※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
妊活

初めての顕微授精が終わり、卵21個中半分は授精できず、半分は移植できない状況。赤ちゃんができるか心配です。

初めての顕微授精が終わりました。結果は卵21個採れたものの半分は授精できず、半分は顕微にかけたものの、精子が弱く移植できませんでした( ; _ ; )
このままだと私たち夫婦に赤ちゃんは来てくれないのでしょうか(;_;)

コメント

キウイキウイ

はじめまして!
私も顕微4回やっています。
いつも20-26コ卵は採れますが、変性卵や若すぎて廃棄となり使える卵はヒトケタ…
受精も辛うじて1〜2コですが、いつもギリギリの状態…
移植するも毎回撃沈です…
4回のうち1回は受精すらせず、ダメでした。
Dr.にも4回ダメだと難しいですね…
と言われ、落ち込みましたが、、
この度全国的にも有名と言われる病院に転院します!

まだ希望は捨てていません。
私の知り合いで9回体外をして、ようやく授かったという人もいますし、まだまだこれからですよ!

1回の失敗なら…
タイミングが悪かったのかもしれませんし!
諦めずに頑張りましょう‼︎

• れんこん

れんこん

初めまして、コメントありがとうございます‼︎
    私も21個採れたものの半分は使えずでした。
    全国的に有名な所に通うのは、自宅から通える距離ですか?うちはど田舎なので、今通っている病院までも車で40分かかります(;_;)
    まだまだこれからと思い、頑張ります!温かいお言葉に感謝申し上げます。

• 8月19日
  • キウイキウイ

キウイキウイ

たくさん採れた♡と期待したのに…
    というのが続いたので、お気持ちすごくわかりますょーーー(´・_・`)
    数が少なくても、質の良い卵ができることが必須みたいですよね…

この間まで通っていたのは車で30分くらいのところなのですが、転院先は高速でも2時間弱はかかるところに通う予定です。
    フルタイムで働いていますが、おかげさまで上司も理解があり、自分の仕事さえ見通しをつけながら進めることさえできれば、、頑張ってきなょ!と言ってくれています。

頑張りましょうね‼︎

• 8月20日
  • れんこん

れんこん

数より質ですもんね。卵子も精子も…
    うちは、夫の精子の状態を再検査したり凍結するためにもしばらくはお休みになりました。
    高速でも2時間かかるとは( ; ; )すごいですね。
    そしてフルタイムでも上司の理解があるところも、とても羨ましいです!私は介護で不規則な時間で人手不足でもあり、そこまで応援されているとは感じません。なので、思い切り辞めようとも考えています。

お互い良い結果になるよう、頑張りましょうね♡

• 8月20日
  • キウイキウイ

キウイキウイ

そうなんですね!
    お休みの間、思いっきりリフレッシュして状態をUPさせてください♡

介護ということで体力的にも精神的にも大変なお仕事かと思いますが、かわいい赤ちゃん迎えるためにも頑張りましょうね!

• 8月20日
あやまあ

大丈夫ですよ!
気を落とさないでください❤︎

卵が21個も育っていたなんて、すごい多いですね✨
旦那さんも協力的で素晴らしいですよ✨

精子が弱いのであれば、薬を飲んだり食生活変えたりで、強くなりますよ‼️

自分を信じて、旦那さんを信じて、赤ちゃんを信じていれば、絶対に来てくれる‼︎‼︎
でも、リラックスも大事✴︎
旦那さんとのスキンシップも忘れずに過ごしてくださいね!
応援してます❣️

• れんこん

れんこん

多嚢胞なので卵はたくさん採れたんですが、中には使えないのが半分でした。。
    旦那が協力してくれるのが、本当に救いですよね。日々感謝してます。

精子のために沢山献立考えなきゃ!前向きにまた次に進みたいです!
    励ましのお言葉に感謝申し上げます。

• 8月19日
swissa

精子もデリケートなので、時々によって元気が無い事もあるようなので、旦那さんの体調が良かったり、コンディションに合わせて凍結してみたらどうでしょう??採卵当日の採精というのも、ぶっつけ本番でなかなかプレッシャーかかるものだと思いますよ!
卵が21個も採れたのは凄いですね!
諦めないでください!!

• れんこん

れんこん

精子は本当にデリケートだなと実感しました。元々の数値も悪かったので顕微だったのですが、当日は悪い時の更に10分の1とも言われ愕然としました。
    やはりぶっつけ本番でプレッシャーもあったのだと思います。今後は夫が泌尿器科に通い、精子の状態を見て凍結していく方向になるかもと言われています。
    培養力も病院によって違うのですか…。転院するにも距離が…とも言ってられないのかもしれませんね(;_;)

お互い妊活頑張りましょうね!
    ありがとうございました!

• 8月19日
swissa

度々すみません!
上の方も書かれていますが、
病院の培養力などもあると思うので、病院も見直すのも良いと思います!

ジュリアン

私も顕微受精経験者です。

なおこ.たさんと同じ様に多嚢胞性卵巣症候ももっています。
主人の精子も動きが悪く奇形が見られ顕微受精に使える物を選ぶのが大変だ、と言われた事があります。

結局、1個も体へ戻す所まで分割が進まず、 顕微受精中止となりました。去年の秋頃の話です。

その後、体温を記録したり通院したり、という作業のストレスをなくしたい、という私の一時的な思いから不妊治療をお休みしました。
案の定、生理不順が再発しました。

でも…
6月に自然妊娠が出来ました‼︎

タイミングも測らずです。

しばらくつわりに似た症状があったので半信半疑で検査薬を買いに行ったのがつい最近の様に覚えています。

今は妊娠5ヶ月に入りました。

なので、リラックスして赤ちゃんが来てくれるのを待つのが良いのかなぁなんて、私と主人は思いました。

治療中は主人から、2人だけの生活もきっと楽しいし幸せだと思えるからとプレッシャーに思わない様にと気を使ってもらってばかりでした。

辛い時もあると思いますし、もう沢山頑張っていると思いますが、なおこ.たさんが赤ちゃんを欲しいと思う気持ちが続く限り、旦那さんと一緒に頑張って下さい‼︎
応援しています‼︎

• れんこん

れんこん

同じ境遇の方、心強いです。
    今回2分割までしか進まなく動きが止まってしまい、移植できずしばらくは不妊治療お休みです。

ほんと、不妊治療ってストレスがかかってたんだなと、終わった今は正直ホッとしました。

そして自然妊娠おめでとうございます♡
    私の場合両卵管閉塞しているので、自然妊娠は出来ないと言われているのですが…
    赤ちゃんが来てくれるように思い続けがんばります!
    温かいお言葉ありがとうございました♡

• 8月19日
  • ジュリアン

ジュリアン

女性の場合、年齢や毎月できる治療が決まってきてしまうので、先延ばしにしたり、休んだりするのって勇気いりますよね。
    次はこれをやらないと‼︎ってどんどん予定がつまってしまって…

なおこ.たさんや旦那さんが穏やかで幸せな気持ちでいられる時間を作りながらの方が頑張って下さい‼︎

• 8月19日