※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまりママ
子育て・グッズ

旦那さんが夜勤勤務のため、昼間は赤ちゃんと過ごすことが難しい状況。旦那さんが寝ている間に家事や育児を一人でこなすのが大変で、娘が泣いた時に寝ぼけながら怒ってしまうことに悩んでいる。旦那は起きている時は優しいが、ブラック企業で転職予定はないため、給料を稼ぐことに重きを置いている。家での過ごし方について相談したい。

旦那さんが夜勤勤務の方、昼間は赤ちゃんとどう過ごしてますか?

うちの旦那さんは週に3回18時頃〜朝7時頃まで働いてます。他の日は         昼〜夜中です。
休日出勤もよくあります。

かなりハードでいつも疲れてるので寝かせてあげたいのですが、
寝てる時に娘が泣くと、寝ぼけながら怒ってうるせー!と言います。
仕方ないけど娘がかわいそうだし、私も少し責められてるような気分になります。

それで洗濯など音が出る家事はやめて、散歩に行ったりお出かけしたりしてますが、
何時間もって訳にもいかず。

育児家事は一人でやってるので、正直旦那が寝てる時間に何もできないのもしんどいです。

すみませんグチになってしまいました(;>_<;)
こんなもんでしょうか?
みなさん家で過ごしてますか?

ちなみに起きてる時の旦那は優しいし文句も言いません。
ブラック企業ですが給料がいいので稼いでおきたく、あと5年は転職しない予定です。

コメント

kitty418

ウチも夜勤帯勤務ありです。
ホントいつも窮屈な思いしてますよ(~_~;)

住んでるのが同居で一軒家なので、別の部屋に行ったりしてます。でも不便だし、大きい声出さないように気をつけるのは一緒だし、夜勤がまわってくるたび憂鬱です。

実家に泊まりに行ったり、外出したり、ベッタリ家に居ないようにしてるんですが、それはそれで疲れます(ー ー;)

明後日、夜勤です…
今回はどうすごそうかな(-_-)

しまほっけ

自分が娘の立場の話ですが…
うちの父親が夜勤で、昼間寝てました。
やっぱり起きている時は文句言わず、寝ているときは寝言?みたいな感じでうるさそうに唸ったりしてました。
家も県営住宅の1室で、部屋もふすまで区切られてる程度なので、子供(私や妹)の騒ぎ声は寝ている父親に筒抜けです。
対処としては、
・父親は耳栓つけて寝る。
・子供はリビングで遊び、父親の布団があるところには立入禁止
・あまり大声や走り回ると母親に怒られる。(父親の事もありますが、住宅なので上下階にも迷惑かかるから。「下のおばちゃんびっくりしちゃうでしょ!」って怒られてました。)
あとは、普通程度に遊んでる声や音は何も言われませんでした。
父親も寝言で唸りはしますが、あまりに煩い場合は母親が怒っているので文句出ませんでしたし、普通の遊び声で唸っている程度なら母親も無視してました(笑
多少の気遣いだけしてあげれば、あとは普通に生活しちゃっていいと思いますよ!
ちなみに、父親も煩いのに慣れてくるのかいつの間にか耳栓なしでも爆睡するようになってましたよ(笑

ほまりママ

窮屈ですよね!!
一軒家でも声聞こえちゃうんですね(;>_<;)
外出やお泊り・・・気を遣いますよね!!体も疲れるけど精神的に疲れませんか?(*_*)

旦那いてもちょっとあやすぐらいしかしないので、いない方がゆっくりできたりします^^;

ほまりママ

同じですね!うちもアパートなので、隣の部屋にいても聞こえちゃいます。
耳栓は思いつきませんでした!
慣れて爆睡ですか!多少うるさくても、慣れてくると信じてそこまで気を遣わなくてもいいですかね(^^)
旦那は寝ている間のことは覚えてないので、自分が気にしぃなのかもしれません。

詳しくありがとうございます!参考にさせてもらいます(^^)