※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
子育て・グッズ

幼稚園探しで情報が不足しています。福祉センターで相談できるか不安です。情報収集の方法を知りたいです。

幼稚園探しをお住まいの市役所(区役所)で相談したことのあるママさんはいらっしゃいますか?

私も、ママリで幼稚園探しをしているのですが…希望の幼稚園に通わせているママさんがいないようで全く情報が取れていません💦
我が家の周りに住む子達は全員保育園に通っていて、自力で情報収集するにはかなりの限界があります😭

私の住む千葉市若葉区には、福祉センターに子育てコンシェルジュさんが駐在していて、私が育休中に会社都合退職が決まる前は保活で何度か相談したことがあるのですが、幼稚園探しでもお話を聞いてくれるのでしょうか?

コロナ禍で園庭開放や見学が中止になっていて、各園のホームページも更新が数年前から止まっていたりホームページそのものを持たない園があるので、福祉センターで情報収集ができると助かるのですが…💦

コメント

あーか

うちの地域は公立の幼稚園がないので、役所で相談しても情報得られなかったです💦

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

我が家のある地域も私立しかありません💦
    やはり、役所へ行っても意味がなさそうですね…😵

• 3月9日
yj

うちは公立幼稚園が多いので、引っ越しで転入した時に案内されました🤔
私立幼稚園は自分で問い合わせして下さいと言われました。

• かつらぎ

かつらぎ

やはり、公立でないとお話聞いてもらえなさそうですよね😵
    保育園は私立も詳しく教えてくれたのに…💦

探し方変えて、また頑張ってみます!

• 3月9日
  • yj

yj

保育園は認可であれば私立も公立も申し込みは市町村だからじゃないですかね🤔

私立幼稚園だとホームページみてプレの申し込みとか見学など案内あると思います😊

• 3月9日
ムージョンジョンLOVE

こども園(公立幼稚園の場合もある?)と私立幼稚園のどちらを検討されてますか?
私は袖ヶ浦市よりの市原市在住ですが、近隣の私立幼稚園を5ヶ所に電話で問い合わせて見学して、昨年は2つの幼稚園のプレに通いました!
市役所の人は、幼稚園の悪口?みたいなことや口コミは教えてくれなかったです。
保育園の中にある支援センターの保育士さんだったら、ママさんから聞いた情報程度なら話してくれます。「ここら辺の子は〇〇幼稚園が多いみたいよ」とかあさーい情報ですが…。

園庭開放も見学も中止になっているというのはご自分で電話されて分かったんですか?

HPの更新が止まっている幼稚園とホームページがない幼稚園のどちらも電話した方がいいです。もしかしたらそこは見学させてもらえるかもしれません。
福祉センターにも電話してもいいかと思いますが、恐らくほとんど情報は得られないと思います。
来年からのプレに向けて、自分で情報収集しないといけないと思います❗️頑張ってください💪🏻

• かつらぎ

かつらぎ

我が家のある地域には私立幼稚園と認定こども園しかなく、現在はどちらも検討しています💡
    娘が馴染みやすく、私も社会復帰をしたいので預かり保育もあれば…と考えています。

園庭開放や見学のお知らせは全て支援センターに掲示しているものを確認していて、それ以上の情報となると園のホームページを見るかママリで聞いてみるかしかなく…😵

やはり、自力で情報収集しないとダメですよね💦
    卒園式が終わった頃を見て、電話で問い合わせしてみます!

• 3月9日
  • ムージョンジョンLOVE

ムージョンジョンLOVE

ママリで聞いてもなかなかコメントつかないで下に流れていく質問をよく見かけます。
    私が通わせる幼稚園はHPがかなり簡素ですが、プレの内容や園長先生や先生方がかなり優しく親身になってくれるので、HPは信用せず?にどんどん電話するのがおすすめです❗️そこでの対応でも印象が良くなったり悪くなったりします😅
    大体10,11月くらいから来年度のプレの募集がありました。だんだんコロナの規制も緩むでしょうし、まだまだこれから間に合いますよ😊

• 3月9日
さとみっち

以前、チラッと見させていただいて、全部回答出来なかったので、スルーしてしまいました😣

何処幼稚園でしたっけ?
後、何が知りたいですか?

• かつらぎ

かつらぎ

いつも地域カテゴリーでお世話になっています🙇‍♂️

数ヶ所検討している園があるのですが、社会復帰も考えていて、こども園とで迷っています💦

区の福祉センターでも聞けたら…と思っていたのですが、聞いて貰えないとのことで、改めて考え直してみたいと思います💦

• 3月9日
  • さとみっち

さとみっち

仕事されるなら、幼稚園だと、夏休み等の長期休みに預かりが無いと厳しいかなぁ~と思います。

役所のホームページに、預かりが長いとか何時までとの表記が有るので、そこに夏休みの預かり具合を電話で確認してみるとか?

• 3月9日
╰(*´︶`*)╯

千葉市中央区に住んでて、中央区の幼稚園に通ってます。
役所は詳しいことは把握してなく、一覧表をくれるのみです。
千葉市幼稚園協会のサイトに区ごとに一覧でホームページが載ってます。
基本的にはホームページを閲覧して、希望の園があれば園庭開放や説明会の予約して幼稚園訪問という流れです。

• かつらぎ

かつらぎ

やはり、自力で探すしかないですよね💦
    私も、幼稚園協会のホームページを見てきます!

• 3月9日
はじめてのママリ

かなり遅くなってしまいましたが。
若葉区の子育てコンシェルジュさんに幼稚園の相談しましたよー。

うちの子は発達に問題もあるのですが、理解のある園などを丁寧に教えてくれましたよ。

• かつらぎ

かつらぎ

子育てコンシェルジュさんに相談されたのですね😀

私も、できれば発達がゆっくりな子でも入れてくれる園を希望しています🙌🏻
    幼稚園見学の時に確認はしますが、その時に対応する先生によって答えが全く違うと聞き、ちゃんとした所で正確な答えが欲しくて💦

来週に2歳児歯科検診があるので、その時にコンシェルジュさんに会えたら相談してきます!

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    ほんと園選びは悩みますよね!

ほんとに発達に関してはダメなところは完全にダメなので、なかなか苦戦していますが、なんとか子どもに合った園にお世話になれそうです。

主さんもいい園に巡り会えますように!

• 4月17日