※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

破水の経験がある方に質問です。破水したときの音や予兆、陣痛の始まりについて教えてください。私は2人目の出産を控えていて、破水について不安です。たくさん質問してしまいすみません。要望します。

破水されたことある方に質問です★
破水したときって、『パチン』とか『パンッ』とか音なりましたか?よく風船が割れたような音がしたと聞いたことがあるんですが(>_<)あと、破水の前に予兆?みたいのありましたか?
破水後はすぐ陣痛きましたか??

破水経験のある方はどうだったのかなーと気になって、書き込みました。
2人目の出産を控えてるのですが、1人目は誘発だったので、破水経験がなく、明日で38wに入るし、突然破水したらどうしよー(*_*)と最近不安があります。

たくさん質問してしまい、すいません(>_<)お願いしますm(__)m

コメント

はじめてのママリさん

私は破水からでした!赤におしるしがあって、いよいよかなーと思っていたら、寝ようとした時に、ボン、ボンと二回なって、今の何?みたいに思って、トイレに行こうと歩き出したら、止まらないほどの水がでてきて、破水だとすぐ分かりました!

すぐに入院して、それから、4.5時間頃から陣痛がきまきたよ!

リリイママ

陣痛→破水 で母親学級で習ったと思っていますが、必ずしも陣痛からと限らず破水する場合もあると言われた気がします。
私は陣痛→破水でした。子宮口も開いていた(定かじゃないですが、五~八センチくらいのときだったかと)
37週ころは、陣痛までいかなくてもときどきおなかが張っていたのを感じていました。
破水のときは、感覚として「パチン」というか「プツッ」となって、しゃわー、、、というかんじでした。外に音がしたかは不明ですが、旦那が近くにいましたが気づかなかったみたいなので、本人しか分からなかったかも?
子どもは1歳半です。

恵梨華maam

破水からでした。
が、朝寝起きでトイレに行って、オシッコした後にチョロチョロ出てきて、出し切ってなかったんだと思って、朝ごはん食べようと歩き出したら、またチョロチョロ。 まさかと思い、病院に電話したら破水と言われました。

破水後、内診のグリグリで陣痛がきましたよー。 時間にすると、2時間後位でした(; 'ω')

marina.rm

二人とも破水からの出産でした。
一人目は起き上がった時に尿漏れみたいにチョロチョロ出てきて、30分後にはドバドバ出てきてました。
1時間後ぐらいに陣痛がきました。

二人目は夜布団の上で座っているといきなりジャーっと破水しました。
高位破水だったみたいですぐに陣痛がこなくて、5時間後に陣痛がきました。

私の場合は二人ともパチンとか音はしなかったです。
突然前触れもなく破水しました。
家でよかったです(^_^;)

みぃ

ありがとうございます☆
ボンボン!?そんな感覚もあるんですね(*゜Q゜*)
やっぱり破水は止まらないほどの水が出るんですね(>_<)ドキドキします(笑)
破水しても陣痛くるまでは結構時間あるんですね!破水したらすぐお腹痛くなるのかな~と思ってました!
でもそれも人それぞれですよね。

ありがとうございました!参考になります!

みぃ

はい!必ず陣痛からではないと聞いたことがあります!

やっぱり音みたいの聞こえたんですね!ドキドキします(*_*)
おしるしとか予兆があればいいですが、突然そうなるとテンパりそうです(>_<)

ありがとうございました‼参考になります(^^)

Pon's

39w3dのとき寝ていて目が覚めた時に「パンッ」という音がなりトイレにいくとチョロっと何かがでてティッシュに軽く血がついたので産院に電話しました!
ご飯食べたいと思って食べようとしたら夜用のナプキンしていたのですがビシャーっと出てしまい急いで行きました(°_°)

わたしの場合は、破水後すぐに陣痛始まってご飯食べようとしたときは五分か三分間隔でした💦
結果、最初の破水から3時間20分の出産になりました!

