※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
妊娠・出産

初診の時期について迷っています。週数は4w1dで、排卵検査薬を使っているためズレは少ないと考えています。土曜日が休診なので、有給を消化している状況から考えても土曜日が希望ですが、仕事や体調面から初診を早めたいという不安もあります。どうしたらいいでしょうか?

初診にいつ行こうか迷っています🤔
いつがいいと思いますか😣??
現在の週数は4w1dくらい(週数画像添付します)です‼️
排卵検査薬使っているので、大幅なズレはないと思います。

病院は日祝と13日と27日の土曜日が休診です。
20日の土曜日は娘を病院に連れて行く予定があり、小児科も産婦人科もどちらも午前のみ、別々の病院なので間に合いません。

一人目とき、
5w4dの計算で初診(5w2dの大きさの胎嚢確認、母子手帳手配するように指示あり)
→次の日職場の直属の上司一人だけに報告
→次の日出血、切迫流産で安静指示
→急遽職場に休職の連絡
という流れがあったので、あまり初診が遅いのも体調と仕事(何かあったときの職場への報告)で不安があります…🤯

娘の風邪で有給を結構消化しているのでできれば土曜日と思っているのですが、母子手帳手配でどのみち一日休むようなら、母子手帳もらえる頃に一日有給で初診に行ってもいいかな、とも思ったり…😂

アドバイスお願いします🥺✨

コメント

さんてら

画像添付忘れました💦

ねこ

現在4w2dです☺️
私は2/13に行こうかなと思っています、、
が、子宮外妊娠が不安なので、胎嚢だけでも確認のため、来週の平日どこかで行こうか迷い中です💦

• ねこ

ねこ

あ、心拍まで確認したいなら再来週の方が良さそうですかね💦

• 2月1日
  • さんてら

さんてら

私も子宮外とか不安です😭
    13日に行ければよかったんですが、あいにく休診日なので、やはり平日どこかで行くのも手ですよね🤔‼️

回答ありがとうございます🥺✨

• 2月2日
えーみん

私は1人目の時に特に問題がなかったので心拍の確認できる8週を目指していきました。
胆嚢確認で母子手帳もらって来てと言ってもらえるなら早めでもよさそうですよね。

• さんてら

さんてら

同じ産院で二人産んだ方も、胎嚢確認だけで母子手帳手配指示だったみたいなので、そういう方針なんでしょうね🤔‼️
    確かに、心拍確認なしで、胎嚢確認だけで母子手帳OKならあまり先送りにしなくても良さそうですね😀💡

回答ありがとうございます🥰

• 2月2日

特に無痛分娩で有名なあの病院でうみたい!とか人気の病院での出産希望でないなら心拍確認できる7-8週ころでいいのかなとおもいます。

わたしは無痛分娩希望で人気の病院だったので5週なってすぐいきました!

• さんてら

さんてら

田舎なので、無痛分娩とか全然ないんです😂
    そもそも産院自体が少なくて…😢
    羨ましいです🥰

前回5w終わり頃に切迫流産になったので心配ですが、問題なければ7w8w頃が心拍まで確認できて安心ですね🤔💡

回答ありがとうございます😀✨

• 2月2日
さま

子宮外妊娠が心配だったので、検査薬で陽性が出てすぐに胎嚢だけ確認しに行きました😌

• さんてら

さんてら

そうなんですね‼️
    ちなみにいつ頃の受診しましたか🤔?
    私は今週の土曜日で4w6dなんですが、胎嚢見える可能性ありますかね…😅

• 2月2日
  • さま

さま

5週入ってすぐに行きました😌
    胎嚢は見えると思いますよ。

• 2月2日

わたしなら 心拍確認できる
7w~8wでいきます!☺️

• さんてら

さんてら

やはり、その頃が心拍確認まで一気にできて安心だし、何回も通院しなくてすみますよね🤔💡

前回5w終わり頃に切迫流産になってしまったので、迷うところです…🥺

回答ありがとうございます😀✨

• 2月2日
はじめてのママリ

5週ぐらいが良いかと思います!子宮外妊娠も心配なので💦
私も1人目胎嚢確認→上司報告→切迫流産でしたので、今回も早めに行きました!

• さんてら

さんてら

一人目、同じ流れだったんですね🤢
    トラブルを考えると、早めに一度病院行った方が安心ですよね…💦

5週がちょうど土曜日休診日で…、4w6dじゃ早すぎると思いますか😣⁉️
    5週に有給とって受診が無難ですかね…😥

• 2月2日

胎嚢だけで母子手帳もらえるのですね😲

私は一昨日行った時4w6dの大きさで、また2週間後に!と言われました(^-^)

2/13なら上手く行けば心拍まで見えるかもしれないので2/13に行きますかね🤔

でも胎嚢だけで母子手帳もらえるのならどちらにしても2/13で良いかもですね!

• さんてら

さんてら

同じ産院で二人産んだ方も胎嚢確認だけで母子手帳手配指示されたそうなので、そういう方針なんですかね…🤔⁉️

13日が休診日なんです😭💔
    やはりどこか平日で有給とって行った方がいいですかね😂

• 2月2日