※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま🔰
妊娠・出産

腹帯をつけるべきか迷っています。腰痛予防に効果があるかどうか知りたいです。

腹帯していますか?

妊娠8ヶ月です。戌の日にサラシタイプやガードルタイプなどの腹帯を買ったのですが、結局どれもつけていません。元々暑がりで冬の間も冷えを感じることはなかったのと、つけることによる変化やメリットが感じられなかったので…
皆さんはどうされていますか?
今後もっとお腹が大きくなると腰痛予防などに効果を発揮するのでしょうか。
した方がいい理由などあれば教えてほしいです!
宜しくお願いします!

コメント

なごみ

私もトイレの時とかめんどうでしてません😅

長時間の外出や歩く時は気分ですることもありますが、

しなくても特に支障はなさそうです。

あんず

明日で31週ですが、28週過ぎてからお腹がいっきに大きくなりそれまで着けてて意味あるのかな?と思ってた腹帯(腹巻)がないと外出先で歩くと腰が痛くなります💦
これから必要になるかも知れませんよ😊
家にいる時は面倒なのでしてません

• みーまま🔰

みーまま🔰

ありがとうございます。まさに今その時期に差し掛かり、腰痛が酷くなってきました…💦
    骨盤ベルトと併せて検討してみたいと思います💦

• 3月2日
ます

こんにちは。
私は息子の時は使わなかったです。
つけたいと思う場面にならなく、付けようと思ってもしっくりくることもなかったので買ってもいないです😅

必要ないと感じているものは必要ないですよ!
仮に筋肉の衰えで骨格が不安定になったことが原因で腰痛が起こるならベルトがあると楽になりますが…筋肉有ればそもそもその原因の腰痛は起こりません。
参考程度に。

ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

わたしの母いわくで、本当かどうか定かじゃないのですが
腰痛予防以外にも腹帯をつけていると妊娠線が出来にくいらしいです(下に肉が引っ張られずキープしてくれる為)

わたしもまだ腹帯はしておらず、実証はできてないのですが…そう聞いたので3/3の戌の日の祈祷を終えたらつけようかなと思っております☺️

ママリ

腹帯したことないです😅
初期に腰痛が酷かった時は骨盤ベルトつけてましたが、今は効かないし締めつけられる感じがしんどいので、それももうつけてないです💦

ままり

私は腹帯の効果を感じられず、気分で時々つけていたくらいです。つけていると楽という人もいるのでそれぞれなんだと思います。ちなみに私はあまりお腹が出ていない方でした。
臨月は腰が痛くて、妊婦用の骨盤ベルトを使っていましたよ。

腹帯はつけませんでしたが、腰痛予防に骨盤ベルトはしてました。でもずっとつけてると圧迫感がありお腹痛くなる気がしたので、ウォーキングのときだけつけてました。

昔のひとはそんなものしなくて10人とか子供産んでたこと考えると、産前産後の骨盤矯正とかも別に要らないのかなとは思います(笑)

腹帯しませんでしたし、妊娠線もないです☺️

まーる

電車で1時間半通勤の時は腰ベルトしてないと腰痛がひどかったのでしてましたが、今回は育休中なので、寒い日だけ冷えないように腹巻きしてます☺️