※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

妊娠中の不安や心配について相談しています。赤ちゃんを安心して産むために、他の方々がどのように気持ちを落ち着かせているか知りたいと思っています。

皆さん、子どもに障がいや病気があったら…と不安になられた時どういう風に気持ちを落ち着かせていますか?
障がいや病気をお持ちの方やお子様を否定する内容ではありません。
不快な方はスルー頂ければと思います。

29歳 13wに入った初マタです。
2/22にかかりつけ産婦人科でNT3.5を指摘され、大学病院を紹介され、羊水検査検討されるように言われました。
不安だった為、都内で胎児精密超音波受診しました。NT以外は問題なく、それで安心できれば…と思ったのですが、結果は21トリソミーが1/463と、年齢平均より高め。
医師からも、血清マーカーテストを勧められ、遺伝カウンセリングを受けた後、血清マーカーテストを受けました。
結果はFree hCG βが高いとのことで、1/399まで上がってしまいました。(13トリソミー、18トリソミーは問題なし)
純粋に計算すると99%以上は染色体以上はないと頭では分かっていても、基準よりも気になる数字が連続で出てるのはなぜ?と気になってしまい、3/16にNIPT検査を受ける予定です。羊水検査も選択肢として勧められましたが、私はやはりお腹に麻酔をして針を刺すということに抵抗を感じてしまい、できる限り避けたいと思っています。
(これから受ける予定の方がいて不快になったら申し訳ありません)

また2/22にトキソプラズマ微陽性も同時に指摘され、再検査の結果偽陽性ということだったのですが、1週間程度予防のためにスピラマイシンを服用していました。

初めての妊娠で心配が絶えない状況が1週間以上続いており、最近では
NIPTで染色体異常が見つかなくても、その他NIPTでわからない問題があったら?
やはり羊水検査を受けた方がいいのか?
お腹の中で心拍がとまってしまったら?
薬を服用したことやいまストレスを感じていることで生まれてから発達障害などがわかったら?
もし障がいがわかったらどうするか、どうやって決断したらいいのか?
など、ありえない、考えなくて良いと頭でわかっていることまで心配になってしまいます。
お腹が大きくなってきたのですが、マタニティのものを購入するのも気が引けてしまいます。
昨日は主人に気持ちをぶつけてしまい、「心配しなくて大丈夫だよ」と言い続けてくれていた主人を泣かせてしまいました。

続けて不安材料が発覚したことが不安になった原因かと自分でも思います。
妊娠中、多かれ少なかれどなたでも心配ごとはあると思いますし、私なんかよりもっと切実な状況で悩まれている方がいらっしゃるはずの中、情け無い質問ですみません。
安定期に入っていない為、周囲の出産している友人に相談もしづらく、ここで相談させて頂きました。

赤ちゃんを安心して産めるように自分の気持ちをどうにかして少しでも落ち着かせたいです。
皆さんの気持ちの落ち着け方があればぜひ教えてください。

コメント

安心して産めるように
と言ってらっしゃいますから

産む気なんですよね?

障害があろうとなかろうと
我が子にとって最善のことをし続けるのは
あるなし関係ないと思います

我が子は無事生まれましたが言葉が出なくてで検診に引っかかってしまい経過観察中です

良くも悪くもなるようにしかならないので
お腹のお子さんを信じてみてはいかがですか?

• ま

回答ありがとうございます。
    可能性を指摘されてから、障がいがある方の生活を紹介する動画や本など読むようになり、たとえ障がいがあっても産みたいと思っています。
    ただ、実際に陽性という結果が出た時、自分がどのように感じるか、どのように判断できるかわかりません。

とはいえども、
    おっしゃっていただいた通り、心配しても何も状況が改善するわけではないですよね…
    子どもにリスクがないように、できることは全てしたいと思います。

あおいさんのお子さんがぜひ良い方向に行くよう祈っております。

• 3月4日
ママリ

私も13w第二子妊娠中の妊婦です。NIPT受けました!
全出生児のなかの3〜5%はなんらかの先天性異常で生まれてくるそうです。そのうち染色体異常が4分の1なので、ここはNIPTでわかると思いますが、それ以外は妊娠した以上、みんなが障害のある子供を持つ可能性があると思います。
自分ができる範囲の検査をして、受け止めてできることをするしかないです。
心配してもしなくてもそれ以外のことはできないので…
今は我が子は大丈夫、健康に生まれてくると信じましょう✨

• ま

おっしゃる通りですね。
    なんだか立て続けに色々情報を得てしまったからか「なるようになる」となかなか考えられなくて…
    後から後悔しないようにできることはして、心配しすぎるのはできる限りやめたいと思います。

お互いに元気で可愛い子どもに会えるよう、頑張りましょう!

