※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minomushi
子育て・グッズ

2歳児の1日の様子やお母さんとの関係、支援センターの利用について相談しています。姉の子を預かることに不安を感じており、一般的な2歳児は親以外でも大丈夫かどうか気にしています。

二歳児の1日ってどんな感じですか?
お母さんと一緒じゃないとグズったりしますか?

姉の子が2歳なんですけど
姉も妊娠が発覚して悪阻真っ最中で。
日中1人で面倒をみているので
私は体調もいいし預かるよー😁
とは言ったんですけど
子育て経験はないので
軽々しく言ってしまったかな、、、と。
言った後で、本当に預かれるのか不安になりました😂

私の家の近所には
支援センターが沢山あるので
2.3時間ほど預かって
支援センター連れてくだけでもいいかな?と
思ったのですが、どうなんでしょうか。

その子の性格にもよるのは承知なのですが
一般的な2歳児だったら
親じゃなくても平気ですかね、、、?

何でもいいので教えてください!

ちなみに1週間ほど前に
姉と3人で祭りに行ったことは覚えてるみたいで
『かき氷(一緒に)食べたー!』と
覚えてはくれてるみたいです😂

コメント

エリナ

イヤイヤ期なので、とってもぐずります(笑)
うちはママいないとえらいことになります😂😂

  • minomushi

    minomushi


    あらぁ〜😅
    2歳はイヤイヤ期ですもんね、、、甥っ子も泣きはしませんが、地べたにベタンッて寝転んで抵抗してます💦

    • 8月12日
ハンコック

不安でしたら、初めはお姉さんの家に行って見てみたらどうですか❓
それで、慣れてきたら一緒にお出かけとかの方がいいかもしれないです。

  • minomushi

    minomushi


    確かに姉の家から始めるのもありですね🤔
    我が家はオモチャが無いし、、、って思ってたんですが、姉の家だと甥っ子も慣れてる環境だしやりやすいかもしれません!

    • 8月12日
  • ハンコック

    ハンコック

    お姉さんからしても、預かってもらわなくても、家に来て見ててくれるだけでも、気持ちも体もかなり楽ですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
    そこから徐々に公園行ったり、買い物行ったりしてもいいと思います(≧∇≦)
    優しい妹さんですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    • 8月12日
  • minomushi

    minomushi


    確かにそうですね!😁
    遊びあいているだけでも、横になる時間作れますしね🌟
    最近、少しコミュニケーション取れるようになってきた甥っ子にメロメロなだけですよ❤️笑

    • 8月12日
ちーこ。

支援センターによく行くんですが、ほとんどの子が2歳だと1人で遊んでるので、2.3時間すぐ経つと思いますよ♪(*´ω`*)
ご兄妹のお子さんだったら、安心感もあるだろうし大丈夫じゃないかなぁ〜と思います◡̈❁

  • minomushi

    minomushi


    確かに前、AEONの遊び場に行った時、勝手に遊んでました!支援センターのお姉さんって、私が至らないところがあっても手を差し伸べてくれますかね?😂一緒に見ててくれるというか、、、

    • 8月12日
  • ちーこ。

    ちーこ。

    私のとこの支援センターは保育士さんが4人程いらっしゃるので、子供が近くに行って遊んだりしてると、声かけてくれますよ♪(*´ω`*)
    途中で困ったら、こちらか声かけるのもいいと思いますよ!

    • 8月12日
  • minomushi

    minomushi


    なるほどー!
    それならまだ安心して連れて行けそうです😁!外でいるより随分安心できますね!
    ありがとうございます♡

    • 8月12日
かなちゃんマン¨̮

うちの1歳10ヶ月の息子は
あまり人見知りしない性格だから
かもしれませんが、
私いなくても楽しそうですww
ばぁちゃん、ばぁば、は
1日でも平気だし、
友人らとランチへ行っても
トイレとか人に任せて
私消えても平気です😊
うちの子が一般的かは謎ですが、
遊んだことある人や、
あやし方がある程度わかる人なら
平気だと思います⑅︎◡̈︎*

ほんとーに子供苦手!
子供ってどうやって接したらいいの!?
みたいな人は緊張感が伝わるのか
ダメですけどね😅

どーしてもダメなら
ダメだった😅って
帰ってもいいのでは??
とも思います⑅︎◡̈︎*

  • minomushi

    minomushi


    シャボン玉とか魅力あるもので遊ぶとニコニコしててくれるんですけど、それでも時々『おかぁしゃーん』って姉の元に駆け寄ったりするので、いなくても平気か不安で😂
    あと遊びが途切れたときと、どうなるか💧

    関わったことあるのが、保育園の二歳児だったので、母親と離れてる事に慣れてる子たちだったので、不安になってしまいました!

    確かに支援センターまで徒歩10分とかなので、ダメだったら帰ったらいいですね😁

    • 8月12日
うさぎさん

姉の息子が2才です!私も妊婦期間中何度となく預かって面倒見てました!

イヤイヤ期の子なら確実に愚図りますね。言うこときかないです^^;笑
でも優しく叱ればお利口にしてくれますし、たくさん遊ばせたあとはお昼寝もしてくれますよ!

  • minomushi

    minomushi


    想像してたイヤイヤ期よりかは、はるかに大人しいとは思うのですが、姉のあやし方が上手いだけかもしれませんね😅
    床に這いつくばりますが、泣きわめきはしてないので、なんとかなるかなぁ〜、、、

    • 8月12日