※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきろん
妊娠・出産

18w5dの初マタで切迫流産のため安静中。出血は一週間で止まり、外出も可能だが、安静解除か不安。先生は安静が1番と言うが、状態は軽い。

18w5dの初マタです。
切迫流産と診断され自宅安静1カ月たちます。
先生からは、分娩まで安静にと言われ仕事も休んでいます。

出血は安静にしてから一週間ちょっとで止まり、近くのスーパーや外食も短時間できるようになりましたが、安静解除にはならないものなのでしょうか??

先生に何度かもう大丈夫か聞いても、
無理して後悔したくないでしょ?安静が1番と
いわれてしまいます。
確かにそうなのですが、安静解除になる方との違いを疑問にに思い質問させていただきました。
ちなみに症状は、張り止めなどの薬も飲んでいませんし、入院にもならなかった為、軽いほうだと思います。

コメント

がっちゃん

出血ないからって
外出などはしちゃだめ
ですよw
何かあっても誰も
責任とれませんよ?
赤ちゃん守れるのは自分
だけです!
切迫を甘くみない方が
いいですよ!

  • まきろん

    まきろん


    お返事ありがとうございます!
    自己判断はだめですよね、、

    自宅安静解除が二週間の友達がおり
    私はどうして分娩までダメなんだろうと思ってしまいました。

    はい、気を付けたいとおもいます!

    • 8月11日
  • がっちゃん

    がっちゃん

    私もまきろんさんと一緒で
    18週から自宅安静でしたよ( ; _ ; )
    妊娠して仕事辞めたのにですw
    張り止め飲みながら安静に
    してたのに少し家事しただけで
    入院になりました💦
    入院は避けたいですよね?
    今無理すると赤ちゃんが
    体の機能が出来上がってないまま
    産まれて悲しい思いします!
    だから絶対気をつけてくださいね( ; _ ; )

    • 8月11日
  • まきろん

    まきろん


    そうだったんですね!(>_<)
    自分では平気だと思ってもわからないんですね、、
    入院はしたくないですっ

    アドバイスありがとうございます!
    働きたい気持ちもあったんですが
    辞めときます。赤ちゃん一番です!

    • 8月11日
ショーン

私も現在切迫で自宅安静の身です。
先生に今どういう状況で、どうして安静指示が出ているのか、どういうリスクがあるのか等詳しく聞いた方が良いですね^^

  • まきろん

    まきろん


    お返事ありがとうございます!
    ショーンさんもなんですね

    聞いた所、出血もなく、子宮口もあいてない赤ちゃんは元気ですねと言う感じなんです。
    ただ無理するとどうなるかわからないんだかと。
    もっとつっこんで聞くべきなんですかね。

    • 8月11日
ひーこ1011

私は退院してからも3ヶ月超、7ヶ月過ぎまで安静解除になりませんでした。
その間病院の診察以外は1日引きこもりでした。
便秘が酷すぎて、動かないと出ないから…との事で、最後の方は先生から軽い家事やったり、家の周りお散歩くらいなら良いよって言われてやっと動き始めました。

安静度合いも人によって差がありますからね〜。
まきろんさんの出血原因は何ですか?

ママ友は私より遅く安静指示出たのに、私よりも早く安静解除になってました。
その子は安静でも家事オッケーでしたが、私は絶対安静で家事も上の子の抱っこも禁止でした。

血腫の大きさとか胎盤の位置とか、出血原因などにもよりますし、出血原因が消えない限りは解除にはならないかもしれないですね〜。

まだ18週だから、出血原因によってはもしかしたら分娩までではなく、その前に解除になることもありますし、一度解除になっても別の理由からまた安静指示出ることもあります。

私はなんだかんだで、安静指示出なかったのは、8ヶ月の時1ヶ月のみです(^_^;)
あとは何やらかんやらで結局安静に…ばかりの10ヶ月でした(^_^;)

でも、後から後悔するのは嫌ですし、先生の指示に従われた方が良いです。

買い物とかもオッケー出てるのなら良いかなって思いますが、自己判断の外出は危険ですよ〜💦
安静にするのはとても辛いですよね。
私は引きこもりの間、経過が悪くて、家族に迷惑かけてるのも申し訳なくて、毎日泣いたり…本当に病んでました(^_^;)

お大事にしてくださいね✨

  • まきろん

    まきろん


    丁寧にお返事ありがとうございます!
    出血原因は不明でしたが、
    出血原因についてもっと聞いてみたいと思います!

    ひーこさん
    そうだったんですねー!
    大変でしたけど乗りきったんですね!^ ^
    はい、自己判断はやめて
    家でおとなしくしてます
    体力が落ちすぎてそこも
    心配にもなりますが、
    検診が8月末にあるのでまたお話聞いて
    指示に従いたいと思います^ ^
    ありがとうございました!

    • 8月11日