※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuuumama
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクのあげ方について相談です。3時間起きや泣いたらあげるのは正しいのか、標準体重を保ちたいとのこと。

報告遅くなりました。
9月24日、午後2時54分。
女の子を帝王切開にて出産しました❤
突然質問なんですが、ミルクをあげるのに3時間起きとか2時間起きとか時間でした方がいいのでしょうか?私は赤ちゃんが泣いたらあげるようにしてるんですが。そのやり方は間違ってるんですかね?
3時間起きにするとまだ爆睡してたりして起こすのも可哀想て思っちゃうんですよね。でも 泣いたらすぐあげるってするとすぐ太りそうな感じがして怖いです(笑)(笑)
太らせたくはないので。。(笑)(笑)
ちゃんと標準体重でいきたいんですが。。。
なんか変な質問になってすみません😭
分かりづらくてすみません😭

コメント

ぶーぶ

母乳の場合は欲しがれば欲しがるだけあげても大丈夫ですが、粉ミルクの場合は、あげる時間を決めないとダメですよ。

ぶーぶ

出産おめでとうございます♡

kuuumama

ぶーぶーさん。
コメントありがとうございます。
母乳で頑張ってます♩

kuuumama

ぶーぶさん。
ありがとうございます。
傷口が痛くて 2日、3日は
傷口と戦ってました(笑)

ぶーぶ

母乳なんですね(ˊᗜˋ*)

なら、ミルクよりも消化がいいので今のやり方で大丈夫ですよ٩(๑❛ ❛๑)۶

ゆづママ

出産お疲れ様です❤️
おめでとうございます(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*

母乳の場合は時間関係なくいつでもあげて大丈夫です。
ミルクの場合は消化するのに3時間かかるので最低3時間開けましょうということです。それがもし3時間後寝てたら4時間開けて…とかでも大丈夫です。

スネ妻

出産おめでとうございます!!
混合ですか?
完ミですか?

母乳なら欲しがるだけあげて良いと言いますが、
ミルクだと、欲しがるだけは負担がかかると思います💦
産院での指導はありましたか?

気持ち良く寝ている時などは、
体重がちゃんと増えていて、元気もあるようなら、3時間以上空いても良いかと思います。

太らせたくないということより、今は体重をちゃんと増やしてあげることが優先かと思いますよ!!!

大変ですが頑張ってくださいね!

スネ妻

あ^^;母乳なんですね!
母乳なら皆さん仰るとおり、いつあげてもいいと思いますよ!

kuuumama

ぶーぶさん。
ありがとうございます。
助かりました♩♩

kuuumama

ゆづママさん。
ありがとうございます。
それならよかったです。
やっぱり女の子なのでスタイル
気にしちゃうんですよね(笑)
まだ 気が早いですかね?(笑)
母乳でこれから頑張って行きます!

kuuumama

スネ妻さん。
はい、ありがとうございます。

ゆーくんママリ

初めの1カ月は起こしてでも3時間おきにミルクをあげて下さい。
4時間あけただけでモノ凄く先生に怒られました。(T . T)

yms

母乳でしたら泣いたらすぐ、そして3時間以上泣かないようでもあげたほうがいいです(((o(*゚▽゚*)o)))わたしはよく寝てるから、と夜にそのまま寝かせて飲まさないでいたら体重の増えがよくなくて注意を受けたので…!

あとスタイルなどは赤ちゃんには関係ありません…むしろ赤ちゃんでしたらぷくぷくのほうが可愛いですよ…。何より今は動かないので太って当たり前なのです。

生後半年になる娘は太りましたが最近よく動くのでひきしまってきました。

ぜひ、たくさん飲ませてあげてくださいね(;^ω^)

ろたん

母乳なら欲しがるだけあげればいいし、無理に起こさなくてもいいと思いますよ!
太らせたくないと仰ってますが、今は太らせないとダメだと思いますよ!
息子は2900gなく産みましたが1ヶ月検診の時には体重は2kgくらい増えてましたw
これでも成長曲線の真ん中より少し上です
見た目とてもムッチリですが、動けば細くなると思い気にしてません(^^)

ゆーゆ

おめでとうございます( ^ω^ )

知り合いの赤ちゃんはぶっくぶくに太ってましたが、5歳のになった今、凄く細くなりましたよ♡
赤ちゃんのうちはスタイル気にしなくて大丈夫だと思います\( ˆoˆ )/

kuuumama

ゆーくんママリさん。
母乳もですか?

kuuumama

たかこさん。
はい、たくさん飲ませます!
今の時期は太らせた方がいいんですね。分かりました!

kuuumama

ゆーゆさん。
ありがとうございます。
はい、分かりました。

kuuumama

みー太郎さん。
はい、ありがとうございます。

*ふぅ*

母乳なら泣いたらあげて大丈夫です!ただし最初の1か月は寝てても3時間で起こしてあげてね,と産院で指導されました。母乳は飲み過ぎってことはないみたいです。

また体重増加についてですが,体重増加も3か月をすぎると徐々にゆるやかになり,最初はプクプクでも寝返り・はいはいをしだしたり歩き出したりすると自然とスマートになる…と聞きました。
母乳飲めてるようで飲めてなくて体重増加しないということもあるので,今は欲しいときにあげるのがいちばんだと思います(o^^o)

kuuumama

ふぅさん。
分かりやすくてとても参考になりました♩
飲む量が多い時と少ない時の差があります。少ない時は泣くのが早いからすぐすぐあげちゃいます(笑)

Akimama

私も2人完母で育てましたが
泣いたらオムツかおっぱいって感じであげてました(*´∀`*)
腹もちが悪いのですぐ欲しがると思いますが、スキンシップですし
たくさんあげて大丈夫だと思いますよ♡
*ふぅ*さんの、言うように
起こしてでもあげて!は私も言われました(○´∀`○)ノ
赤ちゃんは、1日が25時間だそーで
それを直してあげるためにも
起こしてあげた方がいいみたいです(*´ェ`*)
すくすく成長するのが楽しみですね♪

kuuumama

akimamaさん。
完母て難しいですか?
初めてなので完母でちゃんも
育てていけるのか心配です。
右のおっぱいが出が悪いです😭

おっぱい飲んだらすぐに
すくすく 眠ります♩

*ふぅ*

飲む量はまちまちですよ!
うちのコも3か月になりますが,まだ飲む量はまちまちです。けど,授乳時間は徐々に安定してきましたよ。(昼間は2〜3時間に1回,夜は5〜6時間に1回になりました。)
あと完母にしたければ余計にほしがったらあげる!を徹底すべきです♪出にくいほうからあげて,毎回の授乳で両方からあげたほうがいいと思いますよ(*^^*)

Akimama

完母、難しいと感じた事はなかったですね…
ミルク代浮くし、すぐにあげれるし、荷物少ないし、でラッキー‼︎
くらいに思ってましたw
右の出が悪いのなら、右を長めにあげたらどうでしょうか?
吸ってもらわないと、出なくなってしまうので
せっかくでるなら‼︎
右を10分、左5分とか?
おっぱいマッサージとかも
お風呂でやるといいですよ♡

寝る時間=おっぱい飲んだ量
でいい気がします。
たくさん寝たなら、たくさん飲めた
という感じに…