※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ
子育て・グッズ

1歳の娘に掴み食べをさせる方法やおにぎりの作り方について教えてください。

1歳の娘のご飯について。

私は今だに娘にご飯をあげるときに
私がスプーンに乗せて娘が口を開けて食べます。
掴み食べ?をまだしていません。
(お菓子のおせんべいなどは掴み食べします)

先日初めて小さいふりかけおにぎりを作って
持たせてみたのですが、手に米粒がいっぱいついてしまい
娘も嫌がり持たなくなりました。

そこで、掴み食べをさせるときのおにぎりの作り方や
どんな物を掴み食べさせていますか?
良ければレシピなどこんなの良かったよっていうもの
教えていただけませんか?

コメント

ミィ

あと、今は食べる時
バンボか机につけるイス?に座らせているのですが
途中で必ずイスの上に立ったり
バンボから脱出して遊びながらになってしまいます。
そのような時期なのか、怒ってでも
座らせながら食べさせたほうがいいのでしょうか?

mewp

うちは掴み食べするときと、私が食べさせるときあります。
お子さんによっては手に付くのが嫌な子いるみたいですね。
うちの娘も手に何か付いたら毎回私に取れと手を擦り付けてきます💦

🍙は海苔で包んで小さいおむすびにしてます。
海苔でご飯を両面挟んでハサミで切るのも簡単ですよ!
毎回ストックしてるのは、
市販のお好み焼き粉使って野菜たくさん入れておやきにしてます。

  • ミィ

    ミィ

    早速お返事ありがとうございます♬

    うちも手につくのが嫌いみたいで
    おにぎりをそっと床やテーブルに置くので
    なかなか大変でした(笑)

    海苔とか噛み切れてますか?
    噛み切れないのかな?とか思って
    いつもふりかけにしてました(´・_・`)
    おやきのストックは楽だしよいですね✨
    参考にさせていただきます✨

    • 8月14日
  • mewp

    mewp

    海苔噛みきれてます😆
    御飯が熱い内に海苔を包むとフニャフニャになりますよ!

    うちはほぼ座ってなんか食べません😫
    イスとテーブル固定して動けないようにしても途中からギャン泣きで食事どころじゃありません。
    食が細いからかあまり量を食べてくれなかったので、悩みましたがとりあえず今は食べてもらう事を重視してウロチョロしながら食べてます。

    女の子だしいつかは座ってお行儀よく食べてるお姉ちゃんとか見て恥ずかしいとか憧れるかな?とか。
    かなりプラス思考ですがそう思ってます笑

    • 8月14日
  • ミィ

    ミィ

    今日早速してみたらかなり上手く
    食べてくれました〜😭💓
    パクパクと小さいものですが
    4個ぐらいあっという間に食べてくれました😭💓

    いつかは座って食べますよね(´・_・`)
    うちも今はつかまり立ちしながらや
    ハイハイしてる時にあげてるのですが
    外で食べる時が困ります😱😱
    今はなかなか伝わらないのかなと(´・_・`)

    • 8月14日
め

うちも基本は私がスプーンであげてます!

汚れるのが嫌なので、ご飯は持たせません!笑
参考にならず申し訳ないです(´;ω;`)
掴み食べさせてるのは野菜系が多いです‼︎
人参とかキュウリをスティック状にしてあげてます^^
あとは、おやきとかあんまり汚れない物を与えてます^^;

うちは机につける椅子を使ってますが、一時は机に乗って大変でしたがベルトできちんと固定して立ち上がれないようにしました。
今では立ち上がれないのが分かったのか動きません^^;笑

  • ミィ

    ミィ

    早速お返事ありがとうございます♬

    実は私も色んなところ汚されるのが嫌で
    なかなか食べ掴みさせてなかったんです。笑
    でも皆さん見てるとそれも成長だからと
    工夫されてて感心します😱💕

    スティックやおやきだと汚れにくいし
    掴み食べの練習にもなるしいいですね✨

    うちはベルトしてても隙間をぬって
    脱出します(笑)

    • 8月14日
  • め

    やっぱり抵抗ありますよね(´・ω・`;)
    確かに成長なんですけど中々勇気が出ず...

    娘もそうでした!
    少しの隙間があれば上手いことすり抜けて机に登ってニッコリされてました^^;
    私が使っているのは肩ベルトもあったので肩ベルト腰ベルトして脱出不可の状態にしました^^;

    • 8月14日
  • ミィ

    ミィ

    ただでさえ毎日大変なのに
    食事の片付けまで増えたら
    もう余裕無いだろなと思って躊躇してました😭
    けど今日上の方に教えてもらった
    海苔のおにぎりは上手く食べてくれましたよ🍙

    肩ベルトのん欲しかったです😱✨
    新しいのを買うべきか、何か他に
    良いイスがあればいいのですが🤔

    • 8月14日
  • め

    分かります分かります!
    汚されてイライラするなら始めから私が...と思ってしまいます(´・ω・`;)

    海苔のおにぎり私も試してみようと思います♬

    私も最近、足をつけて食べさすのが良いと記事で読んだので新しく新調しようかと思ってます(´・ω・`;)
    本当に毎日試行錯誤です^^;

    • 8月14日
  • ミィ

    ミィ

    ですよね(´・_・`)
    でもこれからスプーンとか使うようになったら
    もっと大変になりますよね😱

    足をつけて食べさすのがいいんですか?!
    初耳でした🤔
    プーっと音の鳴るようなあのような
    イスのほうがいいんですかね🤔?

    • 8月14日
  • め

    巻き散らかされますよね(´・ω・`;)
    新聞紙敷かないといけませんね^^;

    写メ見えますかね?
    長く使えるキッズチェアを検討してます( •̀∀︎•́ )

    • 8月14日
  • ミィ

    ミィ


    これかなり良いですね!
    長く使えそうですし💓
    これだと脱出も避けられそう(笑)

    • 8月14日
  • め

    色もたくさんあって可愛いですよね♡
    値段もピンキリですし‼︎
    ほんとに、これだと脱出不可能ですね^^

    • 8月14日
  • ミィ

    ミィ

    試行錯誤して色々見つけてみます💓
    ありがとうございます💓

    • 8月14日