とりあえず、破水したら産院に電話して夜用ナプキンしてタオル巻いていけば大丈夫だと思います(°_°)

YU♡KI

私は一人目の時に自宅で家事をしてて日中破水しましたが、急にジャーっとでました( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)

音とかはなく、本当に急でした!
病院に到着してすぐ誘発剤だったのですが陣痛はそれまできませんでした!

❥❥yumi…mama❥❥

陣痛→破水でしたが、例えるとお腹の中に風船が入っていてそれの空気が抜ける感じ?でした。
プスッといい生暖かいサラサラした液体が少し出てきて、すぐそのあとにパスンと音がして(私も周りの人は気づきませんでした。)、ジュワーと大量に出てきました。

最初は、感覚がないけど大量におもらししたかも!って思いました。

みぃ

急にドバーっと出るわけではないんですね(*゜Q゜*)
チョロチョロもあるんだ‼
破水後はすぐ陣痛ってわけでもないんですね!
破水したらすぐお腹痛くなるのかな~と思ってたので、ちょっと安心です。
ありがとうございました!!

みぃ

突然前触れもなく(;゜゜)私が一番不安なやつです(笑)

チョロチョロと出てきたり、いきなり出てきたり、色々あるんですね(>_<)参考になります(>_<)

まだ前駆陣痛だけで、おしるし等の予兆もないので、ドキドキします(*_*)ありがとうございました‼

みぃ

パンッとなって、すぐは破水しなかったんですか?
そういうこともあるんですね!
えぇぇーー!破水後すぐ陣痛!?ドキドキしますね(>_<)
私は今里帰りで実家にいて、病院まで結構距離があるので、それだけが不安です(>_<)
でもとにかく破水したと思ったら、すぐ病院ですね!!
ナプキン、タオル!わかりましたー!ありがとうございました‼

みぃ

皆さんの回答を見てると音は鳴る鳴らないあるんですね!
急に出るのもビックリするし、ドキドキですね(>_<)
陣痛もすぐくることもあったりなかったり(*_*)
不安です(笑)

参考になります!ありがとうございました‼

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

上の娘の時はお腹の中も破水しました

こんちゃん

私は陣痛からだったので分娩台の上で破水したのですが、お腹の中でバンッ!と鳴って生暖かい液体がドバドバ出てきました!

みぃ

なるほどー!何かしら感覚みたいのはあったんですねー!
私も恥ずかしながら…臨月に入ってから尿漏れすることがあって(なぜか夜中に)、ジワッて出てきたことがあって、でも破水なら止まらないですよね?意識したら止まったし、それ以上でなかったので、尿漏れだなっておもったんです。
その後の検診も異常はないです。

参考になります!ありがとうございました‼

みぃ

ありがとうございます!
お腹の中も?破水?
どんな感じですか(;゜゜)?

こうはるmama

長男は陣痛から、次男は破水からでした。
夜中寝ていてジワーっと温かいものが出たので目が覚めました(>_<)
最初はお漏らしかと思いましたが、止まらなかったのでスグに破水だと気付きました!
特に音も予兆もありませんでしたよ。
知り合いの人は音がしたのが分かったと言っていました(^_^)
破水してから本陣痛までは5時間ぐらいありましたが、2人目だった為かそれからお産が進むのが早かったです∑(゚Д゚)
出産頑張って下さいねっo(^_^)o

みぃ

陣痛からだったんですね!
分娩台で!?そんなこともあるんですね(;゜゜)
参考になります!ありがとうございました!

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

前区陣痛でお腹が痛くて夜中受診したらお腹の中で破水してるから入院して次の日に先生に完全に破水されて促進剤を使って出産しました

みぃ

恥ずかしながら…臨月に入ってから尿漏れすることあって、まさにジワーで目が覚めたことがあります(*_*)でも意識したら止まったし、その後も何もなかったので、着替えて寝ました(笑)
破水なら止まらないし、わかりますよね!?

