※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりゅまろ
子育て・グッズ

お子さんの臍ヘルニアについて悩んでいるママさんいますか?治療方法や成長について不安です。

お子さんが臍ヘルニア(でべそ)で通院したり悩んでいるママさんいませんか?
ちょっと不安で…色々話せたらなぁと思います。

次男のへそが生後1ヶ月になる少し前からいきなり飛び出て…ネットで調べ臍ヘルニアについて知り、圧迫法や手術もできると分かりました。一ヶ月健診で診てもらい同じように圧迫法があると言われましたが、自然に治るという事で(私もネットでそのことは概知だったので)何もせず様子を見ていました。
2ヶ月を迎え予防接種を受けに行った時、でべそを見た先生がすぐに治るからシール貼りましょう、1週間くらいしたらまた診せてと言い処置をしてくれました。すぐ治ると聞いてホッとしたんですが、1週間してシールが剥がれるとまだ出ています。
まぁもう少し貼ればへっこむのかな?と思ってますが、もう結構皮が伸びてしかも硬くなってる感じなんですよね…保湿した方がいいのかな…
引っ込んで身体が成長すればいわゆるへそって見た目になるのか、、今は到底そうは思えずに悶々と悩んでます。

コメント

ノフとくにゃま

次女でべそでした!
めっちゃ出てました!!友人や親兄弟みんなに心配されるくらい!!!
ピンポン玉みたいなおへそで、ほんと…!(写真あったら載せたいです(>_<))

うちは小児科でも放っておけば治るから、
1歳くらいになってもこれくらい出てたら手術かもねーと言われました。
1歳過ぎたいま、小さくなってます。

テープを貼ったり、ちょこちょこ押し込んだりする先生もいるみたいで、どちらが良いとかは常に両方ある説みたいです。

• まりゅまろ

まりゅまろ

うちもピークのへそはもうどうなってるの?!ってくらい出てたました。放っておいても治ると言う理屈も分かり、手術もあると知ったものの、今できることはないのかとボタンを付けたような息子のへそを見て思います…
    めっちゃ出てたけどこんな綺麗なおへそになりましたってお話が聞けたら気が晴れるとは思うんですが、、ノフノフさんのお子さんはまだ様子見って感じでしょうか?

• 8月21日
みぃ

次男がデベソでした。生後1ヶ月くらいからどんどん大きくなりましたが、4ヶ月〜5ヶ月にはキレイに引っこみ、今では普通のおへそです(^-^)
うちの産院も小児科も何もしなくて大丈夫、様子みましょうって所だったのでなーんにもしませんでした!2歳くらいになってもデベソだったらその時に考えましょうって言われたので、命に関わるわけじゃないし、悩んでても仕方ないし!って気持ちを割り切ったらいつの間にか引っこみました(^-^)

動くようになって腹筋がつくと引っ込むって言いますし✨

でも気にしますよね、分かります!私も割り切るまで毎日このままだったらどうしよう…ってずーっと旦那に言ってました(*≧д≦) 

早く引っこみますように(^-^)

• まりゅまろ

まりゅまろ

おおお。綺麗なおへそになったんですか?それは良かったですね。
    そういう話が聞けると希望が持てます。有難い…
    まぁ確かに見た目だけの問題なんですよね…こんなことで悩めるのは他が健康な証拠でもあると思うので、すごく深刻に悩んでいる訳ではないのですが毎日目にすることもあってか気になってしまって。。シールは継続しようと思っているんですが、何やらへそか固いぞ?柔らかくしといた方が引っ込みやすいんじゃないのか?って思って…笑💦
    息子さんのおへそは固いと感じたことは特になかったですか?

• 8月21日
  • みぃ

みぃ

こんなに膨らむの!?とビックリしますもんね(。vωv。`)私はあまりおへそを触らずにいました💦ので、固かったかどうかはわかりません。ごめんなさい💦押すとぐちゅぐちゅぐちゅ…と音がなるのが怖くて(笑)

• 8月21日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

今まで平気であの音を聞いていたけれど…確かにぐちゅぐちゅ怖い気もしますね💦
    固いのは乾燥もあるのかなと思ったのでひとまず普通に保湿してみることにしました。
    果たしてこのへそが綺麗に引っ込むのか…と心配していましたが、実際綺麗になったというお話を聞いて安心できました。ありがとうございました(^ ^)

• 8月21日
あさまま

甥っ子がそうでした~(^^)
病院に月1くらいで一回か2回通院しましたが、今四ヶ月でなんの処置も無しにへっこんでるので通院やめたんじゃないかなー。
最初はびっくりしましたが、みるみるうちに小さくなっていきましたよ(^^)

• まりゅまろ

まりゅまろ

通院やめられてたら良いですよね。ピークに比べたらかなり小さくはなっているんですが、まだ出ているこのへそがキュッと引っ込むのか…しかも固いしな…と心配で。。
    あと数ヶ月はひとまず様子を見る他ないと分かってはいるんですけどね(p_-)

• 8月21日
ノフとくにゃま

連投すみません、次女1ヶ月くらいの写真です(笑)
今は、おへその穴に収まるくらいの小さな出っ張りになってます。
小児科で健診のたびに「問題ないよ」って言われてます。

あまり参考にならなかったらすみません!
でも、そんなに心配しないで!!

まぁち☺︎

うちの子もものすっごいでべそです‼︎
ピンポン球くらい…

心配になりすぎて病院もいきました。笑

病院によってはまりゅまろさんがやったようにテープを使って押し込めたりするみたいですね。

成長に伴ってだんだんと小さくなるから大丈夫だよ‼︎と、先生に言われました。

けど、心配になりますよね|ω・`)💦
うちの子も親戚中に心配されまくってました。笑