※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんまる
子育て・グッズ

離乳食に苦労しています。食べるものに拒否反応があり、ストレスを感じています。保育園に入るけれども、食事が進まず焦っています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食食べません😭
ちゃんとカミカミしないといけないものは、うーうー唸って食べません。
麺類とか餡掛けとかにして食べやすくしたおかゆは食べますが、ちゃんとカミカミしないといけないものはうーうー唸って食べません😓
でもバナナとベビーダノンは大好きなので、ちゃんとカミカミして食べます😂

4月から保育園なのに・・・😭
ストローも拒否で全然進歩しません。
このまま食べてくれるものだけ(食べやすく汁気多めのもの)あげ続けてもいいんでしょうか。
気持ちだけ焦って何もうまくいきません。

今日から3回食にしようと思って気合い入れて料理苦手なのに一生懸命作っても食べず、BFにしても食べず、食事拒否するときの唸り声がすごくストレスで心が折れそうです。

コメント

ミニー

ウチも食べないです( ^_^ ;)
3回食にしたのも10ヶ月過ぎです💡
ストローダメならコップ飲みはどうですか^^*?

同じく4月から保育園ですが
聞くと周りが食べると食べるようになると聞きました☺️

  • ぶんまる

    ぶんまる


    コップも試しましたが、何度やっても手でべシッとやられます😂
    保育園に行って食べてくれるようになるならいいんですが💦
    ダメなら保育園でお願いしようくらいの気持ちでいようかな😭

    • 2月15日
  • ミニー

    ミニー

    コップが嫌なんですかね😅
    四角いお皿にスープ入れて
    その角から飲ませて練習してました☺️
    保育園の先生はプロだから
    任せて大丈夫だよ〜っと
    保育士の友達が言ってたので
    私はガッツリ任せちゃいます🤣

    • 2月15日
  • ぶんまる

    ぶんまる


    そんな斬新な練習方法があったとは✨
    わたしもやってみます😊
    保育園でなかなか食べなくてイラつかれたらどうしようとか心配してました(保育士さんごめんなさい💦)
    でも、プロですもんね!
    わたしもダメならお任せしちゃいますー😂

    • 2月15日
  • ミニー

    ミニー

    完全に自己流の練習ですが
    スープを飲ませて美味しいと分からせると飲んでくれました‎(◍˃ ᵕ ˂◍)
    さっき、保健センター行ってきたのですが
    食べれる物あげていーよーって言われました☺️
    難しく考えてストレスなら考えなくていいと思います😂

    • 2月15日
  • ぶんまる

    ぶんまる


    さっきお昼の時に、ベビーダノンとフルーツ混ぜたら水っぽくなったのでコップ飲み練習やってみたら口開けてました😍
    ちょっとずつこの方法で慣らしてみます✨
    保健センターのお言葉、心強い😁
    あまり考えず気長にやってみます!
    ありがとうございました🙇💕

    • 2月15日
  • ミニー

    ミニー

    美味しいものは口開けるんですね🥰
    少しでも飲んでくれて良かったです!
    お互い頑張りましょう٩( ᐛ )۶

    • 2月15日
りんご

1歳3ヶ月になりますが食べません!飲みません!🤣
ストローは最近飲めるようになってきました、
ご飯はその日の気分で全然違いますが、普通の子より食べません。

4月から同じく保育園ですがもう先生にお願いする予定です!

  • ぶんまる

    ぶんまる


    意外と同じような方がいてなんだか安心してます😭
    わたしも、ダメなら保育園にお願いしようかなって思ってきました💦

    • 2月15日
  • りんご

    りんご

    栄養とか考えちゃいますが食べないものは食べないので
    もうお米だけでも与えとこ!とか、今日はお野菜せんべいでお野菜!!とか笑
    そのくらいの気持ちでやってます!

    • 2月15日
  • ぶんまる

    ぶんまる


    エネルギー源~とかたんぱく質~とかめっちゃ考えてました💦
    わたしも吹っ切れて、食べれるものがあるだけ幸せ!と思うようにします😂
    なんだか気が楽になりましたー✨

    • 2月15日
  • りんご

    りんご

    初めからそんな感じですが元気にそだってます!笑

    • 2月15日
  • ぶんまる

    ぶんまる


    それ聞いて安心しました😂
    ゆるーくゆるーくやってみます✨
    ありがとうございました🙇💕

    • 2月15日
りえ

私の娘も8~10ヶ月の頃は食べずで栄養士さんに相談しました。
栄養士さんからは母乳を飲んでいるし気分もあるから食べるものを食べさせて母乳で栄養をとってもらえば大丈夫だからそんなに心配しなくていいよと言われました。
食べないピークを過ぎてからはものすごく食べるようになったので大丈夫だと思いますよ!

  • ぶんまる

    ぶんまる


    食べないピークがあるんですね!
    食べやすいものなら食べてくれるので、とりあえずしばらくはそうゆうものばっかりでやってみます💦

    • 2月15日
かんちゃん

元保育士でした!
家庭でも離乳食試行錯誤しているようですし、保育園のことは思い切って保育士に任せちゃいましょ☺️!!
保育園には偏食、少食、過食など色々な子が居るし、周りの子の影響で出来たり食べられるようになる子も沢山いますよ✨

でも食べないことでストレス感じるの分かります😭💦
栄養足りてるのか心配になったりもしますよね😫
私は子どもも同じく人間!本当にお腹が空けば食べるし!、今は必要なエネルギーじゃなかったんだなぁ、大人でも食べたくない時あるからしょうがないよねと思うようにしてます🤣

離乳食以外にもこれからの子育てそんなことが繰り返していくんだと思います。
大人がいくらやって欲しくて試行錯誤しても、結局は子どものやる気がなければやらないしストレス感じるくらいなら、一度出来ることしかやらない、何もしない事をしてみるのもアリですよ🥺✨

  • ぶんまる

    ぶんまる


    心強いお言葉😭
    遠慮なく(?)ダメだったら頼っちゃいます😂
    確かに自分も、食べたくない時ありますねー💦
    次回からそれを思い出すようにします!

    本当に毎日毎日、何が正解か分からなくて悩むことばっかりです😭
    大好きな娘の前でしかめっ面するくらいなら、まぁいっかって笑ってる母ちゃんでいようと思いました✨

    ありがとうございました🙇💕

    • 2月15日