※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で友達に報告するタイミングが分からず悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

妊娠4ヶ月なんですが妊活してる仲のいい友達に妊娠の報告しずらくてずるずるときています。いつどのタイミングで何といえばいいか分かりません。

コメント

Cherry🍒

あんまり報告が遅いのも良くないですもんねー。
安定期に入ったらにしたらどうですか?
妊婦さんのお腹を触ると、妊娠がうつるというジンクスあるし😄
妊娠リレーになるといいですね!

ひーちゃんママ

私も一番仲のいい人に言えなくて困っています。。
どうしたもんですかね、、

上の方がおっしゃるとおり、わたしも安定期がひとつの目安かなーなんて考えています(´・ω・`)

みーたろ

安定期くらいで良いと思います( ^ω^ )
あたしの友達も安定期入ってから報告してくれました♫
妊婦さんの握ったお握りは、コウノトリを呼ぶアイテムらしく、あたしの職場では妊活の人に妊婦がお握りあげたりしてました♡

ちゃぴ

私も妊活中の友達にいつ話すか悩みましたが、周りから伝わるよりはやっぱり自分からと思い安定期に入った頃に伝えました!

私の場合は、
妊娠した事早く伝えたかったけど、◯◯が妊活中って知っててプレッシャーとかストレスとかになってしまったらと思いずっと言えなかったと付け加えました。

でもその友達はすごく喜んでくれて
『妊娠菌移してー♡』とも言ってくれました!

仲のいい友達だったら祝福してくれるはずです😊

ららぴー

私の場合は、
お互いに妊活中だって
友達の方が授かるのが
早かったんですが、
友達が生理遅れとる~って
いいはじめて、検査薬で
陽性が出た時点で、
LINEで報告をうけましたよ。

素直に私は、
嬉しかったですし、
会えば、エコー写真を
見せてもらって
一緒に感動してました(о´∀`о)

本物の友情なら
祝福されますよ!!

KO

私も今回は安定期に入ってから5ヶ月目に言おうと思っています!
前に早く報告しすぎて3ヶ月で流産してしまい、その報告がすごく辛かったので。

あーちゃん

私の考えすぎなのしれませんが今もたびたび会ったり連絡もとってるのに何で言ってくれなかったの?と思われないかとかいろいろ考えてしまいます。会った時に実は、、と切り出せばいいのか、メールで言ってもいいのかなど。
確実に少しは嫌な思いもすると思うので、、。私も昔妊活中に友達の妊娠素直に喜べなかったので、、。先ほども電話で今月リセットしそうと言ってて言うタイミングを逃してしまいました。

ままちゃん♡

私は妊娠してすぐに友達に妊娠した事を話したら、いいねーすぐできて。と素っ気ない返事が来てなんだ!?と思ったら二人目を流産していたらしくその後も旦那がなかなか子作りに専念してくれず二人目が授かれない事を知りました。

最初からその話を知っていたら言うこと自体控えたと思うんですがおめでとうとか素直に言ってほしかったのですごいモヤモヤしました。
その子とはそれきりほとんど連絡とってません…
不妊症な訳じゃないのにそんな言い方されてとても嫌な気分になりました。
妊活してる人にはデリケートな事なので言いにくいですよね…でも仲いい友達なら遅すぎても逆になんで?って思われそうだし安定期入る頃に話してみてはどうですかね(´•̥  ̯ •̥`)