※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐭
妊娠・出産

出産時の痛みについての質問です。陣痛や会陰切開の痛みについて苦しんだ経験を持つ方がいます。他の人は痛みを感じなかったと言いますが、本当でしょうか?2人目の出産が怖いです。会陰マッサージなどの対策は効果があるでしょうか?

出産の痛みについて
皆さんおっしゃるように、別に痛みとかなかった!
陣痛痛くて会陰切開痛くなかったよーって言う人、本当ですか?

私は子宮口が全く開かず子宮口ぐりぐりやバルーンなど3日かけてやっと開き、人工的に破水させてもらって12時間後に出産しました。
その間は痛み的には排卵誘発剤の筋肉注射くらいの痛みで余裕で耐えられ、我慢できたのですが、顔が出てから激痛で(陣痛<膣と子宮が裂けそうな感覚)何より会陰切開をはさみで切る感覚も、縫う前にバチンとホチキスみたいなもので止められたのも、出てくる子供の頭で裂けるのも全部わかりました。

縫合するときは麻酔していたので痛みはなかったです。
陣痛よりも会陰切開の切る痛みと、バルーンの痛み、何より顔が出てくる瞬間のあそこが無理やり広がっている感覚がトラウマです。

他の皆さんや身内は全員「痛みなんて子供見たら飛んだよー」「アドレナリン出てて痛み感じなかった」「陣痛もお腹壊した時くらい」「会陰切開の痛みは陣痛の痛みで消えた」
「会陰切開の縫合の痛みもなかった」
と言われますが、本当ですか?

これがトラウマで2人目がつくれません、、

ちなみに、特別痛みに弱いわけではないと思います。
会陰マッサージとかしたら良かったんでしょうか??
バルーンに、会陰切開とホチキスされる感覚がトラウマです💦

コメント

はじめてのママリ

私も陣痛会陰切開切る痛みとかなかったです!切る前に先生が麻酔したみたいなんですがその痛みがチクッとしました!縫う時も麻酔の痛みだけで縫ってる感覚もなかったです!

• 🐭

🐭

羨ましいです!!
    切る前に麻酔してもらえるのは嬉しいですね(;_;)
    縫う時は麻酔ありましたが、感覚ありました……
    人によってなんですかね😭、、

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が陣痛弱かったのか娘が出る前にはもう陣痛なかったから麻酔したのかもしれませんが💦
    陣痛、出産より産後の切痔と、おっぱいの痛みが痛くて泣きました🥲🥲

• 3月11日
きき

促進剤、バルーン、ラミナリア、会陰切開しました。
切られた時も縫われた感覚もわかりましたが痛みなかったです🤔
二人目は計画分娩でラミナリアを入れて夜過ごして微妙に痛みが出てきたので子宮口見るのに抜かれたのが、本陣痛より痛いんじゃないかな?ぐらいで痛みで気絶しそうでした笑
技術力の差ってことはないでしょうか?
二人共生んだ産院の院長先生はかなり上手いらしくその方に施術してほしいから計画分娩にするほとで、一人目違う病院で生んだけど二人目ここで産んで縫われるのが痛くなくてびっくりした、帝王切開だけど麻酔するときの痛みが全く無かった、産後の回復が早いとか皆絶賛してました😳

• 🐭

🐭

まさしく同じです!
    子宮口見る時一旦抜くのがもう激痛で😭
    技術力の差なんでしょうか、、?
    県内でも有名な病院で私自身もそこで産まれていて、親も友達も、児童館の先生たちも絶賛していた病院なので出産の痛みはこれくらいだと思っていました😭
    が、やはり話に聞くと皆さん痛くないとの事で……
    子宮口バルーンしても全く開かずにいて、会陰切開も激痛と、もうトラウマです😭

• 3月11日
m

陣痛が想像以上に痛くて痛くて辛かったです💦
それで朦朧してたのか麻痺してたのか会陰切開や赤ちゃんの頭が出てきた痛みとかは全くわかりませんでした。最後産まれる時にドゥルン!ってなるよ、とも聞いてましたが、それもわかりませんでした😂

• m

m

会陰マッサージは私もしてませんでした!オイルパックはしましたが効果があったのかは微妙です。笑

• 3月11日
  • 🐭

🐭

陣痛しんどくてわからなかった派の方もいらっしゃいますよね(;_;)
    私、バルーンなのか陣痛なのか、誘発剤なのか何が何の痛みだったのかわかりません、、😂
    子宮口も開かず、会陰も開かず切開、顔出てから助産師さんがあそこに手を入れてグルって開いて頭引っ張る感覚もドゥルン!の瞬間もわかりました😭
    会陰マッサージとか効果があるのか不明ですよね😭

• 3月11日
りっちぇる

私は会陰切開の方が痛かったです!笑
誰だよ、切ったのなんて分からないって言ったの!!!!!と謎の怒りが湧きました🤣
バチンって音と共に完全に切られた感と痛み…
思わず「いっったい!!!!」と言い足を閉じてしまいました😂
陣痛は声も出さず耐えれたのに、切開は無理でしたー🙌
今回はまだ逆子で帝王切開の予定入っちゃってるんですが、経膣分娩になって、もし切開するなら麻酔多めにしてくださいと頼みました笑笑