※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととんとん
産婦人科・小児科

千葉市で予防接種の受け方が分からないです。予診票について、シールは送られてくるのでしょうか?どのように受けるのか教えてください。

千葉市にお住まいのみなさん、予防接種の受け方?について教えてください。

今週東京都から転入しました。
東京は受ける時期になる前に無料で受けられる予診票が送られて来て、記入し病院に行くという流れでした。

千葉市に転入の際、予診票は言って貰えたのですが、シール?を貼るところがあるみたいなのですが、シールは送られてくるのでしょうか?
また、予診票は送ることはない、と言われたのですが、みなさんどのようにいつも受けていらっしゃるのですか?

今までと勝手が違うのでよく分からず…😓
どなたか教えていただけると助かります!
よろしくお願いします🥺

コメント

aya

シールは送られてきますよー♪予診票は受ける予定のクリニックからもらうか、区役所でもらえますよ!

• ととんとん

ととんとん

なるほど!ありがとうございます😊
    では届いてから病院の予約を取った方がいいですね!
    ありがとうございました😊

• 1月31日

シールは勝手に送られてきます。
千葉市内の小児科勤務していますが、ちなみにシールがなくても受けられます笑
予防接種番号がなくても大丈夫です。シールのとこは名前と生年月日だけ記入でも大丈夫なんですよ。

予診票は基本病院にあるので当日記入か事前に取りに行く
今は保健センターにもあるかもしれません。

• ととんとん

ととんとん

そうなんですね!
    四種混合の3回目を2/1以降に受けられるので、早めに行きたかったのでシール早く届かないかなぁと思っていたところです😊

どうもありがとうございます🥰

• 2月2日