※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
妊娠・出産

妊娠10週でつわりが酷く、尿検査でケトン体+4が出たが、入院の話は医者から出なかった。毎日点滴通院が普通か、自分から聞くべきか悩んでいる。同じ状況の方の対応を知りたい。

妊娠10週です。
つわりが酷く点滴を打ってもらいに病院に来て尿検査をしたら、ケトン体+4と出ていたのですが、入院の話などはお医者様から出ませんでした。
普通は点滴に毎日通ってくださいとか、お医者から言われますよね。自分から聞くべきだったんでしょうか。
同じくケトン体が+ででた方はどのように言われましたか?

コメント

大丈夫ですか⁉︎(>_<)
私はケトン体+3で入院になりました!
退院した後も辛い時は診てもらって
点滴したいと言っています(^_^)
もしお辛いなら自分で点滴したいことを
伝えたほうがいいかもしれませんね!
悪阻はとっても辛いので(´・_・`)

• 葵

ありがとうございます!
    一応、今点滴を受けているのですが、通ってください等の話がなかったので大丈夫なのかなぁと不安になりまして(>_<)
    悪阻がこんなにも辛いなんて思っていなかったです…でも赤ちゃんの為なら大嫌いな点滴も耐えられて不思議です✨

• 8月17日
まにゃ.°♡

そうなんですか!

どのくらいケトン体がでてると、
重症妊娠悪阻なんですかね?

私はもう袋抱えて五分おきに吐いて救急車で運ばれました、、(笑)(ーー;)
でも、入院中、ケトン体+いくつ
って説明されなかったんです
だから、自分はどれだけ出ていたのかわからないのですが、
そこまでの状態ではないですか?ふつうに生活はできてるかんじですか?
ケトン体出てること自体危ない感じがしますよね、、💦
無理しないでくださいね(;_;)❗️

• 葵

ありがとうございます!
    寝たきり生活なので普通の生活はできていないです。
    食べても飲んでも吐きます。
    少し調べてみたら3+で入院、4+で緊急入院のレベルだと書いてたので、自分この点滴が終わったら帰って大丈夫なのかな?と不安になりまして(>_<)

• 8月17日
  • まにゃ.°♡

まにゃ.°♡

そうですか!!(T ^ T)
    それなら、
    入院、もしくは、点滴通ったほうが絶対にいいですよ
    もう、私は朦朧としながら、救急車でしたので、ほんと大変でした、、
    点滴終わって看護師さんに色々話してみるといい思います!
    無理しないでくださいね(T . T)!

• 8月17日
メロ

まだ点滴中なら聞いた方がいいですよ(´;ω;)
ケトンが出るのはいいことじゃないので病院の方針だけでも聞いた方がいいです!

• 葵

ありがとうございます!
    点滴が終わるときに話せるタイミングがあるので、聞いてみたいとおもいます(>_<)

• 8月17日
ゆめゆめ

私もケトン3+が出たとき
入院して欲しいんやけど、、
って言われて
いやー帰ります!って言いました笑
じゃあ点滴で通院してね!
絶対やで?って言われて
わかりましたって言って
一回しか行ってません笑

自分が一番体きついことなんは
わかってましたが
ツワリで入院は自分のプライドが
許さなかったんで←笑

無理矢理なんか食べて
戻してを繰り返してました(´Д`;)
2週間後の検診ではケトンでなかったんで
よし!みたいな笑

でも先生の言う事は
しっかり聞くのをオススメします。笑

• 葵

ありがとうございます!
    私も正直、入院は嫌なので自分からあまり聞きたくないという気持ちもあるんです💦
    でも赤ちゃんにもしものことがあったら…と思うと不安で
    聞くなら点滴に、通った方がいいですか?と聞きたいとおもいます(>_<)
    自分もバナナ半分食べて吐いて、また半分食べて吐いてみたいな感じでケトン体がでてしまいました💦
    次尿検査したときに下がっていればいいんですが…

