※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥2+1♥
妊娠・出産

小島医院での出産準備について質問です。産後用品は無制限で提供されるのか、それとも自分で用意する必要があるのか知りたいです。準備についてアドバイスをお願いします。

東京都昭島市にある小島医院で出産経験のある方に質問したいです👻

小島医院で出産予定なのですが、今入院バッグを準備していて
入院準備の持ち物リストの紙を貰ったのですが、
【当院で用意してます。】のリストの中に
分娩時に産後用ナプキンや、その他で母乳パット…などが書いてあったのですが
産後用ナプキンや母乳パットなどは入院中は使用する分は無制限で貰えるのでしょうか?
それとも、入院の際に最初に出産バッグ?みたいの貰えると思うんですが、
そのセットみたいなやつに入ってる分だけでセット分が無くなったら自分の物で代用しないといけないのでしょうか?

無制限で貰えるならいいのですが、自分でも用意しないといけないのかな?と思いまして…
聞くのが早いのは分かってますが、次の検診までにある程度は準備終わらせておきたいので、出産経験のある方はどうだったのかな?と聞きたくて…✨
宜しくお願い致します。

コメント

さやのん

私は石原さんでしたが、一人目はなかなか産まれなくて、下着やナプキンも底をついてしまい、急遽実両親に買ってきてもらった経験があり、二人目は一応余分に用意して行きました😊

• ♥2+1♥

♥2+1♥

コメントありがとうございます💓
    底を尽きた…という事は、病院側で用意されてる枚数は少ないんですね💦その枚数以外を使う場合は、自分で用意しておかないといけないってことですか🤔?

• 1月25日
  • さやのん

さやのん

すみません💦言葉が足りなくて💦
    一人目は入院して陣痛促進しても産まれず5日目にやっと産まれたので、産後含め10日くらいと予想以上に入院していたので足りなくなりました💦
    二人目は安産だったので病院が用意したもので足りました!
    枚数以外を使う場合は、病院側では用意はしてくれませんでした💦

• 1月25日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

いえいえ、こちらこそ理解力が無くて申し訳ないです💦
    5日目に出産…お疲れ様です💦
    なるほど、じゃあナプキンにしても母乳パットにしても、もしもの事を考えて余分に自分でも用意しておいた方が良さそうですね😭💔

• 1月26日
りり

小島医院で昨年7月に出産しました(^^)
お産セットに産褥ナプキンS.M.Lサイズ、母乳パット、何枚か忘れましたがそれなりに入ってました‼︎
無制限ではないです。
ただ私は結構な頻度で取り替えてましたが、十分足りましたよ。

• ♥2+1♥

♥2+1♥

遅れてすみません💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

7月に出産されたんですね!!
    病院から貰った持ち物リスト見てみるとドライヤーとか病院側が用意してあるとか書いてないのですが、
    ドライヤーは自分で持っていかないといけない感じですかね?😓

• 2月1日
  • りり

りり

ドライヤーはシャワールームのドレッサーにありますが、お風呂屋さんにあるような弱目のドライヤーです😅💦

• 2月1日
  • りり

りり

ちなみに円座クッションと授乳クッションは授乳室の他にお部屋にも置いてあります(^^)

• 2月1日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

なるほど…そしたら自分でドライヤー持って行った方が髪が長いので速く乾きそうです😂💦

持ち物リストは多分7か月前だと同じものだと思うのですが
    持ち物リスト以外で「これ持って行った方が良かった」「これ必要なのに用意されて無いじゃん」とかありましたか🤔💭?

• 2月1日
  • りり

りり

リストに何が書いてあったか忘れてしまったのですが…😭💦

飲み物は1階の自販機に行くのが億劫なのでたくさん持って行ったのはよかったです(^^)
    100均のストローキャップ着けて寝たまま飲んでました。
    ちょっと小腹満たすようなお菓子もちょいちょい食べてました!笑

あと、髪をとかすくしがなかったです!
    歯磨きのコップはありました!

• 2月1日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

7か月前じゃ忘れちゃいますよね💦
    でも一応は持ち物リストの物は全て持って行って、他に不便さはそこまでなかった感じでしたか?

