※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはな
ココロ・悩み

最近ストレスが溜まっています。専業主婦で娘との生活が幸せだけど、ストレスも。娘に当たってしまい、罪悪感や自己嫌悪で悩んでいます。虐待や死についても考えてしまい、精神的に辛いです。経験者いますか?

最近ストレスが溜まって辛いです。

専業主婦で家に娘と毎日2人での生活。
娘の成長を間近でみれて、一緒に過ごせて幸せである反面、ものすごくストレスが溜まります。

そのせいか何故自分だけ24時間付きっ切りで何でもしないといけないのとか、自由が欲しいとか思ってしまいます。

先ほども朝から眠たいのに全然眠れなくてずっとグズグズ泣いたりを繰り返す娘に当たってしまいました。
それに対する罪悪感と自己嫌悪で潰されそうになり泣いてしまいました。
もう自分が嫌で仕方ないです。

いつか娘を虐待してしまうのではないか、いっそ死んでしまったら楽なのかなと思ってしまう自分がものすごく怖いです。

あともう少し辛抱すれば卒乳して
まだ楽になると今は思っていますが時々精神的に辛くなります。
似たような事を経験された方いらっしゃいますか?(;_;)

コメント

ドラえもん☆

初めまして!
私は3人子供がいますが一人目を出産した直後から産後うつになりパニック障害も持っています。良くなったり悪くなったりの繰り返しで今でも精神科に通院しています。一人目はすぐ薬を飲まないといけない状態だったのでミルクでした。二人目は私の状態が落ち着いていたので半年だけでしたが母乳をあげれましたが精神的にきつくなりミルクに変え3人目は今、2ヶ月ですが母乳が辛くてあげられず完ミです。子供にあたった後が辛いですよね。情けなく思い泣けてきますよね。私も虐待してしまうのでは…と苦しく泣きそうになる事が度々あります。自由は欲しいです。出来るなら2、3日離れたいです。私は薬とカウンセリングで日々、過ごしています。辛抱はすればする程、辛くなるものです。私は両親がいるのですが産後も帰ってくるな!と言われるような冷たい親です。里帰りをした事がありません!ひよはなさん、誰か頼れる人はいないですか??

こんこん

同じかどうかわかりませんが…。待ち望んで、産まれてきてくれた娘、一緒に過ごすのはとても可愛く幸せな気分なんですが、何をするのも授乳時間を気にしたり、やろうと思ったことができなかったり、毎日同じような繰り返しだ…とイライラしたり落ち込んだりしてしまうことがあります。
両家の両親や旦那さんに預けて少しの時間出掛けたりもしてましたが、最近は人見知りで旦那さんにしか預けられず、それなら3人で出掛けようということになりなかなか一人になれる時間がとれません。
この間、旦那さんに見ててもらって別室で休んだだけでも気分転換になりました。
少しだけでも楽しみや息抜きを見つけて、なんとか冷静さを取り戻せると良いですね!