのを皆に知ってほしい!!とゆう訳ではないので呟いてないだけです٩( ᐛ )

    • 8月23日
Y

じまん?じゃないけど、うれしくてみんなにいいたいんでしょうね!!流産するなんて考えてないんじゃないですか??
びっくりしますよね笑

もし流れた時はその悲しみの報告もわざわざのせそうですけどね。

  • りぃ

    りぃ

    誰しも流産の可能性はあるってこと知ってたとしても気にしないんですかね(´×ω×`)?
    報告されても困りますよね〜( ´•д•` )💦

    • 8月23日
しみぃ

たしかに。
せめて安定期過ぎてからやないと不安ですしね。身内ならまだしも他人にゆーことやないとおもいます(>人<;)

  • りぃ

    りぃ

    私も身内とか仲のいい友達なら初期に報告してもまぁいいかな?とは思うのですが
    他人にまで言っちゃうのはちょっと違いますよね(*_*)

    • 8月23日
deleted user

なんとなく解ります。その気持ち😂

でもそれよりも私は
遊んだ事もない、話した事もない
ただ高校とかが一緒で、なんとなーく
知ってる子から
うちの子と同じ学年だねー( ´ ▽ ` )
こんど会おうよーとか
やたら近づいて来る子の方が嫌です。笑

  • りぃ

    りぃ

    わかります!!笑
    知り合い程度だった子が
    いきなりママ友とか言ってきて😂
    確かになんか嫌です〜!れ

    • 8月23日
deleted user

私は産まれても載せたくないくらいです(笑)
むしろ産まれたらSNSやめるor知り合いのいないアカウントではじめる とかですね😅そのくらいリアルの友達に詳しく教えたくない…

初期はほんと危ないですもんね。私自身昨日大量出血してもうダメかと思ったのでそんなのいちいち載せててもみんなコメントに困るだろうし。

私は職場の人で仕事中配慮して欲しい人数名と親友にしか話してません。。

  • りぃ

    りぃ

    悪用とかありますしあまり載せない方がいいかもしれないですね(/ _ ; )!
    私も初期に出血して怖い思いしました😭
    確かに出血の報告とか困ります。。。

    私も親友には早くに報告しました♪

    • 8月23日
deleted user

20代ですが、ツイッターに検査したての窓の尿が乾いてないのがわかる検査薬の写真載せて妊娠したー!とか言ってる人とかいますよ。苦笑
もはや妊娠したかも?って時点で報告する人が多すぎます(笑)
それ以降のつぶやきもぜーんぶ妊娠やつわりの話。
それに対して誰からもコメントついてなくて、周りなんも見えてないなーって思いますね。

  • りぃ

    りぃ

    えー!!気持ち悪い(笑)生々し過ぎです😫😫
    妊娠確定ですらないのに報告とは
    バカとしか思えないです。。。
    完全なマタニティハイですね(笑)

    • 8月23日