※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riorio
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の娘が熱性けいれんを起こしました。このような症状はありますか?

1歳8ヶ月の娘が月曜日から発熱してしまい、38℃台が3日間続き、(ずっとじゃないんです。37.5以下にもなります)木曜日以降夕方40℃を越えてしまい、数秒本当に2~3秒痙攣しました。
本当に驚いてしまい、知識もなく大きな声で名前を呼んでしまいました。
すると、「はっ」とした感じで痙攣は治まりました。その後また足がピーンと張ってしまったのが1回。けど、これも2~3秒でした。
その後病院から貰っていた解熱剤を入れました。
37℃くらいになり、眠りました。
夜は起きる事もなく、良く寝ています。

そんな数秒の、熱性けいれんもあるのでしょうか?
何か知ってる方、教えて下さい。

コメント

ソラン

熱が上がり過ぎると震えが来るみたいです。
うちの子も熱性痙攣まで起こしたことありませんが、熱が出るとよくブルブルっとなってて、びっくりしたことあります💦
熱性痙攣かと焦りますよね!
でも痙攣だったらもっと長いことなってると思うんです!意識をなくすとかそんなかんじ。私は幼少期自分が痙攣なった時は救急車で運ばれて、何度も救急隊員の方が私の名前を呼んでいてくれてたそうです...

• riorio

riorio

コメントありがとうございます。
    震えが来るんですね。
    なるほど。じゃやっぱり熱性けいれんではなさそうですね。

ありがとうございます。
    今は熱も下がり(36.6)元気にしています。

• 8月12日