※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳量を抑える方法について相談中。搾乳だけで母乳量が減るか不安。痛みやストレスで悩んでおり、解決したいとのこと。AMOMAのミルクスルーや卒乳ブレンドを検討中。


産後7日目なのですが
3日目かりおっぱいガチガチで副乳も出来ていたいです…。

授乳から1時間半くらいで胸がはりジュワーと母乳パットに
溢れてきます。。

正直常におっぱいのことを考えていて痛いし辛いです。
上の子の時も同じで産後かなり悩みました。

現在訳あって赤ちゃんに授乳が直接できない状況にあり
搾乳をしています。
1回に50mlほどを3時間半置きにしています。


搾乳だけだと母乳量は減りますか?


搾乳でも1時間半ほどたつとまた張ってきて母乳パットに
じんわり出ていて痛くなります。
直接あげられないのにこんなに痛くて。。。
わたしだけ帰宅後毎日泣いていて上の子も心配しちゃってます。
退院したら精一杯お世話したいので今のうちに解決したいです。


母乳量を抑える方法はありますか?
AMOMAのミルクスルーか卒乳ブレンドを買おうかなと思ってます、


コメント

deleted user

搾乳してるとおっぱいが余計母乳つくらなきゃってなります🥺😭

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね😭
    ただ直接授乳するより搾乳だと減るとききまして…

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    完ミに移行していきたいのであれば吸わせる回数減らして適度に搾乳がいいとおもいます!

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

母乳が辛いなら、
ミルクにされてはどうですか。
そんな泣いてまであげるなら…
と思いました。

  • ママリ

    ママリ


    ミルクにしようかなと思っています。

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、
    子育て、ただでさえ大変なので、少しでも辛いことがなくなり、楽しくなるなら、そちらの方がいいと思います😊
    ミルクあげようと思われてるなら、搾乳した母乳ではなく、もうミルクをあげていた方が、赤ちゃんも拒否ることなく、飲み続けられると思います😊
    上のお子さんのためにも、ママが笑顔でいてくれるのが一番だと思います‼️‼️

    私は母乳がうまくいかず、退院後からもう完ミでした。

    • 3月4日
あなたのママ

直接吸わせるよりは搾乳してた方が母乳量は減りました。
あんまり飲み物飲まないようにしたり、とかですかね?

  • ママリ

    ママリ


    やっぱりそうですよね。
    まだ胸がカチカチなので厚抜き程度に搾乳して赤ちゃんに届けます。

    • 3月4日
き

うちも生まれてすぐnicuに2週間入院していたので
毎日3〜5時間おきくらいで搾乳していました!

助産師さんからは
搾乳だとどうしても直接よりも刺激が弱いので
減ってしまうから
かならず3時間おきくらいに搾乳してくださいと言われました😅

最初1週間くらいはおっぱいガチガチであふれるくらいでしたが
それ以降は母乳パットに滲み出る程度になり
退院後は需要と供給があっていた感じです🤔

食事の量って母乳に直結するみたいで
単純に食事を減らすと(私の場合産後ダイエットもかねて😅)
母乳も少なくなります

と助産師さんから聞きました🤔

  • ママリ

    ママリ


    そうだったんですね!!
    やっぱり搾乳だと直接より減るんですね!
    今おっぱいカチカチで痛くておっぱいのことばかり考えてしまってしんどいのですが…
    赤ちゃん入院してる期間に落ち着けば混合で行けるかな…と思ったり…

    • 3月4日