※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃち☆
子育て・グッズ

2人目を出産しました。夜の寝かしつけで悩んでいます。上の子の寝かしつけが下の子の泣き声でうまくいかず、下の子はママ依存度が高いです。パパと一緒に寝かしつける時は、下の子を見てもらっています。どうしているか教えてください。

2人目を先月末に出産しました。
2人以上お子さんがいる方、夜の寝かしつけどうされてますか?
上の子優先で寝かしつけをしたいと思ってましたが、下の子が泣くと気になるようで...
結局下の子が寝て静かにならないと上の子の寝かしつけができません(´・ω・`)
下の子を可愛がってくれる優しいお姉ちゃんなのですが、やっぱり我慢をたくさんしているようで、最近はママ依存度が半端なく困ってます(´;ω;`)
なのでパパがいても、上の子はパパとは寝ようとしません。

主人の帰りが娘たちの寝かしつけ時間より遅いので私1人で寝かしつけなければいけないことが多いです。
なのでできればママ1人で寝かしつける時どうしてるのか教えていただきたいです!
パパと一緒に寝かしつける時は、やっぱり下の子をパパが見てますか?

コメント

はるちゃん

こんばんは(^^)
いまはお子様達寝ましたか?
私は下が7ヶ月。上が来月4歳になります。

下の子先に寝かせます(o^^o)♪

基本的に上の子が静かじゃなきゃ困るのでテレビでアンパンマン見せてる間、スマホでYouTube(いい事かどうかはなんとも言えませんが^^;)など見せとくと集中してるので一時はしずかなうちに、、、

後は可哀想ではありますが
ある程度時には少し手をかけなかったりします。

赤ちゃんのお腹とんとんしているあいだは
上の子はママの背中ペタンさせたり...

自分がストレス感じない方法見つけてうまくやります、

お姉ちゃん下の子可愛がってくれるんですね、とても優しくて素敵なレディなのでママの大変さ察してすぐ大人になってくれると思いますよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• ぴぃち☆

ぴぃち☆

やっぱり下の子先ですよね(*´д`*)
    どうしても下の子寝かしてからだと上の子が寝るの遅くなってしまうような気がして(´・ω・`)
    うちはまだまだ下が寝てばかりいる赤ちゃんなので、上の子が寝る時間に下の子が起きなければ問題ないのですが...
    無理にこの時間に寝かせなきゃ!って思わなければ楽なのかな(笑)?
    優しいお姉ちゃんに育ってくれたら嬉しいです(○・∀・)!

• 8月17日
  • はるちゃん

はるちゃん

最初の産後1.2.3ヶ月は
    どーしても時間まちまちで
    いつもより遅くなったりしました(><)

上の子(娘)も赤ちゃんがえりで
    わざと騒いだりもあるし
    本当にイライラ...

でもいまは
    上の子は眠くなったら1人で寝るように!!

下の子は
    哺乳瓶吸いながら寝てくれて
    正直楽になりました(笑)

慣れるまでですね...

うちは来年3人目なんでまた
    その対策新たに考えねば(笑)

• 8月17日
  • ぴぃち☆

ぴぃち☆

今の上の子がまさしく赤ちゃん返り中!って感じです(;^_^A
    我慢してるのはわかるし寂しい思いもさせてて申し訳ないなぁと思っても、やっぱりイライラしっぱなしです!
    産まれたばかりだから仕方ないですよね(*´д`*)
    うちの子も慣れてくれば1人で寝れるようになるのかなーと期待して頑張ります\(^o^)/

• 8月17日
こずみん

下の子の方が眠くなるのが早いので、上の子にDVDを見せたり、下の子の添い乳しながら絵本を読んであげたり、寝室で遊ばせている間に下の子を寝かしつけます。下の子が寝たら上を寝かしつけてます。

パパと寝かしつけの時は、パパに上の子の絵本を読んでる間にに、私が下を寝かしつけてから、上の子を寝かしつけてます。

• ぴぃち☆

ぴぃち☆

下の子のおっぱいの時に、上の子が構ってもらえなくて泣いたりするのですが絵本読んであげるのはできそうです♪( ´▽`)
    早速明日からやってみようと思います!
    みなさんやっぱり下の子先に寝かしつけてるんですね!