• 3月4日
🦔

私は高齢出産ということもあり、自ら胎児診断を受けに行きました。
結果は問題なしでしたが、出産するまで、ずっーーーーーと不安でした。
周囲は大丈夫、大丈夫と言っていましたが、産む本人の私は安心することはありませんでした。
たぶん、ずっと不安はつきまといます。
ただ心がけていたのは自分ができる最低限のことは赤ちゃんのためにしようと思って、食事を気をつけたり、太り過ぎないように、、、とかしてました。

不安のない妊婦さんは少ないと思います。
ご自身の身体を第一に、大切にしてあげてください✨

• ま

心配しても何にもならないですよね…
    まずは無事に生まれてきてくれることを目標に、子どものためにできること全てしたいと思います。

ホルモンのせいもあるのか、なかなかこんなに不安になることもなくて、、
    お話聞けてよかったです。

• 3月4日

心配に思うことは止められないし仕方のないことだと思います。
どんなに覚悟を持ってようがなかろうが、実際に「そうなった時」にどう思うか、どう判断していくかは自分自身も分かりません。
だからやっぱり、その時の自分に判断を任せるしかないのです。。言い換えれば自然に任せる。

私は職業柄、それこそ重症児や軽度の発達障害児などたくさんの子どもを見てきました。
それを経て思うのは、自分だけが特別ではない、世の中には同じ思いをしてる人がたくさんいるんだということです。
大丈夫、きっとなんとかやっていける。そう思ってみてます。

• ま

本当にその通りと思います…今決断を迫られた時のことを考えるとどうしようもない気持ちになるので、できる限り考えないようにします。

私は周りに障がいを持っている方がなかなかいらっしゃらず、生活が想像つかないというのも不安の理由なのかもしれません。
    お腹の子が学ぶ機会をくれたと思い、今できることだけやっていきたいです。
    お話ありがとうございました。

• 3月4日
えい

不安ですよね😢
もう後期ですがやっぱりまだ不安です。
急に心拍が確認出来なくなったらどうしよう…とか色々考えてしまいます😢
出産しても心配ばかりです。
仕事柄障害を持ったお子さんとも関わりがありますが、いざ自分がとなると想像も出来ません😢
でもきっとどんな子でもかわいいんだろうなと確信があります🥰
気持ちを落ち着かせる方法は分からないのですが…
愛情をたくさん伝えていけば良いことも悪いことも少しずつ受け入れていけるかなと🥰

• ま

予想していたよりもずっと不安が大きくて、世の中のお母さん達はすごいな…と改めて感じました。
    こんな気持ちであと半年以上過ごすのはとても無理なので、少しでも不安にならないよう、考えすぎるのをやめようと思います。

えいさんに元気な赤ちゃんが生まれますように祈っています!

• 3月4日
k➳✩⡱

不安な気持ち、何が正解なのか分からない感じ……辛いですよね😭

私も先月産まれた子が、妊娠7週にNT3.1㍉を指摘され、個人クリニックから県内こども病院に転院しました。
毎回の検診の度に、心臓は動いているか?NTは増えていないか?発育不良ではないか……と楽しみのはずの検診は、不安な気持ちでしか無かったです😥😥

私達、夫婦は今回の妊娠で本当に本当に泣きながら何が上の子達、自分たちにとってベストな選択なのかを毎日毎日話し合いました。
その中で、確定診断をする方法を選び『羊水検査』を行いました。
結果によっては、お空に返す事も……と2人で決めた結果です。
お腹に針を刺す事、検査がキッカケで流産してしまうかもしれない可能性、結果を聞くのも怖い……
色々な感情を持ちながら受けました。
実際、検査当日 処置中に泣きました……どうして、こんな状況になってるんだろう…怖い…って😭😭
でも、今では羊水検査して良かったと思っています!

妊娠期間は、10ヶ月。
その期間ずーっと心配する事は絶えませんでしたが、ひとつひとつ心配事が減る選択をし、会う日まで心の準備も出来ました。
主治医の先生を信じ、悔いの残らない様に!病気や育て方などについて知識武装する方法はいくらでもあります!!

ご主人ときちんと話すことがとても大切な事だと思います!!

• ま

ご出産おめでとうございます!
    きっと心配した分、生まれてきてくれた時の感動は大きいんだろうなーと思います。

羊水検査の時のお話、ありがとうございます。
    私も、見えないことにこんなに不安になるようなら、やはり思い切って羊水検査を受けようか、と思う時もあります。

まずは健康に生まれてきてくれることを信じ、
    k➳✩⡱さんのように一つずつ心配ごとを減らしていきたいです。
    主人とも検査結果を見て、しっかりと話してみようと思います。

• 3月4日