※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
お仕事

妊娠中のパート勤務についての体験談をお聞きしたいです。妊娠報告や休職時期について知りたいです。

パート勤務中に妊娠発覚された方に体験談をお聞きしたいです。

①職場への妊娠報告はいつ頃しましたか?
②いつ頃パートを辞めた、又は休職しましたか?

私は先日妊娠が発覚しました。
現在妊娠2ヶ月です。
順調にいけば出産予定は4月です。

幸いまだつわりも無く、毎日元気で過ごせています。
仕事は保育士5時間パートで平日のみです。
今まさに、運動会に向けて
日々忙しい職場の雰囲気に、『いつ言い出せば…。』と悶々としています。
皆さんの体験談を、参考にさせて頂きたいと思っています。
宜しくお願いします。

コメント

ayaca

現在パート中で朝の9:00から17:00まで働いておりたち仕事です。
最近つわりにも波があり、長時間立っていることに対してのしんどさを感じ、来月いっぱいでやめることにしました。
来月までは時間を短めにしてもらえる日はしてもらい、どうにか過ごすところです!

• ママ子

ママ子

コメントありがとうございます。
    長時間の勤務はキツいですね!(;_;)
    早めに辞めるのも、身体の事を思えば最善の策ですね。
    私もこれからつわりが始まるのかビクビクしています。

• 8月18日
  • ayaca

ayaca

もう上の人には報告済みで、シフトを他の人に頼んだりしてどうにか短くしていますが、その短時間でさえ、時折気分が悪くなったりするので早くやめたいです(>_<)
    旦那さんがやめてもいいというなら、きつい時にむりして働かなくても良いと思いますよ(^o^)/きつい時は何より体を一番に考え、休ませてあげることですね!★

• 8月18日
  • ママ子

ママ子

今は体調は全く悪くなく、
    胸が張って痛いくらいなので
    幸いです*
    早めに報告して、気にかけてもらえるようにします(^-^)

• 8月18日
みぃー☆

私も保育士です。
妊娠がわかってからすぐ報告しました!私は四時間勤務でしたが、体調不良などで休みをもらうこともあると思ったのですぐに報告しました。同じクラスの先生にも伝えました!
今は産休中で育休もいただいてつわりもそこまでひどくなくお腹が大きくなるにつれてみなさんに、配慮してもらってあまり休むことなく産休まで働きました。
忙しいのもわかりますが、早めに園長先生に話した方がいいですよ。

• ママ子

ママ子

同じ保育士さんの体験談!
    心強いです!

私の前の職場の先輩が、
    お腹大きくなりながら、
    子どもたちと穏やかに日々過ごされていた姿を思い出します(*^^*)
    とても理想的です!

同じ園ではないので
    先生方の対応が少し不安ですが、
    理解を得られるよう
    まずは主任と園長先生へ
    報告したいと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月18日
おじょう

クリニックでパート勤務してます。
6~7週頃出血があり、安静指示が出たのでその際に報告し1週間仕事を休みました。

幸い今のところ順調で周りの方のフォローもあり、36週位まで働く予定です。
今の職場は辞める予定でその旨も報告済みですが、夜出勤出来るのが私だけなので代わりの方をちゃんと見つけてくれるのかが心配です…まだ求人も出してなさそうなので…(^-^;

• ママ子

ママ子

コメントありがとうございます!
    出血とかトラブルも心配ですよね(;_;)
    無事に育って欲しいです。
    早めに報告して、今後の対応も職場に相談してみます!

辞めた後の職場の事も心配できるおじょうさん、すごいです*愛着を持てる職場なのでしょうね*!

• 8月18日
  • おじょう

おじょう

保育士さんは体も動かす事が多そうですしせめて上司の方には報告した方が良いかもしれませんね(^^*)
    私の職場は元々人数が少ないので心配で心配で…(..;)
    お互い無理をせず頑張りましょうね(*´▽`*)

• 8月18日
tmy☆

ちょうど去年の今頃に妊娠が判明しました。
私は事務職で、店長と自分の2人の職場だったので、心拍確認後にすぐ伝えました。社長にはもっと後でした、3ヶ月入ったくらいだったかな。店長は女性で子供がいる方だったのですごく心強かったです。
悪阻は軽かったので休んだりはしなかったですけど、仕事中に気分悪くなったり、接客業だったので香水や煙草の匂いがするお客さんの対応が本当に辛くて、そういう時は接客を変わってもらったりできたのでありがたかったです。
結局、後任がなかなか決まらなかったこともあって、臨月までお仕事させてもらいました。
保育士さんだと、子供さん抱っこしたり走ったり荷物抱えたりいろいろあると思うのでできるだけ早めに報告した方がいいと思います。

