※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子の離乳食メニューについて教えてください。

生後8ヶ月の男の子を育てています!
離乳食は生後6ヶ月から始めました。
皆さんはこの時期どんなメニューをあげてますか??
今は少し粒を残したり、お豆腐ぐらいのかたさになるよえにあげてます。

コメント

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

基本は七倍がゆを主食として、
野菜2種、たんぱく質一種、もしくは少量を2種あげたりしてます☆

おかゆ
人参とほうれん草のコンソメ風味
鳥ささみの和風だし味

とか、豆腐のあんかけ
納豆ご飯
ヨーグルト、、、

私はおかゆには基本は味付けせず、野菜、肉、魚などに少しだけ味付けしてます☆

あと桃やぶどう、バナナはそのまま手づかみで掴める大きさにカットしてお皿に乗せて、子供に掴み食べさせてます(^-^)

最近は粉チーズすこしふったり、味噌すこし野菜に混ぜて湯冷しで伸ばして味噌汁風にしたりなどしてます🎶

今は卵にチャレンジしてます!

• たまたん

たまたん

8ヶ月ですか?同じぐらいの月齢ですね。
    うちは今日から納豆デビューです。
    まだ肉はあげてなく来週あたりからと考えているので参考になりました!
    卵チャレンジ頑張ってください‼︎

• 8月18日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

はい☆8カ月と10日くらいです(^-^)
    卵が食べれたらかなり幅が広がるのでクリアしたいです🎶

• 8月18日
ミキ0219

こんばんは☆私も6ヶ月から離乳食を始めました!
上の方とも似てますが、今は7倍がゆ大さじ4と、野菜を何種類か混ぜ混ぜして大さじ3、ささみや豆腐などのタンパク質を大さじ1くらいの割合になるようにしてあげてます。
野菜は、かぼちゃなどはみじん切りにして粒感を残したり、にんじんやりんごはすりおろして片栗粉でしっかりめにとろみをつけたりしています。
おかゆよりパンがゆの方が好きみたいでパクパク食べます(笑)

私がパートに出てるので、新しい食材をもっと試したいのですが、なかなか時間が取れずゆっくりペースです(>_<)
来週あたり卵にチャレンジしようかなと。。
あとは、子どもがまだ遊ぶ方が楽しいらしく、食べ始めて5分くらいで椅子から立ち上がったり、退屈になって泣いたりしてしまいます💦
少しでも食べることを楽しんでもらおうと、ハイハインを渡してみたり、かぼちゃやジャガイモを大きめにカットしてゆでたものを食べさせてみたり、試行錯誤してます(^-^ゞ

• たまたん

たまたん

働きながら離乳食大変ですね。
    ハイハイン聞いた事あります!
    私も参考に野菜の量を増やしてみたいと思います。今はおかゆ大さじ3、野菜大さじ2、たんぱく質大さじ1で足らない様子です。

• 8月19日