※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーかちん
妊娠・出産

妊娠後期の母親学級に行けず、1回しか行っていない方の経験を知りたいです。助産師に相談しようと思います。

妊娠してから母親学級に、行ってない方っていますか?
私自身、仕事で中々休みが合わなく行けていません。
今行っても妊娠後期の母親学級しか行けないと思うですが…。
助産師さんに、話して行けるか聞いてみたいと思います。
まったく行ってない方とか1回しか行ってない方でお子さんを産んだ方いますか?

コメント

deleted user

コメント失礼します(*´ω`*)☆
私もギリギリまで仕事していたので出産するまで1回も母親学級行けなかったです!

  • ゆーかちん

    ゆーかちん

    そうなんですか!
    私、まだ行けてなくて知識があまりないんです( ゚д゚ ;)

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も初めての出産で母親学級など参加してなく不安でしたが、なんとかなりましたよ(*´ω`*)笑
    どちらも参加してないのでなんとも言えないですが後期だけの母親学級だけでも大丈夫だと思いますよ❤️

    • 8月20日
うあ

私は上の子の時、後期の母親学級しかいけませんでした!
そのまま産みましたが何も問題なく過ごしてます。
今下の子を妊娠中ですが、特に行く予定もないです。
仕事で忙しく時間がない方は両方行けていなくして産んでいる方もみえますよ。
でも、初産の時、後期の母親学級に行って良かったと思いました!前期より後期の方が私の産院は内容も豊富でした!

  • ゆーかちん

    ゆーかちん

    コメントありがとうございます!
    何も問題ないなら大丈夫かな?って思ってます!
    一応後期の母親学級には行けると思うので行ってみます!

    • 8月20日
K☆S

仕事も辞めたのに面倒で行かなかったです(^^;;
でも沐浴とかオムツの替え方とか実際産院で全部教えてくれるので何1つ困らなかったですよ(*^^*)

  • ゆーかちん

    ゆーかちん

    産んだ後に教えてもらえますよね!
    一応後期の母親学級に行ってみます!

    • 8月20日
な

行ってなかったですよー(>_<)
仕事があってバタバタしてて、
夜遅くなることもあった仕事
だったので行かずにいたら
里帰りの病院で怒られました(๑ó﹏ò๑)
なので後期のだけ受けました(>_<)

Y

後期35wで初めて行きました!
1回は行ってねと看護師さんに
言われたので その1回だけです笑

ミルトン00

私も後期の母親学級しか行かなかったです🙂前期は入院したり安静指示だったので病院に聞くと(いずれも病院の母親学級でした)前期などは妊娠中の過ごし方とかだし聞かれれば教えられるから別に参加しなくても大丈夫だよーと言われたので🙂
後期はLDR見学したりお産の説明などで大事だったなとは思いますが前期のは何も問題なかったです😊

もちもちきなこ

そういう集まりが凄く苦手というか嫌いなので行ってません₍ ..̮ ₎ ⁽ ˙˙̮ ⁾₍ ..̮ ₎ ⁽ ˙˙̮ ⁾!
産んだら産院で教わるので、全く困っていませんᗦ↞︎◃︎ 〜

なっちゃんです

あたしも仕事の都合で
行ったことがないです!

産休にも入ったので
来週参加する予定です!

病院からも検診行く度に
まだ受けてないですよね。と
言われました(~_~;)💦

deleted user

私も働いていたので行けなかったです。先日プレママ教室に一度だけ行きましたが、周りは母親教室に今まで通っていた方ばかりで既にグループ出来ていたり、アウェイ感ありました。笑
教室で習ったこともほとんど周りのママさんに聞いたことや雑誌などで得た知識ばかりだったので、行けなくても大丈夫だったと思っています( ´ ▽ ` )ノ♪

ゆーちんママ*.

里帰り先でギリギリ受けました!
35wでうけたので本当にギリギリでした😩

なっちゃん

わたしもいろいろ忙しくて行ってません(´・ω・`)
旦那に妊婦体験はさせたかったのですが…。
保育士してたので、沐浴、おむつ交換は大丈夫かなと思ってます。