• ママ子

ママ子

店長さんが理解のある方で心強かったですね!(*^^*)
    臨月までお仕事できるのも、自身の体力と周りの協力あってですよね。お疲れ様でした!*

私はまだ胎嚢の確認のみしか出来ていないので、
    次回の検診で早く心拍確認したいのと、
    抱っこやおんぶ、掃除など、キツくはないですがヒヤヒヤしながら過ごしています。

• 8月18日

フルタイムの事務職です。
私は6wの時、出勤前に出血してしまったので上司に相談する形での報告になりました💦
それからは体調気遣ってもらったりしながらフルで働き、現在育休中です(^O^)
初期は大事な時期ですし、運動会の練習や準備だと大変だと思うので早めに報告した方が良いような気がします!

• ママ子

ママ子

出血怖かったですよね💦
    6wの時は心拍確認できていましたか?
    早めに報告するのが良いとは思いつつも、心拍確認もまだの状態で報告するのもなぁ…と悩みます(;_;)

• 8月18日

退会ユーザー

そうですねー、やっとの妊娠だったので気が気じゃなかったです(>_<)
    心拍は7wでした!
    心拍確認できてもしばらくは安心できないですし悩みますね💦
    暑いですし無理しないように過ごしてください(*^^*)

• 8月18日
  • ママ子

ママ子

優しい言葉ありがとうございます(;_;)✨
    私も念願の‼です。
    大事に大事にお腹で育てます!

早めに伝えてみたいと思います(*^^*)

• 8月18日
SDluv32♡...*゜

私は妊娠発覚した頃はクリニックで受付の仕事をしてました。
検査薬で陽性が出たので休みの日に病院へ行き、妊娠が本確定してその日に心拍確認出来たので、区役所に母子手帳貰いにいきそれから報告しました。

辞めたのは4ヶ月に入る頃で勤めていたクリニックがいきなり閉院になり解雇という形でした

そこから仕事探しましたがなかなか雇い先もなく今では専業主婦です(´・ω・`)

• ママ子

ママ子

閉院ですか!
    それはそれは、バタバタでしたね💦
    妊婦でも採用してくれる会社、なかなか無いですよね(>_<)
    私も専業主婦に憧れます✨

もし閉院が無ければ、
    臨月頃まで働く予定でしたか?(*^^*)

• 8月18日
  • SDluv32♡...*゜

SDluv32♡...*゜

そうですね( p′︵‵。)なかなか仕事が決まらず大変でした(。ŏ_ŏ)

閉院していなければギリギリまで働いてましたよー(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

• 8月18日
  • ママ子

ママ子

私も元気な間は、
    出来るだけ働き続けられるようにしたいです(^-^)✨
    ありがとうございました!

• 8月18日
ゆっこ1212

おめでとうございます☆
私は、ちょうど4月からパートをはじめたんですが……

最近、
二人目そろそろ欲しいなぁと思ってしまい💦💦
仕事始めたばかりなので
どーしたもんかなぁ~と悩んでます。

年もあまり若くないのでやはり、このタイミングで欲しいと思いつつも…

みなさん、どうしてるんだろう?も思ってるなかこの投稿が気になりついついコメントしてしまいました😁🎶

• ママ子

ママ子

同じような境遇の方に
    目にとめて頂けて
    良かったです!(*^^*)

私も今年の3月からの勤務でしたので、
    職場の方に言いにくいったら…😱
    でも、ここで相談してみて、
    逆の立場なら早めに伝えてもらえた方が良いかなと思いました*

• 8月19日
ちょこん

私は9wの頃に、仕事中に体調悪くなる事が何日か続いて、一緒に仕事してる仲間と上司には、自分から報告する前に、「赤ちゃん出来た?」と聞かれてしまいました>_<
こんな形での報告で申し訳なかったと思ってますが、みんな体調気遣って手伝ってくれたり、配慮してくれています!

他部署のみんなには安定期に入ってから報告しようと思ってます*

ちょこん

あ、質問がまだありましたね^_^;スイマセン!
仕事は扶養内パートです。
私の会社は雇用保険入ってても、短時間勤務パートは育休給付金が出ないので、退職しようと思ってます!
年内か、ギリギリまで働こうか迷っているところです。

ママ子

コメントありがとうございます!*

やはり、
私も今はまだ体調に変化が無くても
これからきつくなる事もあるかもしれないと思うようになりました(^-^)
早めに報告して、上司と退職の時期を相談してみます✨