• 8月17日
ちっちき♡

私は出産前から上の子が自分1人で寝れるようにしました。下の子が産まれると大変なので。今では20時だよ!寝る時間だね!と言うとお気に入りのおもちゃを持って自分で布団に行って寝てくれます

• ぴぃち☆

ぴぃち☆

えー!すごい!!
    どうしたらそんな1人で寝れるんだろう(笑)(´・ω・`)
    うちは寝る時間になってもまだまだ遊びたい!
    寝たくない!
    って感じですし、ママ、ママってくっついてくるので絶対1人じゃまだ寝れないです(´;ω;`)

• 8月17日
ゆほま

産前は、ねんねの時間!と言えば本を一冊持って読み聞かせをしたら寝付く子でしたが
産まれたらそれができなくなり・・・
今は抱っこ→満足したらトントンの催促で寝付くようになりました。
今日授乳リズムが崩れて、寝かしつけと重なり、授乳の間ずーっとトントンしてましたが、授乳を見つめて待たれてました😅
下の子がおっぱいを離したら「終わった?」と聞かれて、すぐに抱っこの催促だったので新しい寝かしつけのルーティンになったのかもしれません😅
下の子は授乳で落ち着いたので、ベッドに置いて、上の子先に寝かせました。
うちは下の子が起きてるかどうかというよりルーティンが大事みたいです。下の子が寝ててくれれば一番スムーズですが、なかなかまだリズムが安定しなくて。
パパは空気です(笑)
授乳時間の不安定な新生児と、赤ちゃん返りで心の不安定な上の子なのでまだ完璧は難しいだろうなと思ってゆるーく見てます。
今日新生児訪問で相談もしましたが、まだ20日だから最初からうまくやろうと、考えないで!と言われました( ´▽`)ノ
上の子がお姉ちゃんになったのも20日目だし、私も2人目とはいえ、2児の母になったのは20日目なんだからもっと楽に考えて!と言われました( ´▽`)ノ

• ぴぃち☆

ぴぃち☆

パパ空気に笑ってしまいました(笑)\(^o^)/
    そーですよね!
    まだまだお姉ちゃんもママも焦らず!ですね(*´д`*)
    下の子がおっぱい飲んですぐ寝てくれたり、静かに起きてる分にはいいんですけど、泣いてしまうとなかなか上の子の寝かしつけもうまくいかず...
    悩みすぎないようにします(^○^)
    お子様2人とも年齢がうちと近くてちょっと嬉しいです(笑)!

• 8月17日
  • ゆほま

ゆほま

私も悩みの種のひとつなので解決には繋がらないのですが、2人とも年齢が近くて分かる分かる~!と思ってつい嬉しくてコメントしちゃいました!
    焦らずゆっくりがんばりましょう♡産後のゆっくり休む時期ですし♡

• 8月17日
  • ぴぃち☆

ぴぃち☆

うちは最近赤ちゃん返りした上の子に悩みっぱなしです(笑)(*´д`*)
    これからきっともっとたくさん悩み事増えますよね(´・ω・`)
    今はまだ焦らずいろいろ試しながら頑張ってみます!
    お互い子育て楽しみながら頑張りましょうね(○・∀・)ノ!

• 8月17日
アンパンマン号

うちは最近上の子の赤ちゃん返りが激しく、極力上の子優先で寝かせています。上の子は赤ちゃんを可愛いがってはくれますが、赤ちゃんが寝てるとちょっかいをかけに行って結局起こしてしまいますし。。下の子があまりに激しく泣いているときは先に下の子を落ち着けてから上の子を寝かせます( ;∀;)
二人がグズグズ大泣きほど大変なことはありません(@ ̄□ ̄@;)!!

• ぴぃち☆

ぴぃち☆

うちと一緒です!!
    下の子が寝ててもちょっかいを出す(´・ω・`)
    ママ構って!がすごい上の子(´;ω;`)
    パパがいる時はなるべくパパに下の子見てもらってるのですが大変ですよね(*´д`*)
    お互い頑張りましょーね!

• 8月17日
空色のーと

うちは、上の子とはお話しながら?寝るようにしていて、気がついたら寝てるって感じです。

下の子に添い乳しながら寝かしつけしてます(*^^*)

• ぴぃち☆

ぴぃち☆

おっぱいあげてると上の子は気になって寝っ転がってもくれないんですよねー(´;ω;`)
    でも保育園のお話とかはしてくれる子なので、私もお話しながら寝っ転がってもらえるように挑戦してみます(*´д`*)!

• 8月17日