※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母
雑談・つぶやき

『母乳育児は楽でいい』って言われるけど、楽ではない。ミルクを作る工…

『母乳育児は楽でいい』
って言われるけど、楽ではない。

ミルクを作る工程が無いし、
ミルク代がかからなくて経済的。
周りに胸を見せるのに抵抗がある人がいなければ、
服を脱ぐだけでok。
授乳ケープを使えば外でもすぐ飲ませられる。
おっぱい飲んでる姿が可愛くて愛おしい。

でもね、
母親の睡眠時間は細切れになって不眠症になるし、
(最後に一晩ぐっすり寝たのいつだっけ...)
おっぱいトラブルが原因で高熱が出ることもある。
授乳の体勢や状況によっては、
何時間も座りっぱなしや添い乳のまま飲まず食わずで過ごさないといけない時もある。
人に長時間預けることが出来ないから、
一人で自由に過ごせる時間は無いって思って潔く諦めた方が気が楽。

母乳育児は“簡単、手軽"なやり方であって、
決して“楽"ではない。

コメント

ままり

私もひとりめ完母でしたが
しんどかったので
二人目は完ミにします🥺

うちの子は夜中起きることは
なかったんですが
頭痛もちなので薬が飲めないのが辛いのと
食べ物に少しは気を使うのがストレス(もともとお菓子しか食べない)なのでやめます😌

• 母

薬が飲めないの辛いですよね...
    以前体調を崩した時に病院へ行ったのですが漢方を処方されて終わりました。

治るのに時間がかかりしんどかったです💦

• 1月31日
しの

母乳出なくて完ミだったらしい義母に「母乳、楽だね」って言われて未だに思い出すとイライラします。

母乳だって血液からできてるし、1日何回も授乳してたら疲れますよね💦
お酒なんてもちろんNGだし、食べ物だって気を使うし体調崩しても安易に薬飲めないし…
全然楽ではないです👊

• 母

私も楽だよねって言われて、それはどうなんだろう...と思った時があります。

ときどき居酒屋ランチや夜にお酒も飲めるレストランで外食したり、
    義実家でご飯を食べる時があるのですが、
    家族や友達が自由にお酒飲んでいる姿を見てると凄く羨ましいなあって思います😞

• 1月31日
  • しの

しの

わかりますよ〜!
    1人目も哺乳瓶拒否で完母だったので、何度哺乳瓶でミルク飲んでくれたら楽かと思ったか…

最近ノンアルもおいしいけど、皆さんと同じ席だったらお酒飲みたいですよね〜!
    一歳過ぎたら様子を見て断乳しようと思ってるので、そしたら飲みたいお酒を今から吟味してます🤤

• 1月31日
りまま

はたから見ると楽ですけど、授乳中体がバキバキになってつらいのと、授乳後は生気吸い取られてぐったりします😅まぁ、だったらミルクに変えればって言われそうだからそんなに愚痴れない空気ありますよね。。好きでやってるし、、みたいな🥲

• 母

はたから見ると楽に見えるのかもしれないですね。
    パパもミルク作りしなくていいし。

背中、腰、お尻がバキバキです...

始めは混合でしたが、
    哺乳瓶でミルクを飲まなくなってしまってから完母になりました。

おっぱい飲んでる姿はすごく好きだけど大変です💦

• 1月31日
  • りまま

りまま

うちも哺乳類苦手で量飲めないのでダメです💦
    おっぱい飲んでる姿は愛しいですね😌💞でも、なかなか人には理解されない苦行ですよね😣コリすぎてずっと頭痛いです。授乳の最中ピリピリしちゃうし、体の水分持ってかれてカピカピだし免疫力落ちるし。。
    地味に授乳つらいなーと思ってたので、さきさんの投稿で自分だけじゃないんだってちょっと安心しました🥲

• 1月31日
  • 母

免疫力落ちますよね💦
    産前と比べて体調不良になる日が増えました...
    体調崩した時に、
    薬飲めないのと沢山寝て身体を休ませる事が出来ないのが辛いです😞

授乳辛いと思ってる人が沢山いらっしゃって私も安心しました!

• 1月31日
ずんこ(30)

楽じゃないですよね😭😭
向き不向きももちろんありますが、私はもともと混合で、キツくて完ミに切り替えた一人です🥲
同居なので母乳あげるのも気を遣ったり😂💦

• 母

私も元々混合で、途中哺乳瓶でミルクを飲まなくなってからは完母になりました!

同居だと気遣ってしまいますね...
    家の中なのに毎日母乳あげるのに気を遣ってたら心がおかしくなってしまいそう...

• 1月31日
ゆうこりん

本当にそうですよね!
授乳の時間やできる場所きにしながら買い物したり、お出掛けの予定考えたりしないといけないし、いいことだけではないですよね💦

育児に関して楽と言っていいのは、実際に育児している人だけですよね!

• 母

次のおっぱい欲しがりそうな時間がこの時間だから、
    それまでにあれしてこれして...
    って24時間ずっと時間に追われて生活してます。

旦那さんが母乳育児は楽だよ〜って近々子供が産まれる友達に話してたのですが、
    母乳育児した事ないのに何を根拠に楽だって教えてんじゃいっ!
    夜何度もおっぱいで起きるからずっと睡眠不足なのも知ってるし、
    乳腺炎で高熱が出て大変な思いをしたのも分かってるのに、
    どこが楽なの?

って思いました。

• 1月31日