※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠週数についての相談です。生理予定日に陽性検査が出たが、先生の計算と違い戸惑っている。妊娠3週で陽性反応が出ることは珍しいか?気になる。

妊娠の週数についてです。

生理の周期→大体40日くらいでたまにずれる時あり
最終生理→12/30〜7日間
ルナルナ管理での排卵日→1/22頃
次回生理日予定→2/7

でしたが、生理予定日付近になって少し体調がいつもと違うのと基礎体温が全く下がる気配がなかったため、
生理予定日の2/7にフライング検査をしたら
かなりはっきりとした陽性がでました😳
1週間待って2/14に再検査し(陽性)、産院受診すると4w2dですね!
と言われました😅
妊娠週数は前回生理開始日を0週として計算すると思っており、
わたしの計算では受診時には6週くらいかな、、、?
と思っていたので、まさかの4週という先生の言葉に戸惑ってます😂
それだとわたしがフライング検査をしたのは妊娠3週の時、
と言うことになりますが、そんな早期に陽性反応出た方いらっしゃいますか??😭(しかもかなりはっきりくっきり)
まだ初期すぎるのであまり気にしなくても良いのかと思いますが、先生のお見立ては合ってるのかな??とか少し気になったのでこちらで質問させて頂きます🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

胎嚢の大きさから週数出したんだと思いますよ!

莉音

生理周期に関わらず、基本的に排卵後14±2日で生理が来ます。
生理周期が長い人は排卵日までが長いってことです。
なので、仮に同じ日に排卵日が起きている2人がいても、前回生理開始日を基準に妊娠週数を数えると、生理周期が長い人の方が週数が進んでしまいます。
なので排卵日が確定していたら、そこを2w0dとする、もしくは胎嚢の大きさから週数を計算します。

はじめてのママリ🔰

すごくわかりやすいご説明ありがとうございます🙇‍♀️
排卵日は特に聞かれてないので、おそらく胎嚢の大きさから週数を計算されたのかな?と思います😭✨
2週間後の心拍確認でまた赤ちゃんに会えるのを楽しみに、あまり気にせず過ごそうと思います😊
ありがとうございました(^^)