※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。安定期や心拍確認後がいいか迷っています。悪阻もあります。

いつもお世話になってます。
皆さんは妊娠された場合、職場にはいつ頃報告しますか?
1人目のときは流産とか何も考えてなかったので5週で報告しました。
今回2人目を授かることが出来ましたが、およそ5週で胎嚢が確認出来ただけです。
ドラッグストアで働いていて仕事内容は立ち仕事で重いものを持ったり、脚立を使ったり、冷蔵・冷凍食品を扱ったりします。
心拍が確認出来たら報告した方がいいのか、安定期が来てからがいいのか悩んでいます。
すでに少し悪阻があります。

コメント

rainbow0817

ご懐妊おめでとうございます。
上司には妊娠がわかってすぐに、報告しました。
他のスタッフには安定期になってからの報告になりました。
悪阻で休む可能性があるので上司には早めに報告したほうがいいと思いますよ。

• きのこ

きのこ

ありがとうございます❤️
    やはり上司には先に報告していた方が何かあったときに休めるので安心ですよね?
    今日、体調が悪かったのを同期にバレたので店長にだけ早めに報告しようと思います!

• 8月17日
彩ちん

一人目は検査で反応した時点で、その後切迫だったので結局周りに広まりました。それまでは上司のみでしたので、二人目は体調を見つつ安定したので4ヶ月になる頃周りには伝えました。
上司には一応3ヶ月になった時に報告したので、悪阻もなく切迫になることなく働けました。
病院で立ち仕事です。
介護もしていたので、ギリギリまで働いていた36週まで仕事しましたよ(^-^)
上司には早めに報告しても良いかと思います。心拍が確認できてからの方が安心かと思いますが!

• きのこ

きのこ

回答ありがとうございます❤️
    私は1人目のとき、お腹が常に張っていたので張り止めを出産前まで飲んでいました。
    1人目のときより悪阻が始まるのが早い気がするので、心拍が確認出来たら報告しようと思います。

• 8月17日
あおママ

保育士をしています。
園長には1回目の検診の次の日に報告しました。
他の職員には13日に心拍が確認できたので、明後日の会議で報告します!
幸い、つわりも出血もないので、毎日仕事に行けています。

• きのこ

きのこ

1回目の健診のときは何週だったんですか?
    私は次の健診が2週間後なんで、悩んでます。

• 8月17日
  • あおママ

あおママ

13日が6w6dだったので、1回目は5d1wだと思います!
    まわりには「もう少し待ちな」って言われたんですけど、せっかちで待てませんでした(^◇^;)

• 8月17日
慎、健ママ

初めましてm(__)m
私は一人目授かり婚で、出来たと解ったからか?立ち仕事で、腰が痛くて、働くのが、辛くなり、辞めました。
二人目は、パートで、介護の仕事をしてましたが、妊娠に気付くのも遅かったですが、徐々に身体がエラクなって、人のお世話をしている場合じゃなくなり、辞めました。(笑 )ちなみに、やっぱり、妊娠って、、、若くないと❗と勉強になりました。一人目の妊娠とは、格段にエラさが、違います↓😅

• きのこ

きのこ

立ち仕事って腰にも足にもくるので凄くしんどいですよね....
    私はギリギリまで働きましたけど、お腹が大きくなってからは結構休憩しながら仕事をしてました。
    1人目のときより年を取ってるのでしんどいですよね...
    早く心拍が確認出来たらいいんですけどね〜

• 8月17日