※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
妊娠・出産

宮城県仙台市に住んでいるものです🖐里帰り出産をして、妊婦健診の助成手…

宮城県仙台市に住んでいるものです🖐

里帰り出産をして、妊婦健診の助成手続きをこれからするのですが、HTLV-1抗体検査をすることが原則と説明書に記載されていました。

妊娠中にした検査を見返したところ、この検査をしていないことに気がつきました😫💦💦
この検査は皆さんするものなのでしょうか?
それとも希望しないとしないものなのでしょうか?

コメント

ままり

仙台市在住です^^

HTLVは初期の頃の検査項目で済んでいました。
特に希望したわけではなく、勝手に入っていた感じです。

検診先で一度聞いてみた方がいいですね🤔

  • mio

    mio

    そうなんですね💦💦
    富谷市のクリニックで診察うけたんですけど、もしかしてそれも関係ありますかね😣?

    • 2月12日
きゃん🎀

仙台市在住です。
健診は岩沼市の病院で受け、秋田県で里帰り出産予定です。

1回目の妊婦健診の際に、HTLV専用の助成券(青色)を切り離して病院に提出しました。
記憶に無いだけで、検査を受けていれば母子手帳の10ページ目に結果が書かれてると思いますよ。

  • mio

    mio

    私も助成券を切り離して提出しましたが、検査結果を見たところしていませんでした😣
    病院のミスですかね?

    • 2月14日
  • きゃん🎀

    きゃん🎀

    母子手帳に検査結果が書かれていないのであれば、病院のミスっぽいですね😨
    検査をしていないor検査したけど結果未記入なのか分からないので、やはり病院に問い合わせですね😢

    • 2月14日