※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちーモチモチモチモチモチ
妊娠・出産

妊娠中に虫歯で神経抜いた方、胎児への影響は?麻酔や消毒液は安全ですか?

妊娠中に虫歯で歯の神経を抜いた方いらっしゃいますか?

元々虫歯だった部分がもろくなっていたせいか、
フランスパンをかじったら根元の方で折れました。笑
神経を抜くしかない、と言われたのですが
麻酔や消毒液など、胎児に影響がないのか不安です。

コメント

ミーミー

ありますよ!あと抜歯もあります。
麻酔は安定期入ってからなら胎児に影響はないと言われました。でも量は最小限でいくと言われました。

• もっちーモチモチモチモチモチ

コメントありがとうございますー!
    安定期に入っていれば大丈夫なんですね。。
    また16日に歯医者予約したので、その時に治療の話してみます!

• 8月13日
モコノスケ

歯科医療従事者です☺️
麻酔や消毒液は局所のため、胎児への影響は考えにくいとされています🙆✨
それよりも、その状態を放置され痛みが続いたり、それによってずっと鎮痛剤や抗生剤の内服を続けることのほうが影響があると思われます😫💦
幸いにも安定期なようですし、しっかり治療されておいたほうが良いかと思いますよ🙆💗

専門の方からコメントいただけて嬉しいです!
    そうなんです、痛くてずっと産婦人科からもらった痛み止め飲んでるんです|ω・`)
    近々また歯医者にいくので、相談しますー!

• 8月13日
ゆうはるママ

はじめまして( ˙˘˙ )
私は出産してすぐに歯茎が腫れて歯医者に行って授乳中ですが麻酔して切開しましたー(^-^;投薬もあり不安でしたが産婦人科に確認して大丈夫と言われましたよ(^_^)/
歯医者の先生によれば麻酔も局部なので大丈夫と言われる先生もいますし、もし不安であれば産婦人科の先生にきいてみるといいかもしれないですよー(-´∀`-)

コメントありがとうございます!
    一度産婦人科の先生に問い合わせてみます|ω・`)
    歯医者さんも、影響はないんやけど、不安やろし確認してからもっかい来てくれるー?っていわれたので。。笑

• 8月13日
草組

妊娠中4本神経抜きました!

大掛かりなのは痛み止めの薬詰めて産後に回したりしましたが
塗る麻酔で少しずつ麻痺させたりして普通に治療しました!

ただ、レントゲンに関しては慎重な先生が多いですね(¯―¯٥)
私はかかりつけの歯医者だったので
新たには撮らず過去のレントゲンの前後の写真から予想して治療してもらいました!

そんなに抜いたんですか!?w
    レントゲンもなんか鉄の板?みたいなのをエプロン的にかけるからー、って言われましたw
    産後に回せる分はまわして、とりあえず折れたやつだけなんとかしてもらいます。。

• 8月13日
  • 草組

草組

私もガリっとなんか噛んだら中が崩れるほど溶けてて歯が半分なくなったのもありましたw
    それも型どったりしてキレーになおせましたよ♪
    時間は通常よりもかかりますが妊娠中でも治せました!

うちの歯医者のレントゲンはかなり放射線低いみたいなんでできなくはなかったみたいです!
    エプロンするからバンバン撮るとこもありますよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• 8月14日
黒ニャンコ

妊娠してからすぐに歯医者に行きました!(病院にはまだ行ってなくて、検査薬で陽性)たまたま妊娠したかな?って時期と歯の虫歯が重なったのですが一応、「妊娠してるかも?まだ病院には行ってないですが…」と伝えました。そこから妊娠後期まで歯医者に通いました!(母子手帳もらってから口の中の虫歯を全部直しました)1本だけ奥歯の神経を抜いて治療しました。ずんさんより妊娠週数はまだ早い時期です!もちろんレントゲンも撮影しましたが、赤ちゃんは無事に元気に生まれましたよ!

でも、同時期に出産した友達は妊娠中に歯医者に行ったら(妊娠したら虫歯になりやすいから検診しにって感じです)虫歯はあったみたいですが、緊急せいがないから出産してからっと言われ治療してくれなかったらしいです。
歯医者さんにもよると思うので、まずは聞いてみた方がいいかも!!私がかよってる歯医者は子供も通える所で託児もあるので妊婦さんも何回か見かけました。

妊婦さんは歯のお掃除はちゃんとしたほうがいいから〜と頻繁に言われるのはそのせいなんですね!
    頭の周りしかレントゲンの機械は近づかないから、大丈夫だよ〜、とは言われたんですけど、なんか不安で|ω・`)
    レントゲン撮影普通にされたんですねw
    また歯医者と相談して、折れた歯だけでもなんとかしてもらいます(>_<)痛いので。。

• 8月13日
Mmama☆

つい先月奥歯の神経抜きました😣
レントゲンも防護エプロンをつけて二度ほど撮影しました!
麻酔もレントゲンも妊婦さんに影響ないからねって詳しく説明してもらえて、安心して治療しました!
ただ神経抜いた時に出された痛み止めカロナールは、影響ないとは言われてるけど出来るだけ飲まない方がいいと薬剤師さんに言われたので、神経抜いた直後麻酔が切れて痛くなったので一粒だけ飲んでその後は痛みも違和感もなかったので飲んでません♪