色々皆さんの回答を見てると音は鳴る鳴らないあるんですね!
二人目はお産早いって言いますよね!頑張ります!ありがとうございました!

CHI.mama♡

1人目は陣痛からで、2人目が破水からでした!破水ってわたしもどんな感じかわからなくって、最初は、ん?なんかおりもの大量にでた?!みたいな感じでした。そのあとはお湯がちょろちょろ〜っとでてくる感じで、お風呂でたあとにあそこからお湯がでちゃったときみたいな!わかりますかね?(笑)パンツびしょびしょになったので新しいパンツにかえてとりあえずナプキン。
病院に一応電話して検査したらやっぱり破水でそのまま入院。
夕方16時に入院して、日付が超えた3時ごろ陣痛がきました!
破水してからだいたい24時間以内に陣痛くるみたいですけど、来ない場合は促進剤うってもらえるみたいです(・∀・)

みぃ

そ、そんなこともーー(;゜゜)
いろんなパターンがあるんですね(>_<)
教えてくださりありがとうございます!

みぃ

わかります!お風呂出たあと、チョロチョロ(笑)
なるほどー!詳しくありがとうございます(^^)

陣痛は破水してから24時間以内ですね!すぐくることもあったりなかったり、それも人それぞれなんですよねー。皆さんの回答を見てると…(>_<)
ドキドキします(>.<)y-~

参考になります!ありがとうございました‼

ぐるりん

私は、夜なかなか眠れなくて、3時頃にトイレに行って、さぁ寝ようと思ったら、、
おまたのあたりがジワァっと温かくなりました。
ん?尿漏れ(°°)?と、思いましたが、止めようとしても止まらず、破水だ!と思いました💦💦ジワジワ出てくる感じ。よく生臭いっていうけど、匂いは分かりませんでした(^_^;)
病院に行く道中、すでにお腹は痛かったけれど、しっかり陣痛になったのは2時間後くらいでしたね…(*´▽`*)

パチンとかの音はしなかったですー!

かなみママ

午前中に陣痛か?と思うような痛みが来て、でもやけに痛みが軽いなぁーって首を傾げながら病院へ行ってみましたが....やっぱり何だかビミョーな雰囲気で、結局まだ早いョって帰らされました(;; ー̀ωー́)

でも、その日の夕方にゴロゴロしてたら、急にじわっと、お尻が濡れた感触が!「うおっ!?おしっこ漏らしたか?!」と慌ててトイレに行ったら、血液の混じった謎の透明な液体がビショーン(;//́Д/̀/)

臭いをクンカクンカ嗅いでみたりしたけど、おしっこじゃなさそう??何なのかよく分からなくて...再び病院へ行ったら破水でした=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)そのまま入院となりましたよ。

長々と申し上げたんですが、まぁ、何の前触れなく急にジョーンって出ちゃったので、音も聞こえませんでした...。只々、びっくりこきました(;; ー̀ωー́)

poco

私はなんの前兆もありませんでした。
夜、ソファに横になっていたら、突然下腹部でパシュッと…音ではなく、そんな感覚でした(* ̄ω ̄)直後に水がジャーーと出てきたので、すぐ破水したと分かりました!

みぃ

ジワッてくるとビックリしますよね。私の場合は尿漏れでした(^^;
破水だとやっぱり止まらないんですね(>_<)生臭いっていいますよね!!

もし破水したら、病院まで少し時間かかるので、すぐ陣痛につながらないといいな(^^;と願うばかり(笑)

ありがとうございました‼

みぃ

音もなく急にジワッと来たんですね(>_<)でも朝に陣痛っぽい痛みはあったんですねー!
それが予兆だったんですかね?(^^)
てか、血も混じったりもあるんですね!!
とにかく何かジワッとでたら、病院にいきますね!

詳しく教えてくれてありがとうございます!

みぃ

前兆はなかったんですね!私も今ソファに横になってます(笑)
突然きたらビックリしますね(>_<)
音はなくても何かしら感覚もあるんですね!参考になります!

ありがとうございました☆