※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんこ
産婦人科・小児科

湿疹が増えて悩んでいます。病院に行くべきか迷っています。

乳児湿疹かあせもができた時、どれくらいで病院に連れて行きますか?
先週1ヶ月健診の前の日に、首とその部分にくっついているフェイスラインと頬に
プツプツっと湿疹ができてしまい
健診時に先生からは、これくらいのあせもでは、薬はいらないから1日3回くらい拭いてあげてと
お話頂いたので拭いてあげているんですが、減るどころか増えてきました。
消えたところもありますが、悪化というか増えた感じです。
額やまぶた近くにもできてきて、コレってあせもなのかな?と

ただ病院に行くとしても、湿疹の状態は健診時とかわらず
プツプツしている程度で数個よく見ると真ん中に白い点が見えます。

病院に行くと風邪など他の病気をもらいそうで、迷っています。

コメント

タムラー

うちの3番目は、1ヶ月健診で乳児湿疹のお薬が出ました。
が、それを塗ってたら余計ひどくなったので、皮膚科に行ったら、別の薬を出してもらい、それをつけたら次の日には綺麗になりました。

皮膚科に再受診するのもアリだと思います!
赤ちゃんの湿疹、見ていて可哀想ですよね

• かんこ

かんこ

コメントありがとうございます。
    薬を塗って悪化することもあるんですね。
    赤くなっているし、悪化する前に良くしてあげたいです。この間までツルツルさらさらなホッペに額だったので本当に申し訳ないです>_<
    やはり車の都合がつく明日、病院に行ってみます!

• 8月16日
ぐりグラ

うちも上の子がひどかったです💦
塗る、塗らないにしても早めに受診された方がいいですよ💡( ^ω^ )
保湿剤もらって塗るだけでも、違うかなと思います。

• かんこ

かんこ

他の病気をもらいそうで迷っていましたが
    悪化してしまったら可哀想なので
    やはり病院に行ってみることにします💦
    保湿についても聞いてみますね!

• 8月16日
咲絢mama♡

もうすぐ5ヶ月になる娘を育ててます♡
うちの娘も1ヶ月検診前から湿疹がたくさんできてしまいました(>_<)
1ヶ月検診の時には赤ちゃん特有の乳児湿疹だから清潔にして保湿してあげて〜と言われお薬は処方してくれませんでした。
綺麗に洗ってあげて保湿してあげても一向に良くならず、日に日に悪化してしまい黄色いカサブタみたいなものもできてしまったので小児科に受診しました。
乳児脂漏性湿疹でステロイド剤と保湿剤をたくさん処方され、沐浴や清拭の後に塗ってあげてたらすぐに綺麗になりました( •̀∀•́ )✧
今でも保湿剤は必須ですが、モチモチツルツルな綺麗なお肌になりました◡̈♡
赤ちゃん用の固形石鹸をよく泡立てて洗ってあげると早く良くなるよ!と先生に言われ、赤ちゃんの敏感肌用固形石鹸を使って毎日綺麗に洗って、浴後10分以内たっぷりの保湿剤で保湿してあげてます٩( ᐛ )

• かんこ

かんこ

お嬢さん大変でしたね>_<
    私も清潔にしてあげてとお話頂きましたが、良くならなくて(・・;)
    コメント頂いて車の都合がつく明日、病院に行くことにしました。
    保湿剤についても明日聞いてみます。
    出産した病院で、冬までは赤ちゃんにクリームとかはいらないとお話があったので塗っていませんでした。
    石鹸の泡立てもキチンとしてあげようと思います。保湿剤も10分以内に濡れるように手際をよくしなきゃですね!

• 8月16日
  • 咲絢mama♡

咲絢mama♡

うちの娘は市販で売ってる保湿剤も合わないみたいで先日ちょこっと塗ってみたら湿疹が出ちゃいました(´°ω°`)
    病院で処方されてるヒルドイドローションが合ってるみたいです!

全身泡立てた石鹸で洗ってあげて良いみたいなので、顔もよく洗ってあげてみてください♡
    早く良くなると良いですね٩(*´︶`*)۶҉

• 8月16日