※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃななママ
サプリ・健康

乳腺炎ってどれくらいの期間で治りますか?昨夜、左胸が痛みだしたと思っ…

乳腺炎ってどれくらいの期間で治りますか?

昨夜、左胸が痛みだしたと思ったら、39度の高熱、寒気、頭痛がおそってきました。

病院に連絡して、以下の方法を試しました。
・とにかく色んな方向から子供に飲ませる
・おっぱいを冷やす
・こまめに水分補給

あとはネットで葛根湯がいいと読んだので葛根湯を飲んで寝て、その晩は汗を大量にかき、今朝は37度まで下がりました。

しかしまた夕方になって39度まで熱が上がってきました。

おっぱいは吸ってもらうとかなり柔らかくなるんですが、少し時間が経つと張ってきます。

いつまでこの状態が続くのでしょうか?
高熱で授乳するのは、かなりしんどいです。

コメント

しゃおめい

近くに母乳外来をしている病院はありませんか?私も前に乳腺炎になった時に40℃の熱が出ました。
出産した助産院が母乳外来をしていたので、おっぱいを搾ってもらって詰まっている部分を解消してもらったらすぐに熱が下がりましたよ!
ちなみに白斑は出来ていませんか?

  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    出産した病院で母乳外来をやってます。
    昨夜、このまま熱が下がらなかったら行こうと思ったんですか、今朝は熱が下がってきたので行きませんでした(>_<)
    やっぱり行った方がよかったですね。
    白斑はありません。

    • 8月18日
minty☻⑅

大丈夫ですか?😭先日私も乳腺炎なり、治るまで5日かかりました💦
もし可能でしたら出産した病院か、助産院へ行かれることをお勧めします!
病院に電話で相談した時に、葛根湯を飲んで水分とって赤ちゃんにおっぱい飲ませたら治るから!皆そんな感じで治してるよ!と助産師さんから言われ、自宅で頑張ったのですが
40度近くにまで上がり、腕が硬直して動かなくなってしまい夜間救急に駆け込みました💦
そしたら、マッサージで緑のおっぱいが出て『なんで早く病院来なかったの?!』と言われてしまいました。
結局その後も助産院に2度行きマッサージをして、なんとか復活しました。。

✨おっぱいは優しく冷やす(できたらすりおろしたジャガイモと小麦粉で作った湿布を!)
✨水分は1日2リットル
✨血がサラサラになるような食べ物を食べる!
✨3時間以上あけないで授乳

これは助産院でも病院でも言われました。
1日も早く治りますように!

  • minty☻⑅

    minty☻⑅

    あと、
    左右の脇の下、
    肘を曲げて肘の内側(両腕)
    この4箇所で熱を測って違いがあるようなら乳腺炎だそうです!

    • 8月18日
  • minty☻⑅

    minty☻⑅

    長々とすみません💦
    私も熱が上がったり下がったりを繰り返したのですが、熱が下がった時に頭痛や関節痛が残っていた時は必ず熱がまた上がりました😭

    お風呂じゃなく、シャワーで
    気持ち悪いと思いますが髪は治るまで洗わないほうが良いそうです。

    食べ物もうどん、白米、ササミ肉、大豆製品、季節の野菜がお勧めです。
    それと、発熱4日目にごぼうが良いと聞いて、
    ごぼうを薄くスライスしてフライパンに油をひかずに炒って塩を少しふりかけて食べてました😅

    • 8月18日
  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    昨日、病院に電話したときも肘の内側の体温を測ってくださいと言われて測りました!
    そのときは理由がわからなかったんですが、そういう意味だったんですね!

    ちなみに今測ってみたら4ヶ所それぞれ37度台~39度台で全て体温が違いました(>_<)
    びっくり!

    私も昨日の夜に病院に電話して、同じように「今すぐどうこうはないから、とりあえず赤ちゃんにたくさん飲ませて」とアドバイスだけで受診はできませんでした。
    主人がもうすぐ仕事から帰ってくるので夜間救急に行こうかと思います。
    貴重なアドバイスありがとうございました。

    • 8月18日
  • minty☻⑅

    minty☻⑅

    どうかお大事になさってくださいね!
    救急は産婦人科がある(助産師さんがいる)ところをお勧めします!

    あとは、もしクスリだけの処方だった時は助産院などでおっぱいマッサージ受けてみてくださいね。
    1日も早く良くなりますように!

    • 8月18日
deleted user

私もまさに今乳腺炎で高熱出てます💦
インフルエンザの様な症状で辛いですよね、、

とにかく吸わせて、おっぱいの詰まりが取れたら、嘘みたいに熱が下がります。

あとは、食事は脂っこいもの甘いもの餅などは避けて、野菜などの和食にした方がいいです。

本当に辛いですよね😢

  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    本当に辛いですよね(>_<)
    葛根湯などで一時的には熱が下がるものの、また熱が上がってくる…を繰り返してるのでいつまで続くのか不安です(´;ω;`)
    お互いに頑張りましょう!!

    • 8月18日
にゃん♪

乳腺炎以外の病気の可能性もあるので、ぜひ受診してみてください。
わたしもなかなか熱が下がらなくて、乳腺炎にしてはおかしいなと思ったら、マイコプラズマ肺炎だったことがあります。血液検査をすると分かります。

  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    乳腺炎以外の病気の可能性もありますよね(>_<)
    やはり一度ちゃんと受診してみようと思います。

    • 8月18日