※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
住まい

東京、千葉、埼玉で保育園に入りやすい(待機児童問題が少ないorない)と…

東京、千葉、埼玉で保育園に入りやすい(待機児童問題が少ないorない)ところはありますか?これから引っ越しなのですが、住む場所でかなり迷っています。皆様のお住まいのエリアや知っているところでおすすめがあれば教えていただけませんか?

家族3人(子ども2歳)、家賃10〜15万、2LDK以上、車と電動自転車あり、夫の職場は御茶ノ水です。(ほとんどテレワークなので職場までのアクセスのしやすさはあまり優先順位高くありません)

住みやすそうでいいなぁと思っているのは、三鷹市、狛江市、市川市、習志野市なのですが保育園が入りにくそうで候補から外そうと思っています。

コメント

ᓚᘏᗢ

千葉県の印西市のお隣の小さな街ですが待機児童いません!

都内なら世田谷が今待機児童0ですよ。世田谷住みの友達が言っていました。健診も月齢通りに出来ているそうです。

狛江は川沿いで、ハザードにかかるところも多いです。

三鷹は待機児童も多いし、保育園職員がストライキ起こしてます。

こけこ

実家が小平市ですが、保育園めちゃくちゃ増えてるのでここ!とこだわらなければ入れるみたいです(*^^*)
自然は残ってるし、都心へのアクセスも良いし、最近人気みたいですよー(*^^*)

なっちょ

私は船橋ですが、船橋も激戦区ですが、市川はそれ以上と聞きます😅
千葉で子育てに力を入れているのは松戸、流山あたりですかね✨

ママリ

その3都県なら東京が一番保育園に入りやすいと思います。
待機児童が多い分、保育園の支援も充実してるので。

千葉は分かりませんが、埼玉の入園決定率は東京以下です。

さとみっち

千葉です。御茶ノ水まで一時間くらいかかりますが、4月時点では待機0です。
今年は保育園が3つくらい新たに出来るので、更に途中でも入りやすくなるかと?

家賃10万なら、ウチの周辺なら余裕で一軒家が建てられます。

のっちゃん

松戸市もいいですよ^ - ^
新御茶ノ水なら1本で行けますので、駅から歩いて利用してたこともありました^ - ^

待機児童は0と言ってますが、希望に入れないのもあります。
幼稚園も多いし、保育園も今年度も表を見ると小規模の方が多いかと思いますが、増えたので期待するところもあります。