飲み物って買わないといけないんですね😱
    よく無料で飲める紙コップに入れて飲むような飲料水系?みたいの病院にありますが、そういうのも無いんですかね😭💦
    飲み物は余分に持って行った方が良さそうですね🤔✍
    お菓子はやっぱり必要ですよね💓

髪をとかすクシないんですね、これはそしたら持ってかないとですね✍

ちなみに入院中のパジャマって産後すぐは前開き長い丈のパジャマって指定はありましたが、他のパジャマは指定無いのですが、皆さんやはり前開きの丈の長いパジャマみたいの着てますよね?
    私、帝王切開なので1週間ほど入院予定なのですが前開きパジャマが2セットしかないので、2セットで1週間でも十分ですよね?
    一応インナーに半袖は着て、そちらは何度か替えようとは思ってますが…😂💦

• 2月1日
  • りり

りり

そうですね!不便は感じませんでした(^^)

病室は3階で、無料のウォーターサーバーと紙パックの飲み物の自販機が授乳室などがある2階にあります!

夏の出産だったので、Tシャツの方もいましたよ(^^)
    自分でやりにくくなければなんでもOKだと思います!
    私は初めてだったので、前開きのが助産師さんに見てもらいやすくて良かったかなって感じです。
    冬ですし肌着を替えれば大丈夫じゃないかな?って思います。
    ご飯も部屋食で他の方と関わりもなく、看護師さんたちもいい意味で?無関心というかドライな感じなのでなんでも大丈夫な雰囲気です!

• 2月1日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

病室3F、授乳室、飲み物関係は2Fなんですね!!

確かに前開きの方が何かと診てもらうには良いですよね👍
    この前検診の時にスウェットみたいな服着てる方がいたから、自由なんだなーって思って驚きました😳
    総合病院で産んだ時は前開き指定だったので…
    でも自由なら自由で楽なんですけどね😂

え!ご飯も部屋食なんですか!!
    HPには皆でデイルームで一緒に食べるみたいな事書いてあったので、帝王切開だし痛みもあるし周り気にしながら食べるの面倒だな〜って思ってたんですよ🤣笑
    部屋食はありがたい💓

ちなみにコロナ時期の出産だったと思うのですが、やはり面会とかは無理でしたか?
    特に面会に関して何も言われても書かれても無くて🤔💭

• 2月2日
  • りり

りり

ごはんはコロナの対策で部屋食になったようです!
    お祝い膳だけデイルームでした(^^)

立会、面会は夫のみOKでした!
    他の産院じゃ考えられないくらい緩いです😅💦
    短時間の面会と書いてありましたが全然大丈夫です。
    あと、産院によっては分娩中もマスクらしいですが、それもないです!
    経産婦さんなので大丈夫だとは思いますが、沐浴指導もないです!
    タブレットを渡されて、部屋で暇な時に見る感じです。
    初ママには若干不安でしたが、同じ時期に出産した4人目ママさんは
    干渉してこないし、基本放置だからある意味楽でいいわーって言ってました😅💦

• 2月2日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

コロナで部屋食になったんですね!!
    確かにいくら産院内でも他人とご飯は気になりますから、それはありがたいですよね😊✨

立会もOKなんですね!
    普通に面会もOKだなんて、確かに緩い…けど、コロナで本当に周りとの関わりがないから夫のみでも面会で来てくれると気持ち的に嬉しいですね☺️💓
    指導関係もタブレットなんですね!!笑
    確かに育児経験ある側からすると、干渉しすぎない所は良さそうです🤩
    でもやはり初ママさんにとってはちょっと不安にはなりますよね😭💦

• 2月2日
  • りり

りり

母乳トラブルで通った助産院の助産師さんが元々小島先生と一緒に働いていたようで、
    院長は帝王切開上手らしいですよ(^^)

双子ちゃん子育てしながら大変だと思いますがラストスパート頑張ってください👍

• 2月3日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

返信かなり遅れてすみません💦
    院長先生は帝王切開上手なんですね!!
    前回総合病院だったので個人クリニックの帝王切開技術は少し不安でしたが少し安心しました☺️
    ありがとうございます✨
    2週間後が予定帝王切開日なので、ドキドキと緊張の毎日ですが、残りのマタニティライフを楽しみつつ万全な準備で挑みたいと思います✊

• 2月8日