※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくまくʕ ·ᴥ·ʔ
産婦人科・小児科

子供が予防接種前に心臓の雑音が気になり、大きい病院に検査を受けることに不安を感じています。信頼できる先生でも不安を感じることがあるので、他の小児科を受診するか悩んでいます。周囲の評判が良い先生でも、子供に合わない場合もあるので、小児科を変えた経験がある方の意見を聞きたいです。

こんにちは、少し不安で質問させていただきます。

子供は5ヶ月になります。

今日は予防接種で小児科に行っていました。予防接種前に先生が、聴診器を当てて診てもらっていたら、心臓に雑音がすると言われていて、検査の為、大きい病院を紹介されました。

大きい病院に行く前に他の小児科にもみてもらおうかと思っています。

検診の結果がどうだろうと、大きな病院に行く予定は予定です。

先生は絶対的に信用の置ける先生と聞いて、そこの小児科に通っていましたが、以前、予防接種を3本打った後、熱が出たのに風邪と言われてしまいました。咳も鼻水も出てないのに、予防接種の次の日の夕方に熱は下がるものなのかなって不思議に思いました。その時に心臓の雑音の事も言われていたのに、今日私が聞かないと先生は何もしてくれなかったと思います。先生も沢山の患者さんを抱えておられるので、一人一人詳しくは覚えてないかも知れませんが、カルテも見ずにそうだったっけ?って言われてしまったので、本当にここで受けていても大丈夫かなと思ってきてしまっています。

近所ではとても有名で素晴らしい先生と聞いてますが、子供に合う合わないで小児科を変えた方、いらっしゃいますかぁ?

コメント

ASRM

先生の評価はわからないですが(´×ω×`)
うちは産まれた時の聴力検査で引っかかり、再検査もダメで大きい病院で精密検査をしました!
睡眠薬を飲ませ脳波を測り説明。
それまでに診察やらで5回も通わされました。
結果が出る前から聴力に異常があった場合の説明ばかりで不安ばかり駆り立てられる説明で。
で検査結果が出た後、検査結果をまともに答えてくれる医師ではなかったんです(´×ω×`)
で難聴に詳しい病院を紹介するからと言われ、1時間以上待たされたあげく「紹介先の病院が難聴専門医が転移されてたみたいで。」と。
お恥ずかしい話ですが理性を失いブチギレして「もぉ良いです!検査結果の書類まとめてください!」
とその病院に行くのを辞めました!
自分で調べて検査結果を持っていった病院では「全然大丈夫!この結果で何で説明できなかったんだろうね?」
でおわりでした。
なのでいろんな病院に行ってみて合うところ探すのも私は賛成です(*ˊૢᵕˋૢ*)

• くまくまくʕ ·ᴥ·ʔ

くまくまくʕ ·ᴥ·ʔ

お返事ありがとうございます。とても詳しく体験談まで…ありがとうございます。私もそんな病院だとブチ切れてしまいそうです。脳波調べるのに、小さい子に睡眠薬まで飲ませたりするんですね…。結果もはっきりしないなんて、危険を感じてまで、検査する意味あるんですか?って言いたいです。子供も心臓なので、どんな検査するかわからないですが、その前に他の小児科にも行ってきます。

• 8月22日
とこ

小児科は母親と先生との相性も大事だと思うので、他の小児科で診てもらうのもいいと思いますよー*Ü*
私の知り合いは、予防接種1回目はA小児科、2回目はB小児科、というかんじで、近くの小児科を巡ったと言ってました!その中で良さそうだったところをメインのかかりつけにして、そこが休診の日に診てもらえる第2かかりつけも決めてるそうです。
口コミも大事だけど、口コミが良いところが自分や子どもと合うかはまた別だと思いますしねー(∩´﹏`∩)

くまくまくʕ ·ᴥ·ʔ

お返事ありがとうございます。そうですね。ともこばさんが言っておられる様に最初っから一つに絞らず色々行って決めるべきでした。休診の時に他に行ける様にしないと、子供が大変な事になり兼ねなかったと思います。今日早速他の小児科に行ってきます。他の小児科も探して、見極めますʕ ·ᴥ·ʔ

• 8月22日
♡ゆーは♡

実際の対応次第ですが、他の人に評判がよくても結局は自分自身や子供の相性次第だと思います!不信感があるなら、私なら他の病院に変えます。
私も気になる事があればいつも行ってる病院とは違う病院で診てもらったりもしてますよ。そして評判がいいと言われる病院にも行ったことはありますが私は合わなかったのでもう行かないと思います(^^;;
大切な我が子を見てもらうので、評判よりもくまくまさん自身が信用できる病院を選べばいいと思いますよ⑅◡̈*

くまくまくʕ ·ᴥ·ʔ

お返事ありがとうございます。そうですよね、周りがどう言われてても、受診するのは子供、私だし合わないと思うなら変えるべきですよね。早速、今日別の病院に行って見極めてきますーʕ ·ᴥ·ʔ

• 8月22日