※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

バイアスピリンを飲んでいる方への注意が改訂されました。妊婦への投与による胎児への影響が心配されています。

バイアスピリン飲んでいる方いますか。
特に副作用はないと言われてたのに、この記事を見つけて心配です…。

シクロオキシゲナーゼ阻害作用を有する非ステロイド抗炎症薬(NSAIDs、妊婦を禁忌とする薬剤を除く)に2021年2月25日「使用上の注意」の改訂指示通知が発出されました。

改訂内容は、妊婦、産婦、授乳婦等への投与(新記載要領は「9.特定の背景を有する患者に関する注意 9.5妊婦」)に「シクロオキシゲナーゼ阻害剤(経口剤、坐剤)の妊婦への使用により、胎児の腎機能低下及び尿量減少、それに伴う羊水過少症が認められている旨」および「使用する際には必要最小限の使用とし適宜羊水量を確認する旨の注意喚起」です。

コメント

39110

バイアスピリンは何週まで内服する予定ですか?