※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2525yuyu
妊娠・出産

沖縄県の産婦人科について、初産婦が病院選びで悩んでいます。対応や設備について教えてください。

沖縄県の産婦人科について、質問です!
9月に出産予定の40の初マタです。

先日、産婦人科に初めての検診に行ったら、先生に術歴や、病歴、年齢を考慮して総合病院に通う事を、すすめられ…再来週、血液検査の結果を聞きながら紹介状を書いてもらう予定です。

そこで沖縄で、那覇市立病院か赤十字病院で悩んでいます。
経験ある方に、教えて頂きたいのが…

※先生、看護師さん、助産師さんの対応

※個室があるか

※出産後は、母子同室か

※無痛分娩対応してるか

などなど、いろいろ教えてくださいm(_ _)m

コメント

あーるぐれい

最近歯の抜歯で那覇市立病院に入院し、何故か産婦人科病棟のベッドでした!看護師さん優しかったですよ😊
個室希望しようとしたらコロナの影響で個室は無理と言われました😭
あと、産婦人科なのにおばぁちゃんとかもいましたねー😂(これもコロナの影響でしょうか🤔)

産んだわけではないので、このぐらいしか分かりませんが、目に止まったのでコメントさせて頂きました😊

お身体お大事にされてください💕

• 2525yuyu

2525yuyu

ありがとうございます✨
    コロナの影響で、個室ダメなんですね💦💦💦
    やっぱり、総合病院ならではがありそうですね😅

• 2月11日
しろ

沖縄は無痛分娩は仲地レディースクリニックか新田クリニックでしかやってないみたいです😭
私は無痛分娩かつ総合病院が良かったのですが泣く泣く他の産婦人科通ってます😢

• 2525yuyu

2525yuyu

ありがとうございます✨
    私は、何もなければ個人産婦人科医院で産みたかったです😭私も、仲地と安座間で、悩んで安座間に行って今に至るです…💦

• 2月11日
サト

通ってた産婦人科がお産をやめたとのことで2年前に長男を赤十字で出産しました😄

先生や助産師さん、皆さん対応よかったですよ✨
個室希望したのですが空きがなく入れませんでした😭😭

個室だったら母子同室できたと思いますよー!  
院内はとてもキレイでした✨

妊婦健診のときは予約してても待ち時間がかなり長かったです~😭

• 2525yuyu

2525yuyu

ありがとうございます✨
    空きがあれば、個室に入れる可能性あるんですね💡

さすが、総合病院…待ち時間長いんですね😭💦

• 2月11日
ここ

10月に那覇市立病院で出産しました☺️
他の病気で市立病院に通っていて、先生同士で連携したいということで、産婦人科にも通うことになりました。

先生、看護師さん達はとても優しかったですよ✨

個室もありました!母子同室は個室ならできるみたいです。私は少しでもゆっくりしたかったのと、料金の関係で、相部屋にしました!

授乳の時間にナースコールで呼んでくれます。

綺麗ではなくて、the病院って感じです笑

出産一時金が10万以上かえってきたのが一番嬉しいポイントでした😆

• 2525yuyu

2525yuyu

ありがとうございます✨

先生、看護師さん達は、優しかったんですね☺️✨

立会いってどうでしたか??

• 2月13日
  • ここ

ここ

立会い、面会ともにできませんでした😭
    荷物の受け渡しも基本は看護師さんです。

• 2月14日
のののん

赤十字で2人産みました。

いいところは
・赤ちゃんは新生児室でみてもらえるので産後ゆっくり休める
・個室であれば、母子同室も可能
・建物はキレイ
・麻酔科など専門のDr.との連携で安心できる
・3D写真もらえる

不満な点は
・食事がイマイチ
・助産師さんの対応は人によって違う(若い方が増えて、ベテランが減っています)
・無痛分娩は対応していない

コロナで、面会、立ち会いは禁止でした(>_<)

参考になれば。。

• 2525yuyu

2525yuyu

ありがとうございます✨
    産後ゆっくり休めるのは、いいですね😊💡

助産師さんの対応が、人によって…というのが気になりますね💦
    んー…施設はキレイだし、やっぱり悩みますね😅

• 2月13日
ぱるる

南部徳洲会は先生すごくいいですし、看護師さん、助産師さんみなさん優しいです!!
検診の時も待ち時間もあまりないので後期のときはすごく助かりました😊
出産したら、個室ですよ😊
ただ、ご飯が病院!!!って感じです!味はありますが、、、(笑)

• 2525yuyu

2525yuyu

ありがとうございます✨
    すみません💦離島から通っているので、南部徳洲会はちょっと遠いかな💦と…

でも、個室っていうのは、惹かれますね☺️💡

• 2月13日
ママリ

赤十字病院でお世話になりました。
私の時は初診で希望した先生には診てもらえず、別の先生になりました。結果女性の先生でしたが、とても良い先生でした。私が出産後地元に帰られましたが😭
看護師さんは、確か赤十字は皆助産師資格持ってると聞いたことがありますが…そういう意味でも赤十字選びました

私の担当の看護師さんは私にはあまり合わなかったです😣でも、ほとんどの看護師さん優しいですし、担当と言っても、出産当日や時間にその看護師さん居なかったら結局別の看護師さんです

個室は希望で空きがあればokです。母子同室は個室のみだったと思います
母親が眠りたいときは新生児室で預かってくれて、授乳の時に時間関係なく(夜中でも)呼ばれます。

無痛分娩はないと思います

帝王切開の場合は縦に切ります(私の担当の先生だけかな⁉)

食事はあまり…です😂
個人病院の様に豪華ではないですがお祝い御膳はあります。

私の場合緊急帝王切開でしたが、麻酔科もあるししっかりと手術の体制整ってるのでやっぱり総合病院にして良かったなと思いました
手術室の方達も皆優しかったです😊

初産で高齢出産&NICUがある総合病院希望だったんですが、結果赤十字にして良かったと思っています😊
マタニティクラス⁉で、話した妊婦さんの担当の先生はエコー写真を全然くれないと言ってました…が、そういうのは看護師さんに伝えたら希望聞いてくれそうですが😊

帝王切開で手術室に行く前までは立ち合いokでしたが、今はコロナの影響でどうなんですかね😫
バリバリの手術室なのに、うまれた瞬間Happybirthdayでの音楽流れたのはビックリでした😆思いがけず嬉しかったです(笑)

約3年前の話なので今は、違ってたらすみません

長々と失礼しました😣