※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
妊娠・出産

〇 計画分娩の出産レポです 📢予定日は3月7日、2月26日に計画分娩予定2月…

〇 計画分娩の出産レポです 📢

予定日は3月7日、
2月26日に計画分娩予定

2月1日の検診で切迫早産診断
自宅安静のため2週間以上家から出ず
同居家族も自営業なので
決まった人にしか会っておらず
コロナの可能性は限りなく低いのですが
寒暖差により風邪を引きました。笑

14日に喉の痛み、咳が軽くスタート
15日に検診で子宮口4cmで入院日22日に変更
16日に喉の痛みが引くも咳が治らない。
19日に内科で風邪の診断、服薬開始。

〇 22日8時30分入院するも、、、
このご時世で咳があるので
入院日を改めてほしいと言われる。🥲

改めて26日に仕切り直しで
検診だけして帰ろうかというときに
内診で子宮口5-6cm、
NSTで定期的な張り。(痛くない方)笑

今家に帰っても
結局病院に戻ってくるかもしれないし
子宮の出口が柔らかい、
前回のお産の進みが早い(陣痛から2時間出産)
多分8cmからの進みが半端なさそう。
明日祝日だし、と先生は頭を抱えながら
よし!今日産もう!!!!!
と決断してくださいました😂😂

ウレタンマスクだった私に不織布マスクが渡され
マスク2枚つけて出産、
入院中個室から一切出ないと約束。笑

〇 点滴スタート 10:00 ~ 10:30
いきなり5分 ▹ 3分間隔。
痛みは生理痛ほど。我慢できる。

〇 10:30 点滴の薬剤?追加
間隔そのまま。重い生理痛ほど。
赤ちゃんがどぅるんと
降りてきたような感覚が何度もある。

〇 10:45 内診
子宮口8cm。
この開きで我慢できる痛みなのがなんちゃらかんちゃら
頭が前方にはまってる(?)人工破水が難しい(?)
なにやらカーテンの向こう側の
先生と助産師さんがずっと話してる。笑

いまから卵膜剥離して
お産を急速に進めるよー!
ということで初のぐりぐりとやらを経験。
痛い。分娩室へ移動。

〇 11:00 ~ 11:30 分娩室
痛い。けどまだ我慢できる痛み。
え、いけるんちゃう?(何が)と思い始める
が、終盤痛すぎて叫ぶ。
もはや出る出る出るって叫ぶ
もう頼むから産ましてくれの意味を込めて。笑

〇 11:45 先生による内診
手と道具つっこんで何かしてる。
痛い。めちゃくちゃいたい。
温かい何かが股から出た感覚。

え、今何した?

ここから、先生がお腹や股を触る度に
温かい何かが出る。痛みが強くなる。叫ぶ

助産師さん2人、先生が時計みて
なにか喋ってる。自分の叫び声で聞こえんけど
時間確認するとしたら多分破水だろう。
という勝手な想像でもうすぐ産まれると悟る。

いきんでいいよ!
って言われてからはとにかくいきみ倒す。

あれ、挟まったんじゃない?
てことはもうすぐじゃない?
ってとにかくいきむ。勝手にいきむ。

今陣痛なくない??
って助産師さんに言われるまで
陣痛おさまったことにすら気付かないくらい
とにかく冷静さの欠片もない。

おしりを下につけると早く進むよと言われるも
足に力が入ってどんどん上に上がってく私を
先生と助産師さんで必死に押さえつける。

〇 12:02 2800g 👧🏻 誕生
入院して1時間半今日産むかみんなで悩み、
点滴スタートから2時間で出産。破水から12分。

うまれたあと胎盤やら縫合やら
出産と変わらずなボリュームで
ずっと痛い痛いと叫びまくり
先生苦笑い。ごめんて。痛いんやて。

ちなみに気にしてたマスク出産は、
一切気にならなかったです。
むしろマスクの下はすごい顔だったと思うので
マスクしててよかったとさえ思いました。笑

超猛スピードで進んだお産で出血量も多く
子宮収縮の薬めっちゃ盛られる。痛いて。
そして風邪症状の家族ということで面会も30分限定。

楽しみだったお昼ご飯は15時に。
ウキウキで食べ始め、ひとりめのときは
産後ベッドから起き上がれなかったのに
座れる!ともりもり食べようと思ったけど
さすがに入らなかった😂😂😂

ひとりめのときは人工破水で
風船が弾けたような感覚があったけど
今回はじんわりとした感覚だったのが
内診で先生が話してた何かと関係あるのかな?

そして早速ママリやインスタからの知恵!
夜ご飯はおかずを優先して食べて
残りご飯でおにぎりをこさえました😂

1人目の出産を一切覚えておらず、
始まれば思い出すかと思ったけど
一切そんなこともなく
普通にめちゃくちゃ痛かった。笑

1人目出産直後は2人目いらない!
とは思わなかったけど
もう、もう、3人目はいいかな、、😂

ひとりめの産院と違うのですが
検診から出産まで先生めっちゃ優しくて
色んな事情も汲んでくれて
ここを選んでよかったです!

休日深夜異常分娩加算も怖かったのですが
超安産でよかったーーーー😂😂😂💓

コメント