※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすすみれ
子育て・グッズ

生後13日の女の子が鼻水や鼻くそ、くしゃみがあります。病院に行くべきか悩んでいます。

生後13日の女の子です。
右の鼻の穴から透明の鼻水が出てきて、粘膜が荒れているように見えます。左穴奥には鼻くそが見られます。
くしゃみもよくしております。
風邪なのか空気なのか、原因わからず困惑しています‥(;_;)
本人はお腹いっぱいにも関わらず、寝ずによくもがいていますが、
表情はとくに苦しそうなどは見られていません。

この位の時期でも小児科に連れていつまた方が良いでしょうか?
下手に病院に行って風邪を移される可能性もあると思い、迷っております。

みなさんならどうなさるか教えてください、よろしくお願いします。

コメント

海月

生後13日では心配ですよね?
透明の鼻水なら大丈夫だとは思います。
赤ちゃんは結構鼻水でるので。緑や黄色など色がついてたら病院いかれた方がいいと思います。
鼻水がでているので鼻くそもすぐたまりますよ‼ただ無理に取ろうとすると、傷付けてしまうので、ティッコットンを少し濡らしてこよりして入口辺りをくるっと拭くだけで充分です。
くしゃみも、ホコリや温度変化に敏感なので気を付けてあげるといいと思います(^-^)

  • 海月

    海月

    ティッコットン  間違えました💦
    コットンです!すみません😣💦⤵

    素人判断なので心配なときは、出産した産院か小児科に電話するといいですよ(^-^)

    • 8月17日
  • すすすみれ

    すすすみれ

    返信遅れてすいません、アドバイスありがとうございます!
    幸い1回透明なものが出ただけでおわりました‥!
    色が重要なのですね。
    気を付けてみていこうと思います!
    ホコリや温度管理、すごい難しいです( ;´Д`)

    • 8月18日
ぶひママ

生まれてきた赤ちゃんのお鼻は、鼻毛がないので、ちょっとした刺激でくしゃみ・鼻水が出るそうです。

くしゃみ鼻水以外に、発熱や咳、ミルクの飲みが悪いなど明らかな体調不良がないなら、様子見ます(^^)

  • すすすみれ

    すすすみれ

    アドバイスありがとうございます!
    咳がたまに見られる気がしますが、他は問題が無いので、私も様子をみようと思います。
    少しの事ですぐうろたえてしまいます( ;´Д`)
    返信遅れてすいません( ;´Д`)

    • 8月18日
ちっぴぃず2

生後4ヶ月の娘がいます☆
うちの子は、産院にいるときから、鼻づまりをしやすく、併設の小児科医にも見てもらっていましたが、親がチューブで吸う鼻吸引器をすすめられました!
二つ買って「ママ鼻水トッテ」が使いやすかったです◎
基本的には、風邪などのウィルスからは、生後6ヶ月くらいまではママのお腹に居たときからの免疫が守ってくれるはずなので、ウィルス性のものにはかかりにくいと言われています。
うちは、さっき書いたのと違う吸引器でうまく吸いきれず、しかも、吸われるのを嫌がって大泣きするのであまり強行できずにいました。
1ヶ月検診に小児科で診てもらうも、しっかり吸ってくださいとだけで、いよいよ生後1ヶ月と数日で母乳の飲みが悪くなり、横にするとよく泣くような気がして、耳鼻科に連れていったところ、中耳炎になってしまってました。
鼻が詰まりやすいのも、中耳炎になりやすいのも、生まれて数ヵ月はしょうがないことみたいですけど、中耳炎が進行しすぎちゃうのも心配です。
それからは、混み合う耳鼻科ですが、鼻の吸引に通いました!
何度も行きましたが娘が風邪をもらうことはありませんでした。ただ、産後で弱ったわたしの方が不覚にもウィルスをもらってしまい、主人にも移してしまいました。。
もし行くなら、ママはマスク&手洗いうがいで、風邪をもらわないように気を付けてください◎

鼻吸引をするなら、お風呂あがりが断然しやすいですよ!

  • すすすみれ

    すすすみれ

    アドバイスありがとうございます!
    返信遅れてすいません。
    吸引機はずっと迷っていたのですが、やはり万が一に備えておいた方が良さそうですね( ;´Д`)
    購入してみます!

    • 8月18日
  • ちっぴぃず2

    ちっぴぃず2

    わたしも最初の1ヶ月はとにかくアタフタしていました(;・ω・)
    4ヶ月経った今、思い返すと、産後の体と心は、思っていた以上に疲れていたんだなーと思います。
    心配になることって、つきないと思います!うちは主人が、娘の事になると心配しすぎるので、「何かあったら、責められる」という気持ちも強くて、生後3ヶ月を迎えるまでは、色々気にかけることが多かったです。
    首が据わり始めると楽になると先輩ママに言われた通り、気持ちも楽になりました!
    鼻吸引も、3ヶ月になる頃には、思いきってやることも出来て、慣れてきました☆

    ちなみに鼻詰まりで病院に行くなら、小児科よりも耳鼻科をオススメします◎

    • 8月20日