※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

生後2日目の息子が顔に乳児湿疹?アレルギーかも。痛いか痒いか不明。顔だけにポツポツ。対処法について相談あります。

生後2日目の息子👶♡
初めてのことだらけでやっぱわが子!!
最初のうちはギャン泣きでも寝なくても
何から何まで可愛くって仕方ないです(;_;)笑

ですが生後1日目から顔全体的に乳児湿疹?
みたいになってしまっていて
調べると乳児湿疹は生後2週間からでると、、、
アレルギー!???
痛いのか痒いのかもわからず可哀想になっちゃって...

身体にはなく本当に顔だけで
首に2、3個ポツポツとあります(;_;)(;_;)

コメント

りあそ

看護師さんに聞いてみて小児科の先生に見てもらうとか出来ないですかね?
産院ですか?

• K

K

昨日乳児湿疹みたいなやつかな〜と言われてそれ以上聞く余裕なかったので
    今日もう1度聞いてみます(;_;)

• 8月19日
  • りあそ

りあそ

ひどいようならたぶん塗り薬とかくれますよ!
    ウチも首のところがグジュグジュになって小児科の先生から塗り薬処方されました!

• 8月19日
あんぽんまん

あたしの子も同じように出ました!
出産してむくみが取れたかなぁと思ったら全身にお写真のような赤みが日に日に増えていきました!
旦那がアトピーなのですでにアトピーの症状??って不安だったので看護師さんに聞いたら「新生児中毒疹」っていって「乳児湿疹」とは別のものですと言われました。
「新生児中毒疹」は「中毒性紅斑」ともいうみたいです。
看護師さんがおっしゃっていた通り退院するまでに綺麗になくなりましたよ!

お腹の中から外に出てきて赤ちゃんのまだ弱い皮膚が一生懸命慣れようと頑張っている証拠だよ!っていわれました!!
1週間ほどするとだいぶ引いてくると思います!
赤ちゃん自身は痛くも痒くもないそうです!

でも、ニキビのようになったりじゅくじゅくしたり長引くのは他の病状かもしれないから毎日きちんと見てあげてねって言われてました!

全く同じであたしもすごく不安になった事を思い出して、お役に立てればと思いコメントしました!
はやく赤みがなくなりますよぉに!!

miichan

うちの息子もそんな感じでした!
1~2週間くらいで治りましたよ♡

サトコ

可愛い赤ちゃんですね!
うちの子も部分的に紅斑ができたり消えたりしていましたが、助産師さんには新生児にはよくあることと言われました
生後2日目であればまだ入院中だと思いますので赤みが消えなかったり酷くなるようでしたらもう一度相談ということで少し様子をみていてもいいのではないでしょうか?

生後2日ならまだ入院中じゃないんですか??( º дº)

病院できいたらはやいとおもいますけど

K

まとめてのお返事すみません(;_;)!
新生児によくあるから安心して〜
だけで不安になってしまい質問させていただきました!
だいぶ落ち着いてきて悪化するようであれば塗り薬処方してもらえることになりました!
ありがとうございますヽ(*' '*)ノ