※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の出産が不安です。1人目は難産で、心拍も落ちた経験がトラウマに。2人目は安産だった方いますか?陣痛の痛みや出産時間は変わりましたか?

現在27週の経産婦です。
予定日より2ヶ月もあるのですが2人目の出産が怖いです😭
1人目は破水からの陣痛で5時間で産まれました。
時間は短いものの、私があまりの痛みにパニックになり
それが原因かはわかりませんが、赤ちゃんの心拍も落ち緊急帝王切開の話しも出たのですが、何回か経膣分娩をトライしてみようとなりなんとか出産致しました😂
1人の先生はお腹に乗っての先生2人がかりの出産でした。
とても良いお産とはいえないものだったと思います😭
その経験がトラウマで、今から不安です💦
しかも今回はコロナ禍で立ち合いもできず、一人で立ち向かえるのだろうか恐怖しかなく。。
今がこんなメンタルで臨月はどうなるんだろうかと思います😭
でも、産むしかないんだ!と強気になれる日もあります笑
マタニティブルーでしょうか😥

1人目が難産だったけど、2人目は安産だった方いらっしゃいますか?
やはり陣痛の痛みは変わらないですか?
出産時間も短くなりましたか?

コメント

まい

難産とは違うかもしれませんが、分娩中トラブルがあり子宮口全開から5時間、痛み耐え続け、いきみ続けたのがトラウマでした💦

なので二人目は病院を変えて、はじめから計画無痛分娩を希望しました。

痛みもないし、笑って出産できましたよ😄
本陣痛開始からの時間も短かったです。

• ママリ

ママリ

経験談ありがとうございます😊
    子宮口全開から5時間、それはトラウマになりそうです💦
    計画無痛分娩、本当に魅力ですよね!
    実は計画無痛分娩ができる産院を仮予約してます💦38週〜じゃないと入院はできなかったり(前回38w4dで出産しました)その日より先に陣痛がきたやら対応できなかったり希望した人みんなが無痛分娩できないと言われて半ば諦めております🤦‍♀️
    あまり推奨もしてないみたいで。。

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

笑って出産したと聞くとやっぱり無痛分娩気になります!✨

• 3月5日
  • まい

まい

無痛を希望する場合、妊娠中にトラブルがあって計画にするわけではないと思うので、38週くらいまでお腹にいさせようとするのは仕方ないのかなと思います。
    私も39週0日で産みました。

まだまだ日本は無痛をやっている人は少ないので(都心でない限り)、理解や体制が万全でないですよね。医師側も経験が少ない人が多いだろうし。

でも私は可能なら本当におすすめしますよ。
    自分も冷静だったので、産まれたときのこととかよく覚えてます😍

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

やはり38週以降が赤ちゃんのためにも良いですよね💦
    ちなみに上のお子さんは何週で産まれましたか?

そうなんです😢恐らく最後の出産になるので、落ち着いて出産がしたいです。また痛みからパニックになり赤ちゃんにも負担をかけてしまうのも嫌です。。

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

計画無痛分娩の際は、陣痛促進剤を使われますよね?
    それが痛くてしんどいと聞くのですが、普通の陣痛との痛みと違いましたか?💦

• 3月5日
  • まい

まい

お腹の中でどのくらいの大きさなのかにもよりますよね😄
    長女は予定日超過で40週でした。
    でも次女のときは38週でおしるしがきて、よく39週まで居てくれたなって感じでした💦

わかります✨
    私もトラウマを払拭したいという思いが強かったです…。
    落ち着いて冷静に産みたいですよね。

• 3月5日
  • まい

まい

もちろん促進剤は使いましたが、痛くなったら麻酔を入れられるので何も辛くなかったです😄
    うちの病院は和痛ではなく完全無痛だったので、生理痛くらいの弱い痛みから麻酔を入れてもらいました。
    麻酔のおかげで途中の内診や産後の処置とかもなにも感じないので、陣痛以外も何も痛くなかったです笑

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

長男は2600gと小さめだったのですが予定日より10日も早く産まれて
    もともとお腹も張りやすかったので早産体質だね〜と産院に言われました😣
    今回も早くからお腹の張りがあるため次も予定日より早くなるだろうね〜と言われており、結局普通の出産になりそうです😭
    無痛分娩をしている産院は車で1時間弱くらいかかるため、普通分娩ならそこで産む意味があまりありません💦

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

完全無痛、本当に素晴らしいですね!✨
    私は地方なのでなかなか完全無痛をしている産院がないです💦
    仮予約の産院も和痛分娩で子宮口5cmまでは麻酔入れないそうです😭

• 3月5日
ママリ

無痛分娩はどうでしょうか?
陣痛が嫌で無痛分娩にしましたが全く痛くなかったので無痛分娩にして良かったですよ!