• 8月17日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

水分は摂れていますか?
    私水分は結構ガブガブとれてたんで
    入院しなくてもいいとなったのかもしれません✧

水分すらとれてないと
    いや、帰されへんとなっていたかもです(((;´•ω•`;)))

アクエリアスとか少し糖分が入ってる飲み物とか
    飲んだほうがいいかもですね♬

• 8月17日
  • 葵

水分もとれてないですね💦
    なので今点滴ということになってると思うのですが(>_<)
    家に帰って飲めそうなら(吐いたあとなど)アクエリアスなどのみたいとおもいます!

• 8月17日
はる

妊娠中じゃないから、話しは違うかもですが…。
下の娘は5歳の時に嘔吐と下痢で病院へ行った時に、ケトン+4でした(^_^;)
普通ならグッタリして、点滴なんだけど、水分もちゃんと取れてるみたいだしすっごく顔色もいいし元気だねって事で点滴もせず、薬もらっただけでした。
娘も普通にポカリとか飲んで普通に回復していきました(^_^;)
でも、妊娠中のつわりはキツいので体調悪かったら無理しない方がいいですよ‼

• 葵

ありがとうございます!
    もしかしたら先生もわたしの顔色を見て、入院はしなくてもいいと思ったのかも知れないですね💦
    点滴に通った方がいいのかだけ聞きたいとおもいます(>_<)

• 8月17日
はる

基準は水分を取れるかどうからしいですよ😅
水分が、とれていたら点滴をする必要がないって言われて(^_^;)
でも、もし私が葵さんの立場なら入院して、点滴を回復するまでして欲しいです。。。
家にいてもキツいし、点滴に通うのもダルいので(^_^;)

• 葵

水分もとれてないので、点滴をしてもらってるのですが、入院は病院の方針によっても違うそうですね💦
    確かにこの暑さで点滴に通うのはだいぶしんどいです💦💦💦

• 8月17日
マグレブ

子供はケロッとしていてもケトン+になってることはよくありますよ!
なので大人とは感覚が違うかも…
私はケトン2+でしたが、こんな状態では家にいれないでしょ?って言われ入院でした。けど、こんなにのたうちまわって吐き続けてるのに2+かい?!って内心思いました…人によって痛みの強さが違うと思うので一概には言えませんが…でも、水分さえ摂れていたらとりあえずは入院を強く進められることはないと思います。ガリガリ君だけで1ヶ月生きていた妊婦さんもいるから!って先生は言ってました…😅

• 葵

私も一番吐きまくって点滴にきたときはケトン体が出てなくて、いまになって4+出てるということが自分でも少し??状態です💦
    水分さえとれていたら入院は強く進められないんですね、点滴が終わって家に戻ってから水分補給を心がけたいとおもいます!

• 8月17日
マグレブ

体内の蓄えとか、ケトンが出始めるタイミングとかあるので症状と一致しないんだと思いますが、でも、水分とれないときは迷わず点滴に行ってくださいね!夏場ですしなおさら!!!ピークであることを祈ってます😫

• 葵

ケトンが出始めるタイミングと症状が一致しない、にとても納得しました!
    ありがとうございます✨
    ピークであること自分も毎日祈ってます、つわり早く終わって(>_<)

• 8月17日
いちか

いま重症妊娠悪阻で入院中の9w6dです。
5wで悪阻が始まり、病院にいったらケトン4で点滴してもらって帰りました。
その際に辛かったらいつでも点滴しに来るように言われました。
その1週間後、我慢できずに受診したらケトン4で点滴。
またその1週間後受診し、ケトン4でさすがに続いているから入院をすすめられて入院しました。

ネットで見ているとケトン3でも即入院と言われてる方もみえますよね。
病院の方針や空き具合によるのかもしれません。

無理なさらずに辛い時は受診した方がいいと思います。