※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん子
ココロ・悩み

不妊治療中の姉への2人目妊娠報告に悩んでいます。LINEで報告するか、陣痛中の赤富士プレゼントは余計なお世話か迷っています。姉にも赤ちゃんが欲しいと思い、心苦しいです。他の家族には話題を避けようと考えています。

不妊治療中の姉への2人目妊娠報告について悩んでいます。

私には今年38になる結婚4年目の姉がいます。
幸運な事に今月私が二人目を妊娠する事が出来たのですが、姉が不妊治療中なのでどのように報告すべきか悩んでいます。

姉は昔から子どもが大好きで、小学校教諭をしています。
私の娘の事も溺愛してくれていて、みてねにも毎回コメントしてくれるし、ちょっとの空き時間でも娘に会いに来て可愛い可愛いと言ってくれます。

そんな姉には感謝しているのですが、姉は学生の頃から子宮に問題があるようで、度々手術したり今も確か子宮内膜症だと思います。
旦那さんは若いのですが、前にちらっと人工授精までしたと言っていたのですが未だに授かれていません。私も姉がそこまで不妊治療が進んでいると思わなかったので、最近は姉から振られない限り妊活の話は控えるようにしています。

このような場合、LINEでさらっと「二人目妊娠しました」と報告するぐらいで良いでしょうか?最低でも月1は会うので、安定期まで隠すというのは難しいです。
他の家族には、集まりの時には二人目妊娠についての話題は避けてと言おうと思っています。

また、頼まれてはいないですが、私の陣痛中に描く赤富士を姉にプレゼントしたいなと思っているのですが、余計なお世話でしょうか…?

二人目妊娠は心から嬉しいのですが、自分が二人目欲しいと思うのと同じくらい姉にも赤ちゃん来て欲しいと思ってきたので、姉を思うと本当に心苦しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤富士はいらないかなって思います😥
月1会うのならラインでの報告もわたしならしないです。
お腹が安定期に入ってから、会った時に、予定日は何月何日なんだーってさりげなく伝えますかね…

• うーたん子

うーたん子

赤富士はやめておきます😰
    やっぱりLINEじゃなくて直接報告する事にします‼️

• 3月4日
うさ

報告は他のご家族と同じでいいと思います。気を遣って後回しにされるほうが、気を遣われてる…とお姉さんが辛くなるかと思います💦赤富士はどうでしょう🤔私なら事情知ってるなら余計に、放っておいてって思っちゃうかもです😅

• うーたん子

うーたん子

赤富士は余計なお世話になってしまいそうですね😅
    あえて気を遣わず、他の家族と同様にさりげなく伝える事にします🥺

• 3月4日
🕊

LINEよりもあった時にサラッと言ったら良いと思いますよ😊
隠されたり気を遣われる方が本当に悲しいです。
赤富士は言われない限りとても嫌な気持ちになると思うのでやめた方が良いかと思います💦

• うーたん子

うーたん子

やっぱり直接報告するべきですよね😊
    皆さんの仰る通り赤富士は姉に頼まれない限りやめておきます💦💦

• 3月4日
こめゆ

不妊治療にかなり長く悩みました!しかも妹大好きの姉です😂💕

個人的にですが…
大好きな妹の妊娠を聞いたら、とても嬉しいです!でも反面、羨ましいと思っちゃうと思います😅
そして、自分に気を遣って隠されてるのは…かなりショックです。しかも他の家族にも口止めされていると分かれば…その後は会いたくなくなっちゃいます。私たちの関係はそんなに気を遣う関係だったの?私だって「おめでとう」ってもっと早く言いたかった。と思うかなと。

お姉さんの立場にもし私がなったら、不妊とか関係なしに、仲が良ければ良いほど、1番に妊娠報告聞きたいと思います🤗その時に…「実は報告するかとても迷ったんだけど、やっぱり隠したくなかったから」と素直に伝えてもらった方が救われます✨

• うーたん子

うーたん子

妹さん大好きなんて素敵な関係ですね☺️
    姉もきっとこめゆさんと同じ気持ちでいてくれるかなと思います…‼️
    変に気を遣う事無しに、素直に伝えようと思います😊

• 3月4日
ゆみ

次会う時に直接の報告でいいかなも思います。赤富士は私ならいらないかな・・・。そっとしておいてもらえたら嬉しいなと、私なら思います💦

• うーたん子

うーたん子

やっぱり直接報告するべきですね❗️😊
    皆さん満場一致で赤富士は無い方が良いとの事なので相談して良かったです💦💦

• 3月4日
めーたんまま🔰

私もうーたん子さんと同じ立場でした❗️姉は妊娠しても育たなくて流産の繰り返し❗️私はすぐに授かりなんのトラブルもなく出産して❗️私の娘をすごく可愛がってくれて、なんなら姉の方が何でもうまくこなすから、娘も姉に抱かれると機嫌良くなって💝複雑な気持ちだったけど、姉は1度だけ、私の娘を抱っこしてうちにおいでよって小さな声で言ってました‼️なんとも言えない気持ちになり私も聞こえないふりしてましたけど仲の良い姉の気持ちが痛い程伝わって来て😢
でもその後、姉も娘を授かり、そして息子も授かり☺️
私はふたり目不妊だと言う、逆の立場になってますが‼️
姉は気を遣われなくて良かったと言ってましたよ‼️自然に振る舞ってくれたから良かったって😃
だから、お姉さんには自分の口から早く伝えてあげて下さい❗️

• うーたん子

うーたん子

めーたんまま🔰さんのお姉さんにも無事赤ちゃんが来てくれて本当に良かったですね😭✨
    家族間では変な気は遣わないべきですね😊他の家族と同様に自然に伝えたいと思います😊

• 3月4日